過去の日記を見てみる
今月の日記を見てみる
トップページに戻る

2003年5月
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2003年5月1日(木)

もう5月ですか。

◆最高を目指している(?)タイピングソフト
TouchTyperRingに登録されているので知っている方も多いでしょうが、あらためて紹介。
WebTyping3W

基本は美佳タイプやタイプウェルに似ていますが、分析とカスタマイズに優れていて、かなりタイピングソフトを研究して作られてるな、という印象。「最強タイピングソフト開発理論」というコンテンツからもそれがうかがえます。

背景色や文字の位置をを変更できる点が、個人的にはとてもうれしい。

頻繁にバージョンアップをしているので、これから期待のソフトです。そのうちタイピングソフトからリンクする予定。(まだまだバージョンアップしそうなので)

◆タイプウェル国語バージョンアップ
GANGAS - Type Well Fan

国語Rver1.2.2、国語Kver1.1.7をアップ。ともに漢字モードの登録語を一部修正。南アルプス・山県・東かがわ・周南・瑞穂を追加、清水・新南陽・徳山を削除した。

だそうです。市ができたりなくなったりしましたからねぇ。その修正ってことで。

◆打鍵トレーナー
今月も問題変わってません。しかも、あんまりチェックしてません。熱意無しですみません。


明日は、ロックマンゼロ2を買ってきます。一般的な評価は来週発売のキャッスルヴァニア暁月の円舞曲の方が評価が上みたいですけど。あのちまちましたのはどうも性に合わないようで。(前作やった感想として)

2003年5月2日(金)

◆ステラの挑戦状 まだかなぁ
>ステラ0.9近日公開!?
新モード用にBGM作って頂いたので何曲か増えるかもです。

だそうです。以前は3月末に再開とか書いてあったので、近日がいつになるかはわかりません。気長に待とうかと。(あえてリンクははりません)

◆ギフトピア開発者インタビュー第2回
ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。
2回目です。
真面目に話そうとしてるのに、勝手に話が面白くなっていきます。


ロックマンゼロ2を買ってきました。

しょっぱなから殺意に満ちたステージ構成。スタート直後1分でいきなり死ねます。

前作もすごかったけど今回も凄いわ。練習とか小手調べとかそんな言葉はこのゲームの辞書にはないようで。

完全に初心者お断りで「死んで覚えろ、弱者は去れ」って感じです。
・・・最高

2003年5月3日(土)

今年の黄金週間は根性なしですね。たったの3連休とは。

◆T3Wバージョンアップ
T3W
β13にバージョンアップ。背景画像を選択できるようになったようで。

・・・ネタがないので、このバージョンアップは貴重です。


ロックマンゼロ2やっぱり難しいですね。今回、成績がいいと敵のボスキャラの武器を奪えるんですが、当然成績が悪いともらえないわけです。

下手なヤツはツラいまま。(私とか)

2003年5月4日(日)

ディズニーシーに行ってきました。明日なんか書きます。(タイピングとは無関係だけど)

◆お茶
あるある大辞典でカテキンのコトやってました。このカテキンはお茶から取れることは有名な話。そのカテキンが脳の老化を防ぐらしいとのことです。

タイピングと脳ってかなり密接な関係にあります。

タイピングって指を動かすだけと思いがちですが、「目で文字を認識して(または考えて)文字を脳に伝えて、打つ」という動作が必要で、かなり高度な作業です。

目で認識してキーに変換するまでの処理速度、キーを指に伝えるまでの反応速度は脳が若いほど早く、伸びやすい傾向があり、年を取ると遅くなり伸びにくくなってます。

そのため、脳が若い人ほどタイピングを高いレベルまで伸ばす可能性が高いということになります。

カテキンですが、あるあるを見た限り、お茶をたくさん飲んでいると脳が若いままでいられる、とのことです。

だから、年をとってるからといって諦めちゃいけない!お茶を飲んで限界に挑戦してもらいたいですね。(私も)

2003年5月5日(月) こどもの日

◆T3Wバージョンアップ
T3W
β14にバージョンアップ。文字のちらつきがなくなったようです。

コレは大きいです。
文字の位置の移動や背景色の変更(背景画像使用)などで、最も目が疲れにくいタイピングソフトかもしれません。


予告してたディズニーシーネタですが、予想以上に長くなったので明日載せます。

2003年5月6日(火)

◆三國志タイピング
中国を統一せよ「三國志」がタイピングゲームに(ZDNet)
「歴史ビートバトル 三國志 撃天」公式サイト
ホロンでのタイピングソフトの発売はかなり久しぶりですね。

かなり渋いトコついてきた、しかもコーエーとのグラフィック資産や製作協力を受けたとのことで、なかなか期待できるかと。ビートバトルが意味不明ですが。
歴史ビートバトル 三國志 撃天 6月6日発売 5,800円

たぶん買います。

あなたのタイピングソフトレビュー更新
my fingers are all thumbsさんに「エースを狙え! 狙打 タイピングスマッシュ」のレビューを書いていただきました。ありがとうございます。更新が遅れてすみません。


◆東京ディズニーシー レポート
おととい行ったディズニーシーのレポートを書いてみます。無意味に長いので読むなら覚悟してください。

ディズニーランドは学校で1度行ったことがあるんですが、ディズニーシーは初。超初心者で遊園地素人なレポートです。基本的に参考にならないのでてきとーに読み流してくれると良いかと。

◇出発
朝は早く起きて速攻で出かける。朝食も途中で食べて急ぎ気味。

何度か乗り換えて1時間半ほど電車に揺られて舞浜駅に到着。以前行ったときはバスで行ったような気がするので、ちょっと違う感じ。(以前のはほとんど記憶にないけど)

着いたのはいいけど、いきなりどこに行ったらいいか迷う。すぐに入口があるのかと思ったら違うらしく、インフォメーションで聞いたら、歩いたら20分ぐらいかかるところにあるとのこと。歩きやすい道が整備されてるわけでもなさそうだし、迷ったらどうしようとか、なにより20分たったら開園時間を過ぎてしまう!ということで、ゆりかもめモドキな電車に乗ることに。
料金は大人が片道200円かかる。ちと高いなと思いつつ選択の余地がないので乗る。着いたら人がたくさん!駐車場はかなりの車が。・・・どうも駅には人が少ないと思ったらほとんどの人は車のようですな。
で、ようやく到着〜

◇入場
開園の8時ちょうどぐらいなのに人が多すぎ。かなり並んで入場。
最初に「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」に乗ろうと決めてあったので、急いで目的地に。入口から一番遠い場所にあるのでかなり歩くひたすら歩く。広いって!広すぎだって!

◇ファストパス
まず説明しておかないといけないんですが、いくつかのアトラクションでは、ファストパスってモノが発行できます。
簡単に言うと予約整理券みたいなモノで、それを取っておけば指定された時間になると優先して入れる券。(その性質上、比較的人気のあるアトラクションが多いです)
とりあえず取っておいて、空いた時間ですいてるアトラクションに行くとか食事をとるとか、時間を有効に使えるようになっているわけです。
この券には時間に幅が持たせてあって、例えば13:00〜14:00だったらその時間内にいけばイイってこと。13:00ピッタリに行ってもいいし、14:00ギリギリでもOK。
そのかわり、同時に2枚以上は発行できません。この場合、13:00〜14:00だったら、13:00以降になると次のファストパスが発行できます。

◇インディのファストパス取る
話を戻して、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」に行ってファストパスをゲット。(8:20ごろ)有効時間は9:25〜10:25でした。

◇海底2万マイルのワナ
どこで時間を潰そうかなぁと考えて、なんとなく「海底2万マイル」に行こうということに。列の消化される速度も早いので何とかなるだろうと思ったら甘かった。(←ここらへんが初心者)
まっすぐにどんどん進んでいって、坂を下りて海に近くまで降りていく。もうすぐで終わりだ!ってとこで何度も折り返す列に突入。外で40分待ったのに、中でもさらに40分以上待つはめに。

ひょっとしたらインディ・ジョーンズ間に合わないかも・・・とかちょっと危機感を感じ始めたトコで。すでに10:05ぐらい。ようやく肝心の海底2万マイル。

・・・なんだこの電車!!潜水艦じゃないのかよ!潜水艦のハズなのに船体がまったく濡れてないし。すでに萎え。

普通の電車に丸い窓が付いたような乗り物に乗り込む。
まず車内放送でネモ船長の声。ノーチラス号から遠隔操作するらしい、

遠隔操作かよ!

ツッコミどころが多すぎです。
窓の外は泡が出てきてなかなか海っぽい雰囲気でした。でも待たされた時間が長かったし、ストーリーがイマイチだったので(もっと派手にやらかしてくれると思ったので期待はずれ)そこそこ。

あんまり並ばなければそこまでの不満もなかったと思うんですけど。

◇インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
すでに時間的にギリギリになってしまったインディ・ジョーンズ・アドベンチャーに行く。
余裕がないので走って移動・・・初心者丸出しだね。
なんとかファストパスの入口に到着。この時点で10:15ぐらい。でも、入口にはファストパスを渡す人がいない!
ずんずん進んでいくとファストパスを持っている人たちの行列が・・・ヤバイ時間がない!間に合わないとファストパスが無駄になっちまう。今までの苦労も無駄になっちまう。ヒヤヒヤしながら進んでくと・・・

やっと渡せた!このとき10時23分30秒。あと1分半か。あぶなかった〜っていうか券を受け取る人はちゃんと時計みてなかったような気がするんですが、ちゃんと計っているんですかねぇ。1分過ぎたらダメ、とか厳密にやってるんだろうか。そこらへんはちょっと微妙だな。

インディ・ジョーンズ・アドベンチャーをヒトコトで説明すると
「揺れる乗り物」

乗ってみた感想ですが、音がでかい!迫力とかの問題ではなく音がでかい。例のテーマ曲がガンガンでかかってます。うるさいったらありゃしない。
あと、風が吹いてくるのが少し新鮮でしたね。絶叫マシンにあんまり耐性のない私でもたいしたことなかったのでさほど怖いシロモノではないかと。
つーか、ディズニーと関係ないような・・・USJの管轄だし。

◇昼食
アラビアンコーストってトコに行って、マジックランプシアターのファストパス(12:00〜12:30)をもらってから早めの昼食。
インド風のレストランが4つほど集まった場所。普通にカレーやに入って、三種のカリーってのを注文。
カレーがちっこい容器に入っていて、それをナン(パンみたいなモノ)とご飯につけて食べる。
やや辛めでしたがなかなかおいしかったかと。(ディズニーシーは場所によって売ってるものやレストランの内容が違います)

◇マジックランプシアター
魔法のランプのネタです。劇場形式で舞台で役者が演技して、それにあわせて立体映像が重ねるモノ。最初に魔法のメガネ(立体用メガネ)が配られて、必要になったらかけると。

簡易的なマジックもあったのでそこそこ良かったかと。ネタ的に面白かったかどうかはともかく。

◇船
どこ行くか迷って、なんとなく船に乗る。正しくは「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」という長ったらしい名前。
要は蒸気船風の船。一周するというより向こう岸に行くといったモノ。停泊してる船がけっこう多いなという印象。可もなく不可もなく。

◇ストームライダー
なんとなく行きたいの無いなってとこで、「ストームライダー」ってのに行ってみることに。
60分の待ち時間と書いてあったけど、実際に並んだら50分程度で入場できた。

「ストームライダー」は、ストームに乗るんじゃなくて、ストームを消す技術を開発した近未来の話。
ストーム(嵐)の中心でストームディフューザーという機械を使うと、ストームを鎮めるコトができるらしい。ストームディフューザーを積んで、それを発射するのがストームライダーという飛行機。

客はストームライダーの観測室に乗るという設定。ごく普通の映画館のようなモノなんですけどね。シートベルトも付いてます。

ストーリーもちゃんとあったし、けっこう迫力あって満足。これはディズニーシーに行ったら見ないと損ですよ。ただ、屋内なのに雨に濡れるので注意。

これもディズニーとまったく関係ないなこれが。

◇ラストにマーメイドラグーンシアター
最後に、とりあえずなんかいっとくかということで比較的すいてるマーメイドラグーンシアターに。
事前情報がなかったので、単なる映画みたいなものかと思ってたらミュージカル。

円形のステージに客席が取り囲む格好。
アリエル(人魚)とか海の幸が天井から縄で釣られていて、常に空中ブランコやってるようなもんですな。アリエルと魚たちのアクロバティックな動きとか、ヒラヒラとかなかなか目に楽しいです。
ミュージカル風なので英語でバリバリ歌ってます(それ以外のセリフは日本語)
30分待ちで14分間やるので時間対効果の面では抜群。感想としては、アリエルの無駄なぜい肉が一切無いひきしまった二の腕が印象的でした。

◇私の評価
私の見た、アトラクションの評価を不等号で表すと…

ストームライダー>>>インディ・ジョーンズ>マーメイドラグーンシアター>>マジックランプシアター>海底2万マイル>>トランジットスチーマーライン

こんなトコですかな。ストームライダーはストーリーもちゃんとあったし、けっこう迫力あって満足。(待ち時間もそんなに長くないし)
一番がディズニーとは関係がないのは問題ありのような・・・横浜博とか思い出してしまったよ。あれから14年ですか、時が経つのは早いモノだ。

いろんな事情で今回は乗りませんでしたが、「センター・オブ・ジ・アース」は乗ってもいいかも。
アレはけっこう人気があるのに一回に乗れる人数が少なく、しかもシステム調整とかで止まる可能性も考慮して一番に行った方がよいかと。

これから初めて行く人へのアドバイスですけど
・「センター・オブ・ジ・アース」
・「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」
・「海底2万マイル」
この3つは特に待ち時間が長いので、早めにファストパスを取っておいた方が良いです。後になると平気で6時間後とかなりますので。それ以外は普通に並んでもたいしたことないです。

てきとーに書き散らしてみましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。コレ書くだけで2時間ぐらいかかったよ…

誤字脱字、変な文が確実にあったと思いますがそこらへんはご容赦を。

2003年5月7日(水)

◆K-1タイピングが安くなってます
特打ヒーローズK-1タイピングWORLD GRANDPRIXがちょっと遅れて1980円になりました。

私のレビューでもかなり高い評価をしているソフトなので、未プレイの人はぜひ。
買うからここから(ちと宣伝)

ただ、キャラクターや内容が以前のままなんですよ。
できれば練習モード強化、難易度設定可能でボブ・サップとかマーク・ハントとかを追加したマイナーバージョンアップ版だったら、無条件で誰にでも勧められる傑作になるのになぁ。

つーかさぁ、ボブサップ入るだけでかなり売り上げ違うはずだよ。せっかくソースネクストのイメージキャラクター(?)に使ってるんだからさ、そこらへん考えようよ。(ソースネクストの公式サイトにいます)

まー、新作出たとしても、角田師範ばかり使う予定ですけどね。(この前の引退試合は良かったです)

2003年5月8日(木)

◆掲示板について
昨日、読者の方からメールをいただきました。

「ライセンスキー(シリアル番号)を教えて」といった、レスは管理者権限で削除してはいかがかと。
この手の非常識な質問に対し、親切心でライセンスキーを書いてしまう非常識な人もいるかと思います。
質問する人がいる以上、回答する人がいても不思議ではありません。そうなってしまった時には、遅いような気がします。

そうですね。
私もちょっと考えが甘かったかもしれません。

そこで、今後はシリアル関係の質問は不可ということにさせていただきます。書きこみがあった場合は削除します。

シリアルがわからなくて困った場合は、メーカーに問い合わせてください。著作権法違反の片棒を担ぐ気はないですし。シリアルをなくしたことを装って、不正コピーを使っている可能性も否定できませんし。

掲示板のコメントに追加しておきました。

2003年5月9日(金)

◆対戦型ブラウザタイピング
real-type
数日前にラウンジのタイピングスレで見つけたんですが、かなりイイです。

ひとことで説明するなら
匿名で対戦だけができるe-typing(ロビー付き)

登録しても対戦ができますが、登録のいらないFREE対戦でもちゃんと対戦できるのがポイント。かなり面白いです。やっぱり対戦はイイね!

チャットが苦手だけど対戦したいとか、負けたとき悔しいから匿名でプレイしたいという人には最適なタイピングゲームかと。できてから日が浅いため、まだローマ字だけで例文も少ないですが、今後はかなり期待できます。

とりあえず、かなに対応して欲しいです・・・3,4回やってみましたが全敗。レベル高すぎ。

普通の人でもガンガン挑戦してみてください。匿名ならたいした度胸もいらないし、あんまりプライド傷つかないから・・・

あなたのタイピングソフトレビュー更新
ブラックさんに「北斗の拳 激打3 タイピング百烈拳」のレビューを書いていただきました。いつもありがとうございます。

難しかったようですね。難易度の高さがあのゲームの売りみたいなモノなので、仕方ないといえば仕方ないんですが、難易度設定が4段階もあってそれが機能していないとも言えるので、ちょっと問題ですね。

◆烈火の剣開発者インタビュー
ファイアーエムブレム烈火の剣開発者インタビュー(ほぼ日-樹の上の秘密基地)
GBA版の最新作「烈火の剣」の開発者の方の言葉。今回で第3回なんですけど、熱いです。

あまりにもストレートに感情を吐露している。この人ホントにファイアーエムブレムが好きなんだなぁ、自分の作ったゲームをここまで自信を持って勧められるというコトに、少し感動しました。

山上さん、あんたかっこいいよ!

2003年5月10日(土)

◆メールしてみました
昨日紹介したreal-typeの管理人の方にメール出しておきました。「かな入力に対応して欲しいなぁ」って意味のメールを一発。

そしたらさっそく返事が、

かな入力の対応を前向きに考えていきたいと思います。

とのことです。
やった!かなでできるよ。
期待して待とうかと思います。

◆どせいさん語翻訳講座
あなたの、『MOTHER』の気持ち。で「どせいさん語翻訳講座」ってのが始まりました。

わけわからん。わかる人はいないでしょうな。難しすぎ。

2003年5月11日(日)

あなたのタイピングソフトレビュー更新
今度は聖帝サウザーさんに「北斗の拳 激打3 タイピング百烈拳」のレビューを書いていただきました。ありがとうございます。

3は、1や2と比べてかなりゲーム性が上がってる気がします。特に絵はこれでもかってぐらい濃いですから、ファンにはたまらないでしょうね。

◆タイプウェル憲法バージョンアップ
GANGAS - Type Well Fan
憲法ランキングCGI作成者=SGEさんのHPが移転されたそうで、それにともなってのバージョンアップとのこと。
登録や更新ができなくなってしまいますので、憲法ユーザーの方は必ずバージョンアップを。

◆T3Wバージョンアップ
T3W
「ゲームから成績表示までの間の時間をちょっと短縮」したそうです。
たいして変わってないようなので、最新にこだわる方やこの変更点が気になってた方以外はバージョンアップは見送ってもいいかと。

2003年5月12日(月)

◆Airタイピング
フルコンタクトハッスルパンチで開発中のAirタイピングの画面写真が公開になりました。
フルコンタクトハッスルパンチ

とりあえず、かな入力に対応したことを喜んでおこうかな。
対戦モードがあるみたい。このゲームもステラと同じくFLASHならば、real-typeみたいなロビーも期待できますね。

あと、ステラの挑戦状はまだみたいです。

◆まっしろなキーボードが人気
真っ白いキーボード、プロに大人気 文字、記号表示なし(拾い元:カトゆー家断絶
ココ見てる人のほとんどはタッチタイプができるハズなので、真っ白だろうが真っ黒だろうが関係ないと思いますが。

この記事はおそらく、4月24日の日記で紹介したHappyHackingKeyboardの無刻印モデルのことを指しているんだと思います。

「キー配列、操作をすべて覚えたプロ向けに」

ということですが、プログラマーや研究者だからといってタッチタイプができるとも限りませんし、私のように趣味でタイピングをしている人でもタッチタイプができるので何とも言えませんね。キーボードを打つ仕事だけど、早打ちのプロじゃないし。

ただ単に、
・プログラマーや研究者にHHKの愛好者が多かった。
・限定版だから購買意欲がそそられた。

こんな可能性も否定できませんね。

◆WeatherTyping鯖メンテ情報
WeatherTypingのロビーサーバのメンテナンス情報のページができたそうです。
DenasuSystemメンテナンス情報

これでいつサーバが動かないとかわかるわけで。

2003年5月13日(火)

爪は大事ですよ。

◆タイピングと爪
爪の切り具合(状態)とタイピングの成績には密接な関係があります。爪を切った直後や、爪を切った翌日には良い成績が出やすい気がします。(私の経験や人の話による)

運指にもよるので一概には言えませんが、爪の重要度を指ごとに書いてみます。

・親指・・・ほとんどスペースキーや変換キーを押すだけなので関係ありません。

・小指・・・指の腹で押すことが多いので、爪の長さはさほど重要ではありません。ただし、かなや記号を打つ人には重要になってきます。

・人差し指・・・爪の状態の影響を受けやすいです。ただ、日常生活でよく使う指なので爪が伸びにくく、頻繁に切る必要はありません。

・中指と薬指・・・どちらも指先を多用するので、爪の長さの影響を受けやすいようです。

このことから、中指と薬指に特に気を付ける必要がありますね。

◇私の場合の爪の切り方
中指と薬指を2日に1回は切ります。決してたくさん切るわけではなくて、コンディションを最高の状態にするためにほんの少しだけ切るようにしてます。
人差し指と小指と親指は3〜4日に1回程度に切ってます。

爪は白い部分が少し見える程度の長さ(白い部分が0.8mmぐらい)を残します。
白い部分を全部切る人がいますが、指は爪がないと力が入らないようにできているので、少しだけ白いつめが残るように。あまり切りすぎると深爪、巻爪の原因になります。指を守る意味でも切りすぎには注意。

◇まとめ
毎日爪をヤスリで磨いていれば常にベストコンディションと言えるかもしれません。やすりなら、爪を切りすぎたり割れたり欠けたりする心配はないですから。(そのかわり手間はかかりますが)

タイピングをする上で爪は無くてはならないものなので、爪の状態には常に気をつけたいところです。

賢い爪の手入れで良きタイピングライフを!

◆どせいさん語翻訳講座 誤答発表
あなたの、『MOTHER』の気持ち。
「どせいさん語翻訳講座」例文1の不正解が発表されました。

苦労の跡が見えますね。わけわからん言葉を必死で考えてるからこっちもわけわからなくなってきたり。

こんなんじゃ正解聞いても納得できないような気がします。ハイ

2003年5月14日(水)

◆打モモもネットワーク大会の商品
最近見てなかったので、発表からけっこうたってしまいましたが一応。

打モモも ネットワーク大会 表彰対象者と商品

777位が一番豪華な気がする。1位よりもイイし。
まだまだネットワーク大会は開催中ですので、777位狙いで参加してみてはいかがでしょうか。

◆どせいさん語翻訳講座第3回 誤答その2
あなたの、『MOTHER』の気持ち。
昨日に引き続き「どせいさん語翻訳講座」例文2の不正解が発表されました。

ツッコミのコメントに『ハズレ』という言葉は必要ない気がするんですが。ココに載っている以上全部ハズレってわかってるわけだし。

正常な人がわざとおかしいことを考えてみるような、そんな意味不明ワードだらけ。人間の発想の豊かさを感じた次第で。

2003年5月15日(木)

◆ときめきメモリアル2タイピング公式サイトオープン
ときめきメモリアル2タイピングオフィシャルウェブサイト
いつの間にかオープンしてました。

東京・大阪の二大都市でスペシャルイベントを開催するとのことで、5月24日に秋葉原、5月31日になんばでやるそうです。

体験版もそろそろ公開になりそうなので、ときメモファンの方は期待していてくださいな。

◆打モモも 著名人のVTR追加
著名人VTR
綾瀬はるかさんと、平山あやさんの2人です。王様のブランチとかに出てる人でしたっけ?一応ホリプロからプロフィール拾ってきたり。綾瀬はるか平山あや
なぜか期間限定(8月15日まで)らしいので、打モモもの方を見るのはお早めに。

この2人のサインがもらえるキャンペーンとかしてるみたいです。
直筆サイン色紙プレゼント
別に打モモもを買ってなくても応募できるみたいなので、興味のある方はどうぞ。(期限は6月末)

◆どせいさん語翻訳講座第3回 誤答その3
あなたの、『MOTHER』の気持ち。
昨日に引き続き「どせいさん語翻訳講座」例文3の不正解が発表されました。

明日はいよいよ正解の発表です。

2003年5月16日(金)

◆PS2のHDD予約してみたり
6月12日からようやくHDDの通常販売(店頭販売)が開始されます。(今まではプロバイダ経由でしか買えなかった)
PS2の型番によって、必要なHDDは違ってきますので注意が必要。
みんゴルオンラインがやりたいので予約してみました。私が持ってるのは初期型のPS2なので、「PlayStation BB Unit 外付型 40GB」ってのを予約。

ハードディスク内蔵型のPS2も発売されるそうで、まだPS2をもっていなくてネットゲームやりたい方はこっちを検討しては。店頭販売もするらしいですが、確実に手に入れるためには予約ですね。私が予約したのはネット販売だけだし。
詳しくはココに書いてありますのでそっちで。

◆どせいさん語翻訳講座第5回 正解発表
あなたの、『MOTHER』の気持ち。
ついに正解の発表。

案の定というかなんというか全滅です。

ありえない。ありえないね。世界平和のせも出てこないし、ホームランのホも出てこないし。完全に不可逆な翻訳(どせいさん語から日本語の変換はできないってこと)

リベンジマッチをするそうですな。
今回の例題で傾向と対策が少しはできると思いますので、今度はけっこう正解者でるんじゃないかな。

◆キャッスルヴァニアとロックマンゼロ
初回(発売週)なのに2万本ぐらいしか売れてないみたいですね。
電撃オンライン 週間ランキング(拾い元:俺ニュース
ロックマンゼロ2はそこそこ売れてる(それでも初回6万本だけど)ので、ドラキュラとロックマンのユーザー層が重なってロックマンの方を選択したという可能性が高いのかも。

アクションゲームファンは、異常なまでにハードなロックマンを選択したということで。私もその1人ですが。

あの異常な難しさを完璧にクリアしたときの達成感は、タイプウェルで苦労して記録更新したときに匹敵しますな。
本家ロックマンは3Dになってしまうらしいですが、ゼロはこのまま2Dの路線を続けて欲しいですわ。

2003年5月17日(土)

あなたのタイピングソフトレビュー更新
今度は11大佐さんに「北斗の拳 激打3 タイピング百烈拳」のレビューを書いていただきました。ありがとうございます。

たしかにネット対戦は欲しいですよねぇ。3は必殺技とかがより対戦向きになってますし。

◆タイピングソフトの山
私の持ってるタイピングソフトを久しぶりに更新。
並びを五十音順から発売日順にしようかと思ったんですが、あまりのめんどくささに挫折。アバウトにメーカーとかシリーズで並び替えました。うむ、てきとーだ。
ま、どうせあんまり見る人もいないだろうし。

数えてみたら、75本もありました。
ときメモ2タイピング三國志を買うのはほぼ確定なので、6月で77本。今年中に100本はちょっと無理ですね。(ぉぃぉぃ)

レビューはまほろさんを上げてから1ヶ月も経ってることに気付いて、ちょっとだけあせったり。激打3はなんとかしますので、必ず。

2003年5月18日(日)

日曜だから(?)駄文モードで。


まったく違う目的で訪れたサイトにウチのサイトのことが紹介されてたりすると、なんかやべーとか思ったり。(イイ意味で)


家でゲームをまともにやってないな。

比較的最近のを挙げると。

鉄騎 → 初回プレイ30分のみ
XboxLive → 一度もOnlineにつながず(ベータテスト当選したのに…)
ゼルダの伝説 風のタクト → 未開封
ブレスオブファイア5 → 開封したけど未プレイ

こんな感じ。2万もかけた鉄騎が30分で終了してるのは泣けるね。どうせやらないから買わないようにしてるので、あんまり本数は多くない。以前は月に2本は買ってたのに。

家ではタイピングが最優先で、さらにアニメ見がかなりの時間を占めているので、ゲームをやる暇がまったくないわけで。
これはもうタイピングの能力向上のために仕方がないと諦めてますが。

それでもみんなのGOLF オンラインはちゃんとやろうと思ってます。比較的短時間でもできるライトなゲームだし。

ゲーム内で見かけたらよろしくです。名前はどうするか決めてないけど。

2003年5月19日(月)

◆ときメモ2タイピング体験版公開
「ときめきメモリアル2タイピング」って、よく考えるとしあさって(22日)に発売されるんですね。もっと先だと思ってたのに。
体験版はまだかなぁ。前作はもっと体験版早かったのに、と思ってたら出た!

ときめきメモリアル2タイピング公式サイト

できるのはデートモードの陽ノ下光のみ。
タイピング OF THE デートには及ばないものの、前作よりも会話している雰囲気は味わえますな。

一番変わったマップを選択できるところとか、ミニゲームとかはできないのでこれだけで評価はできませんが、多少は期待が持てるかと。

◆打鍵トレーナーバージョンアップ
Mura's Typing Room
ver1.15→1.20にバージョンアップ。長文に対応とか色が変化するとか、色々変わったみたいです。

問題文のフォーマットを含めてかなり変わったので、完全に新機能を使いたいのなら、新たに打鍵トレーナーを設置した方がイイかも(長文用とか)

最近、デザインをかなり変更してる打鍵トレーナーを見かけます。ウチもやってみたいと思ってるんですが、エネルギー&センスが足りないもので。

◆MOTHERを語る
あの人の、『MOTHER』の気持ち。第1回
MOTHERについて語るってのがスタート。スチャダラパーのボーズさんがなんか語ってます。

そーいやamazon.co.jpで予約しても「どせいさん」のマスコットストラップがもらえるらしいです。

MOTHER1+2の予約をぜひ(私もしてしまいました)

amazon.co.jpのテレビゲームのランキングでけっこう前から1位を独走中。

ユーザーの意見が簡単に見れるインターネットがある現代では、口コミの力が発揮されやすい状態にある気がします。

プレイした人の評価がやたらと高いMOTHER(私を含む)だからこそ口コミで売れまくる予感。

MOTHERが出た頃はインターネットなんてなかったから、当時はあんまり売れなかったな。(それだけが原因でもないだろうけど)今度はたくさん売れるとイイな。

2003年5月20日(火)

◆キーボードコロシアム
秋葉原のパソコンショップ「ぷらっとホーム」で“キーボードコロシアム”というのが開催されるそうです。

お買い得価格情報(2003年5月17日)(真ん中からやや上あたり)

以下引用

 店頭販売されているキーボードや持参したキーボードでWindows用タイピングソフトの得点を競うイベントで、今週末から6月末(予定)まで毎週土日に実施。各週の上位得点者には賞品も用意されているそうだ。

普段サンプルがないキーボードの試し打ちもできるそうなので、タイピングに自信があってもなくても、秋葉原に行く用事があれば参加してみてはどうでしょう。
キーボード選びには実際に打ってみるのが一番ですから。

◆MOTHER関係の連載
あの人の、『MOTHER』の気持ち。第2回
スチャダラパーのボーズさんその2
いろいろグッズがあったなぁ。って紹介。

あなたの、『MOTHER』の気持ち。
「どせいさん語翻訳講座2」の例文1の不正解が発表されました。

どせいさんは、誰でも考えそうなモノはハズレになっている思考回路になってるみたいですね。応募者は多いけど、とんでもない答えが少なかったのでちと不満。

★広告
MOTHER1+2の予約してみる「どせいさん」のストラップ付き)

2003年5月21日(水)

あなたのタイピングソフトレビューの投稿用タイトル追加
投稿用で選択できるタイトルを追加しました。しばらくサボってたのでけっこうたまってしまいました。
「まほろ」「ときメモ2」「Oh!Type2」「激打3」「打モモも」「特打くまのプーさん」「キャプテン翼」「三國志」
を追加。

並びは、一部わかりやすさ重視でシリーズものを並べたりしてますが、基本的に五十音順のまま。最適な並べ方がイマイチわからなくて悩む今日この頃。

◆MOTHER関係の連載
あの人の、『MOTHER』の気持ち。第3回
スチャダラパーのボーズさんその3
なんか変だよMOTHERって話。

あなたの、『MOTHER』の気持ち。
「どせいさん語翻訳講座2」の例文2の不正解が発表されました。

今回は、ひねりまくってますが壊れた答えは少なく、かなりレベル高かった気が。あぁなんかイイなぁ。

★広告
MOTHER1+2の予約してみる「どせいさん」のストラップ付き)
amazon.co.jpでは、ユーザーがカスタマーレビューってのを書けるんですが、そのレビューが発売前なのに異常に多いです。(現時点で47とか)
それがかなり気合いが入ってるのが多い。ほぼ日のメールを見てるようでしたよ。

あと、サントラは買わない方がイイですよ。(私買いました)全曲収録されてないしオリジナルの音じゃないし、ひどくガッカリした記憶が。1+2のオリジナルサントラが出ないかな。

2003年5月22日(木)


今日は、「ときめきメモリアル2タイピング」の発売日です。
私は、買いに行ったけど3件はしごしてようやく購入・・・発売日なんだからちゃんと店頭に並べようよ!所詮タイピングソフト、発売日に買いに来る人なんてあまりいないわけで。
例によってまだやってませんので、簡易感想はそのうち。

あなたのタイピングソフトレビュー更新
ペンタさんと、ガルフさんに「北斗の拳 激打3 タイピング百烈拳」のレビューを書いていただきました。ありがとうございます。

既に5通目。人気タイトルだけにレビューしていただける数が多いですね。ありがたいことです。違う感想、賛同する感想、なんでもかまいませんのでお気軽にレビューをどうぞ。

◆MOTHER関係の連載
あの人の、『MOTHER』の気持ち。第4回
スチャダラパーのボーズさんその4
ポケモンとMOTHERはスケールが似てるって話。そーだよなぁ。

CONTINUEって雑誌でポケモン開発した田尻さんのインタビューが載ってたけど、それにもMOTHERのこと書いてあったし。(日本とアメリカじゃ違うとも書いてあったけど)

ファンタジーばかりじゃなくて、こーいう現代を舞台にしたRPGとかがもっと出ないもんかねぇ。

あなたの、『MOTHER』の気持ち。
「どせいさん語翻訳講座2」の例文3の不正解が発表されました。

壊れた答えが多いな。明日、いよいよ正解発表。

★広告
MOTHER1+2の予約してみる「どせいさん」のストラップ付き)

◆エンジョイプラスパック
ニンテンドーゲームキューブ+ゲームボーイプレーヤー 「エンジョイプラスパック」販売についてのお知らせ
19,800円のゲームキューブを買うと、5000円のゲームボーイプレーヤーが付いてくる。
実質GC本体は14,800円に下がったということ。これはGBASPと2000円しか変わらない!異常な安さですね。

ゲームキューブが予想より売れなかったから、好調なゲームボーイにあやかろうってことでしょうか。発売は6月21日、MOTHER1+2の発売日の翌日。(つくづく任天堂は21日好きだねぇ)

2003年5月23日(金)

◆タイプウェル英単語バージョンアップ
GANGAS - Type Well Fan
ver1.2.6→ver1.2.8β1に
久しぶりにいろいろ変更点があるようで。
そんなに大きな変更ではなく、少し便利になったって程度かな。

◆MOTHER関係の連載
あの人の、『MOTHER』の気持ち。
吉田戦車さんの気持ち。
同感だなぁ。私も2より1の方が好きな方でして。得体の知れない不気味さってモノを感じてた気がします。それが2だとちょっと薄い。

あなたの、『MOTHER』の気持ち。
ついに正解の発表。
正解者が137人も。色紙はてっきり抽選かと思ったら、全部書くそうで。こういうとこエラいね。糸井さんって。

★広告
MOTHER1+2の予約してみる「どせいさん」のストラップ付き)

2003年5月24日(土)

駄文で。


おととい、ときメモ2タイピングを買いに行ったときに、学生風のお兄さん(20才前後)が特打ファンタジーくまのプーさんを手にとって真剣に悩んでいるのを見ました。
プーさんが好きなんだろうなぁ。結局買わなかったみたいですが。


ま た カ ウ ン タ ー が 壊 れ や が っ た
先月も壊れたんですが、また今月も。耐久性に問題があるのかも。ま、すぐに修復したのでたいしたことないですけど。

2003年5月25日(日)

◆タイピング型シューティングゲーム
Frontier of Typing
新しいタイピングソフトの紹介。登録されてからちょっと時間経ってますけど一応。
シューティングゲームのようにつっこんでくる文字をひたすら打ち続けるタイプ。時間制限付き、コンボで点数が上がりまくりなので点稼ぎが熱いです。軽くやってみるのにはイイかな。

◆REAL-TYPEバージョンアップ?
REAL-TYPE
realtype2.6.3alphaにバージョンアップしたそうです。。現在、サーバーメンテナンス中(月曜までの予定)なのでよくわかりませんけど。

2003年5月26日(月)

◆タイピング動画
以前紹介した、タイピング大会のチャンピオンあきうめさんのお父様が運営されているサイトでタイピングの達人の動画が公開されました。
Gamers-Summit

現在は、あきうめさんの百人斬りの動画(ローマ字)と、dqmaniacさんとかり〜さんのタイプウェル(かな)の動画が公開されています。

あきうめさんのはいつものとおりスゴイとしか言いようがないです。あと注目なのはかな入力のお二人の運指。

dqmaniacさんもかり〜さんも、キーボードを叩くというより、舞うように撫でているよう。極限まで突き詰めるとこういう動きになるということですか。かな入力の方は必見ですな。

かな入力はローマ字入力と違い、運指の範囲が広いため指の移動距離が広くなりがち。だからこそ動画で見たときの個人差が出やすいような気がします。

あなたのタイピングソフトレビュー更新
minoranさんに「ときめきメモリアル2タイピング」のレビューを書いていただきました。ありがとうございます。

イベントによっては、ミスすると取り返しのつかないシステムのようですね。(私はプレイしてないのでわかりませんが)

レビューをまだまだ募集してます。人気タイトルなので、買っている方は多いでしょうから。

2003年5月27日(火)

とりとめもなく。


フルコンタクトハッスルパンチのトップから「AIRタイピング(仮)」画像が消えてますね。ステラの挑戦状はまだかなぁ。


ちょこちょこ「ときメモ2タイピング」をプレイ中。上級生の難度がかろうじてクリア可能で楽しい。


PSBBUnitを買いました。(ネット予約して入金)
セブンイレブン払いってのを選択したんですが、12時半ごろ入金したら1時頃にもう確認メールが。仕事早いってイイねっ!
6月12日にちゃんと届くはず。

2003年5月28日(水)

◆PSX
ソニー、2003年度経営方針説明会で新プラットホーム「PSX」を公開
基本はHDD+DVDレコーダで、PS2も内蔵してるよ、ということらしいです。
しかもソニーから発売ですか。実質同じ会社ですけどね。(SCEIは最初は完全に別会社だったけど、後でソニーが吸収したんです)
『ゲームじゃなくて家電だよ〜』ってことでだからソニーブランドで出すということかと。たぶん定価20万以上でしょうな。あの会社の家電は高いから。

壊れやすいソニー製品にPS2まで付いた日にゃ、壊れた時のダメージは余計にでかいですね。
テレビデオのビデオ部分が故障したらテレビも見れなくなるようなもんで、ネットゲームやりまくってハードディスク壊したら、ビデオ見られなくなるんですよ?バラで買った方がマシ。一見便利そうだけど実際はそうじゃないモノの典型ですな。

PS2が出た頃の理想ってこんなハードじゃなかったっけ?ハードディスクが標準搭載してあって、ゲームがダウンロードできるような世界。

・・・そーいや、PSXってプレイステーション(初代)の開発名だったような。

2003年5月29日(木)

◆打モモも 社員No再送付機能追加
打モモも公式サイト
ネットワーク大会のオプションで社員Noを再送付する機能が追加されたそうで。これで社員Noを忘れてしまっても安心。なわけです。ネットランキングに参加してない人にはあまり意味のない機能ですが。

◆全盲のプログラマー
技術と経験で障害克服(拾い元:俺ニュース
素直にスゴイです。
目で見てもわけわかんないプログラムを書いてる私のような人間には、到底不可能な境地なわけで。
久しぶりに自分のプログラムを見たら、あまりのわけわからなさ加減に嫌気がさしました。

◆MOTHERの音楽
ほぼ日 MOTHERの音楽は鬼だった。
何度も書いてる気もしますが、私のベストゲームミュージックはダントツでMOTHERです。(1の方)
サントラ出ないかなぁ。オーケストラとかいらんからオリジナルそのままのヤツが欲しい。

◆PSX値段予想
昨日紹介したPSXですが、値段予想をちょっと修正。
HDD+DVDビデオレコーダーとしての性能がまったくわからない(HDDが120GBってこと以外)現状ではなんとも言えませんが。
「120GBのHDDに釣り合うパーツ」という私のてきとー予想だと・・・
実売12万ぐらいが最も現実的な線。(どうせ定価は無くてオープン価格だろうけど)
20万はあまりにも高すぎるし、年末なら材料費がもっと安くなってるはず。HDD+DVDビデオレコーダー部が10万で、PS2本体が2万という内訳。それでもソニーにしてはかなり安いけど。

そもそも、『多機能なPS2』と考えるのは間違ってる。『PS2がおまけで付いたHDD+DVDビデオレコーダー』と考えるのが正しい。値段は4倍ほど違うわけだし。

本気で売る気なら実売10万を切ると思うので、10万を切ったら評価できるかと。逆に、実売15万越えてたら本気で普及させる気はないと考えるのが妥当かと。

3つ予想を立ててみます。

1.119,800円
2. 99,800円
3. 89,800円

たぶん1。結構やる気なら2。本気で普及させる気なら3かな。
大きな技術革新をするか、大量生産しないと、これ以下の値段にするのはなかなか厳しいかと。機能を削りまくればもっと安くできそうですが、高級家電っぽいあの外見からすると、これ以上は下げる意味もないでしょ。

あくまで家電とゲーム機は違うってことで。

2003年5月30日(金)

◆ThinkPadのキーボード
ThinkPadのキーボードをデスクトップで!IBMオプション「USBキーボード ウルトラナビ付」が店頭販売開始(拾い元:俺ニュース
確かにThinkPadのキーボードは打ちやすいんですが、マウスがあればトラックポイントは必要ないし、デスクトップならあんなぎゅうぎゅう詰めの配置である必要性はないし。
うーむ微妙ですね。
トラックポイント無しで、普通のフルサイズキーボードと同じキー配置で、タッチ感だけThinkPadのキーボード出ないかなぁ。それなら絶対買うのに。

◆MOTHERの音楽
ほぼ日 MOTHERの音楽は鬼だった。第2回
MOTHERの中でも「Snow Man」って曲は特にイイです。今、目覚ましの音に使ってたり。


「ときめきメモリアル2タイピング」よりも、「ときめきメモリアルタイピング2」の方がわかりやすいと思う。ときメモ2のキャラが出てるからってのはわかってるけどさ。
そーいや、ときメモ3タイピングは出るんだろうか。3Dだからむやみに必要スペックが高くなりそうだけど。


私事で、かなりショッキングな出来事がありました。今年度中は関係ないですが、来年度以降のサイトの運営に影響出るかも。(出ないかも)
↑自分用のメモ

2003年5月31日(土)

◆またVectorから拾ってきました
速撃ち君
英単語を打つタイピングソフト。最初は大きい文字がズームアウトしていく方式。なかなか新しいね。ズームインしてくるのはあるけどズームアウトはないし。
問題も作れるみたいですが。大量に作るのには向いてないようで、そこに期待かな。

月姫打ONLINE体験版
Vectorに登録されてました。非常にゲーム性が高いので未プレイの方はぜひ。
以前公式サイトに置いてあったのと違って、ちゃんとreadmeが入ってますのでしっかりルールを読んでから始めてください。ルールわからないとゲームにならないので。


過去の日記を見てみる
トップページに戻る