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2003年4月1日(火) ◆ネットランキング比較 ネットランキング参加者は、3月6日に発売されたまほろのランキングの参加者は100人程度。 それに対して、3月20日に発売の打モモものランキングの参加者は250人以上。この差は大きいです。期間が短いのにこんなに参加者が多いなんてねぇ。 ◆ |
2003年4月2日(水) ◆タイプウェルオリジナルバージョンアップ ◆打モモもイベント続報 ■日時 タイピング大会もあるみたいですね。ま、タイピングソフトのイベントだから当然か。興味のある方は、行ってみてはどうでしょうか。 ◆ |
2003年4月4日(木) ◆激打3 発売決定 抜群のゲーム性に合わせて、シリーズ初の原哲夫先生によるオリジナル原画をフルカラーで多数使用し大幅にパワーアップ。 しょぽいと評判だった(と思う)グラフィックが、ついにオリジナルをそのまま使うことで完全に。…他に描ける人はいなかったんだろうか。 でも、4月末発売なのに4月1日に発表。なんかSSIトリスターって宣伝活動が遅いよなぁ。激打3の公式サイトも完成してないし。特打シリーズを除けば、一番売れたタイピングソフトのシリーズなのにねぇ。もったいない。 私は当然のごとく買います。 ◆月姫打ONLINEのイベント 私も買いましたが、今までにない斬新なルールで面白いタイピングゲームなので、体験版だけでもいいからぜひやって欲しいですな。(イベントの方はちと参加できませんが) ◇SP それよりも、ポケモンセンターオンラインにSPが入荷してたので、買ってしまいました。色はシックなオニキスブラック。やっぱ、ノートパソコンみたいな外見じゃないとね! ◇ 書きこみ少ないですからねぇ。多すぎるのもイヤだけど(ワガママ) ◇ 今回の発売日変更は「発展的な視野から」決定されたとのこと 発展的な視野ってなんだよ!ってことですが、ファンの方はゆっくり待とうかと。メイドインワリオもあるしね! それとは関係ないですが、メイドインワリオのミニゲームをようやくすべて出しました(通常ステージのみ) |
2003年4月4日(金) ◆ようやくSPゲット 最も心配だったのが発売前のこの写真 こんなケーブルの長さのACアダプタじゃ、充電中にゲームができるっていっても意味ないや、とか。もしかして、長いケーブルのACアダプタは別売り?とか勝手な推測と不安を感じてました。 実際に手にしてみると長いケーブル。 なんかホッとしているとともに、少しガッカリしている自分がいたりする。 |
2003年4月5日(土) ◆十二国記ネットRPG ◆ |
2003年4月6日(日) ◆ヴァーチャルキーボード ◆キーボードを画面に貼っておこう |
2003年4月7日(月) ◆あれ?自薦したっけな 自薦でも他薦でもOKなシステムのようなので、ウチのサイトがどなたかに推薦していただけたのかと。 どなたかわかりませんが、推薦していただいた方、ありがとうございます。てきとーにがんばりますので、今後ともよしなに。 |
2003年4月8日(火) ◆ゲーム的練習ソフト このソフトが画期的なのは、RだったらRed(戦隊モノのレッド)、FだったらFire(炎の絵)、VだったらVictory(Vサイン)とかキーごとにわかりやすいアイコンが割り当てられているので直感的に分かりやすいところ。 さらに、beatmania打のように、タイミングを合わせて打つので速さは身に付かないかも知れませんが、ゲームとしては面白いかと。練習効果もけっこうありそう。 ただ一つ残念なのは処理が重いこと。通常の練習はさほどでもないですが、最後の英単語練習はやたらと処理落ちが。最近の1GHz越えなマシンを使ってる人ならイイですが、そうでない人にはちょっとつらいかと。 ◆打モモもイベントレポート 前回で好評だったネットワーク大会の開催も予定されているぞ。 とか書いてあるんですが、ネットワーク大会は、発売日直後からやってるんですが… イベントの詳しい内容は、レポートをされているinabeさんのタイピング日記で。 ちょびっと行きたかったなと思ったり、プレッシャーの中で打つ経験は去年のTOD大会ぐらいだったし。こういう大会はもっと開いてもらえるとうれしいですわ。 |
2003年4月9日(水) ◆激打3 発売日決定 あ、発売日が伸びたキャプテン翼 実況タイピングと同じ発売日ですな。翼の勝ち目はほとんどないでしょうけど。 私は、激打3の方だけ買います。 ◆ なぜだかわからないんですが、どうやら問題ファイルがおかしくなっていたようで、前のファイルで修正しておきました。 |
2003年4月10日(木) ◆ときめきメモリアル2タイピング 販促とか 購入特典にB2サイズのポスターがもらえるとのこと。 そーいや、アニメとかで声聞かないなぁ。 |
2003年4月11日(金) ◆激打3 公式サイトオープン クリックすると ・・・画面写真を見たんですが、凄まじく濃いですな。フルカラー原画を完全使用しているだけはあります。1と2とはまったく別物の絵ですわ。 あと、先行予約キャンペーンを実施しているようで、サイン入りポスターとかサイン色紙とかいろいろもらえるそうです。けっこう安いのでどうせなら予約してみてはどうでしょう。 ・・・発売日に着かないのが、ちと気に入らないけど。 |
2003年4月11日(土) ◆打モモもの簡易中の簡易レビュー 前作と同様、間違えたら修正するシステムなので実践的で非常に練習になります。。ただひたすらタイピングの速度を高めたい人には効果はありませんが、タッチタイプを覚えたい初心者にはこのソフトのは効果的かと。 それに、ネットランキングの参加者がけっこう多いので、それなりに打てる人でもかなり燃えます。 前作を持っている人には強く勧められませんが、持っていない人にはぜひ買って欲しい、そんなタイピングソフトです。 ◆ 来週からレビューとかに手をつけられそうです。「たいぴんぐまほろまてぃっく」のレビューは9割方できてたんですけどねぇ。(やや言い訳) |
2003年4月13日(日) ◆タイピング・コメットさん☆バージョンアップ ◆喰人王 バージョンアップ |
2003年4月14日(月) ◆タイピングソフトレビュー簡易版更新 予想以上でも以下でもなく、あまりに予想通りの内容でした。タイピングソフトとしては良くできてるんですが、良くも悪くも今まで通り。もうちょい冒険してくれれば…とは思いますが、ファングッズとしては及第点以上だと思います。 ◆ |
2003年4月15日(火) ◆打モモ修正ファイル ◆タイプウェル憲法バージョンアップ っていうか、みんなもっと憲法やろうよ! ◆おとなもこどもも、おねーさんも キター!!! CMで発表されたみたいです。1・2はGBAで6月20日発売。3はGBAで開発中とのこと。 あぁ、懐かしい。私にとってMOTHERは、普通のゲームとは思い入れが違います。 そして、マザー3がNintendo64DDで発売されると聞いて、Nintendo64を購入。度重なる延期の末、発売中止。延期には慣れていた私でしたが、その報はにわかに信じられませんでした。 そして、ほぼ日の座談会を読んで、もう二度とマザーの続編をプレイすることはできないんだな、と絶望的な気持ちを味わったのがすでに3年も前。(改めて読んでみましたが、やたら長いですね、この座談会) そして、今回の旧作の移植と3の発表。座談会で話している岩田さんが任天堂社長に就任したのもなんらかの関係はあるんでしょう。 もともと64DDで出す予定のモノでしたから、GBAだとビジュアル的にはまったく違うモノになるでしょう。それでも完成してくれるならなんでもイイ。 で、さらに公式サイトもできた〜 これに対して、ほぼ日で糸井重里さんの連載が始まりました。 連載を読みながらもうしばらく待ちたいと思います。これだけ(9年)待ったんですから、あと2,3年ぐらいは待てるのがMOTHERのファンというものじゃないかと。 |
2003年4月16日(水) ◆打モモものVTR公開 へぇ〜あっそ。って感じ。 有名人より、有名タイパーのリプレイとかの方がずっと面白いというか。 ま、そんなとこで。 |
2003年4月17日(木) ◆激打3まで1週間 どうでもいいことですが、SSIトリスターの公式サイトのトップページにある、激打3のコメントの『激打シリーズ』のシリーズが半角カタカナなのは問題があるんじゃないかと。Windows限定ならいいけど、激打はMacにも対応しているわけで。 ・・・ホントにどうでもいいね。 amazon.co.jpのリンクを、ココと上にはっておきましたので、購入される方はご利用ください。 上げ足取りとか不満とか愚痴の日記ばかりですみません。もっとプラス思考でいきたいんですが。 ◆ほぼ日MOTHER連載中 「ガチャン、ツーツーツー」ですよ。あぁ、またMOTHERをやりたくなってきた。 |
2003年4月18日(金) ◆打モモも発売記念イベント 写真だけですか。せめて一枚の写真につき一言のコメントぐらい欲しいですな。(また不満を書いてしまった…) ◆キーボード一体型PC発売 以前紹介したヤツが発売されるということらしく。入荷台数がかなり少な目のようなので、反響の大きさ(大きいの?)から考えると、欲しくても買えないかもしれませんね。 ◆十二国記 オンライン ◆ほぼ日MOTHER連載中 あなたの、『MOTHER』の気持ち。を読んだら、無性に泣けてきました。そうそう、ってうなずく言葉が多くて。MOTHER自体で泣いたことは一度も無いのに。 今やったらけっこう泣けるだろうな、と思いつつ。6月20日を待とうかと。 |
2003年4月19日(土) ◆新ランキング 内容をてきとーに書いてみます。 ◇スペシャリスト(仮) ◇オールラウンダー(仮) ◇Zホルダー(仮) あくまで仮なので変更される点もあると思いますが、オールラウンダーがけっこう大きな扱いをしてもらえるというのはうれしいこと。 あらためて、オールラウンダーを目指そうかと。 ◆弱さ全開 私の応援している横浜ベイスターズは、4勝13敗、勝率.235という不調のイチローの打率以下と低迷中。普通、いくら弱くても4割ぐらい勝てますって。 今シーズン私は、すでにオープン戦2回、公式戦2回も野球観戦に行ってます。(ちなみに公式戦は1勝1敗、オープン戦は2戦2敗でした) しかも、負けてる試合の内容が悪い。(勝った試合も良くないけど) あまりにも悔しい負け方ばかり、期待を持たせておいて負けるから、ワンサイドで負けるよりもたちが悪い。1点差の試合は0勝6敗。 自分がやってるわけじゃないからどうしようもない。 タイピングなら力が足りないと感じれば必死に練習すれば済むことですが、野球観戦はこっちがいくら努力しようとやってるのは選手ですから無駄骨。 無関心でいるのが最大の防衛策だとは思うんですけど、長年弱い横浜を応援してきた横浜市民としては見捨てるわけにはいかないわけで。 長打力ばかりあって、チャンスに滅茶苦茶弱い今のチームで野球ゲームやりたいな。・・・憂さを晴らしたい。 |
2003年4月20日(日) ◆ あとは駄文で。っつーか愚痴で。 ◆ リアルの世界のお話ですが。 HTMLは、「とりあえずちゃんと見えさえすればイイんじゃない」ってのが私の考え。ソースがいかに汚くても、コンテンツが面白ければ(ためになれば)それでイイ。所詮、個人サイトなんて売り物じゃないですし。(別にキレイなソースを書こうとしてる人を否定してるわけじゃないです) とりとめないですね。 |
2003年4月21日(月) ◆ドラクエII-II ふちけんさんがオススメしてたので、遅まきながらやってみたわけです。 かなり面白いです。オリジナルの2と同じぐらいの厳しいゲームバランス、もしもの世界が舞台のストーリーはなかなか興味深く。戦闘が好きとか、ドラクエ2とか3を知ってる人(好きな人)はオススメです。今のRPGがヌルイとか思ってる人にもイイかと。 ◆ほぼ日MOTHER連載中 また 『MOTHER』の気持ち。を見てたら、仕事中にかかわらずだらだら〜と泣いてしもうた。(気付かれないうちに急いでトイレに駆け込んだり) なんにせよ、大の大人がヤバイことになっちゃうようなモノを刻みつけたゲームだってコトです。ハイ amazon.co.jpで予約を開始したので、リンクはっておきます。 |
2003年4月22日(火) ◆打モモも公式サイト更新 ◆閉鎖しちゃいけない そーだよなー。 作った本人はたいしたこと無いと思っていても、他人はそう思わないモノもあるわけで。 私は以前、やめるときは見苦しく放置するより、すっかりサッパリ消してしまおうと考えてましたが、今では維持できる限り放置することの方が最良だと考えてます。 って、別にウチが閉鎖するわけじゃないですよ。 ◆ほぼ日MOTHER連載中 ま、GBA版の3はそんなにせっぱつまってないようなので、発売中止にはなりそうもないかな。無事発売できることを願ってます。 |
2003年4月23日(水) ◆キーボード特集 私は、「あんまり良い(特殊な)キーボードを使ってしまうと他のキーボードで早く打てなくなってしまうって考え」なので、欲しいなと思ってもけっこう我慢してしまったり。 Realforce106はちょっと欲しいなぁ。でも、これで遅かったら、「名器を使ってこの程度かよ!」とか思われていいわけができないからやめとこかなぁ。 ◆ほぼ日MOTHER連載中 ◆昨日の補足 ウチもレンタルサーバーですが、放置でも金を払う覚悟はあるってだけで。 放置するなら 当サイトは更新停止しています。 ↑こんな風にするのが理想かな。 突発的に(読者にとって)閉鎖されると、残念と思うより、やられた〜って思う方が強い。多くは望まないから、せめて消すなら消すって事前に言って欲しいよなぁ。 閉鎖したサイトを探すには、Internet Archiveを使ってみると良いかと。アドレスわからないと無理ですが。 できれば閉鎖はしないで、閉鎖するなら予告して、それがすべてのサイトに望むことです。 |
2003年4月24日(木) スラッシュドットからキーボードネタ2つ。 ◆垂直キーボード 問題があるとすると、最適化はほぼ不可能に近いってコトですね。あと矢印キーやテンキーを多用する人には不向きということか。(けっこう問題多いな) ◆最上級HHK HappyHackingキーボードって、人気あるらしいですね。今回のProfessionalはRealforce106と同じ方式らしいですね。タイピングマニアが増えてるってコトか。 100台限定のキートップの刻印がない無刻印モデルってのは、ちょっとだけ惹かれるモノが。以前紹介した「これが打てるか!」みたいなモノですな。(※「これが打てるか!」は生産終了してます) ただ、このシリーズはFunctionキーがないから買う気にならないんだよなぁ。それに高いし。 ◆ほぼ日MOTHER連載中 ◆ギフトピア ゲーム業界って広いようでいて狭いので、ダメのレッテルを貼られるとなかなか立ち直れないらしく。 とにかく、この対談はコントみたいに面白いのでぜひ。ギフトピアがちょっとだけ欲しくなりました(今回は、ゲーム内容にまったく触れてないけど) |
2003年4月25日(金) 今日(25日)は北斗の拳激打3とキャプテン翼実況タイピングの発売日です。 激打3は通販で注文して今日届きました(間に合わないみたいなこと書いてあったから期待してなかったけど) 『激打3』でタイピングをマスターしたら、次は『リネージュ』で腕試し。 とか書いてありまして、リネージュの15日間お試し版が入ってました。(リネージュというのは韓国産のネットワークRPGです)こんなとこでタイアップしてるんですね。 感想は後日に。 ◆鮫タイピング 英語のなので、英単語とか、タイプウェルオリジナルとかをやってる人ならかなり楽しめるかと。 エキスパートはかなり難しく、???は並の腕ではすぐ死ねます。腕に覚えのある方はぜひ。 喰われるグラフィックがなんとも生々しい… ◆TOD2003アップデート ・ワードの修正:「色どり」の読みが「いろどどり」になっていた問題の修正。 この2点のバグ修正のみ。こんなバグ修正より、ローマ字のフォントを変えて(戻して)欲しいですねぇ。ホント |
2003年4月26日(土) ◆激打3体験版 体験版は65.8MBとかなり大きいですが、買うときの参考に。 ◆ 9連敗で止まって良かった〜 タイピングでも、毎日更新できる人はあまりうれしくないですが、1ヶ月とか2ヶ月更新できなくて、更新したときのうれしさときたら言葉では言い表せないほど。 そういう小さな幸せを大事にしたいですわ。 |
2003年4月27日(日) ◆激打3 気付いたことを箇条書きで。
体力がすぐに減るので、テンポがイイですね。前2作よりもより殴り合ってる感じがしました。ゲーム性は確実に上がっているので遊べるタイピングソフトを求めてる人には良いと思います。 もうちょいやったらレビュー書こうかな。 |
2003年4月28日(月) ◆ほぼ日MOTHER連載中 ホントに2,3年は覚悟しなきゃいけない気がしたり。完成だけはするだろうから気長に待とうかと。 ◆MOTHER3壁紙とか AirH"PHONEユーザーは無視ですか・・・悔しいのでサイトにサンプルを拾って待ち受けにしてます。どせいさんイイね! ◆返信など サッカーのことはよくわかりませんので、Fマリノスが好調かどうかは知りませんでした。 もっと「ファンのいのちをたいせつ」にして欲しいです(あんな采配じゃ寿命縮みます) |
2003年4月29日(火) みどりの日 ◆HDD&DVDレコーダとかのレビュー 個人的にはRD-XS40がオススメ。(私が使ってるモノ) ◆ |
2003年4月30日(水) ◆21世紀タイピングのレビュー ◆窓の杜でタイピングソフト1,2フィニッシュ 紹介したことはないですが、TypeTrainerもけっこうイイ練習ソフトですな。 ◆ほぼ日MOTHER連載 最終回 あなたの、『MOTHER』の気持ち。の最終回はかなりの読み応え。1〜15まであるのでちょっといい話を読みたい方にはオススメ。 |