過去の日記を見てみる
今月の日記を見てみる
トップページに戻る


2002/07/31(水)

<日記>
日記の1年以上前のログを消しました。
サーバーのスペースが一杯になったとか
そんなことが理由じゃないです。(残り100M以上あるし)

ただ『恥ずかしいから』

この日記は、3年近く前からほぼ毎日休まずに
書いていますが、改めて日記を見てみると
ろくでもないことばかり書いてると気づいたわけです。
(とっくに気づいてたけど)
特に、古くなるほどくだらないこと書いてあるし。
(今もたいして変わらないけど)
今さら見る価値なんてありゃしないんです。
「ためになる」とか言ってくれる方もいますが
そんなことありゃしません。クズ〜

どーせ過去ログわざわざ見てくれる人なんて
ほとんどいないだろうしねぇ。
好きに更新できて好きに消せるのが、Webの利点。
一応1年前までは残しておきますけどね。
「去年の今頃はどーしてたんじゃ!」ということが
一応わかったりするし。

そもそも、なぜ日記を書こうと思ったかというと
1.簡単に毎日更新できるから。
2.アクセス数を増やせるから。

1は予想以上に大変、ネタがないです。
毎日言いたいけど何とか我慢してますがネタ亡者。
24時間ネタを求めてます。

2は幻想に過ぎなかったんですけどね。
最初の4,5ヶ月は100ヒット/日もいかなかったし。

でもなんで書くかというと、せっかく来てくれた人に
 「なんにも更新してないじゃん、がっくし・・・」
と思われないように、クズ文章でもないよりマシ
という考えで書いてます。

タイピングネタ、ゲームネタ、日常ネタが主成分。
なんとかやってきますので、これからもよしなに。


◆どーでもいいぼやき
私は、ワープロ的な書式にとらわれているので、
自動改行にまかせた改行しないベタ書きに
違和感があります。この日記もそう。

これは、テキストファイルで文字を書くのに
慣れすぎたせいもあります。
テーブル=重いというイメージがあるので
軽い=美徳な考えの私には、あんまり多用する気も
起きないというのもあります。

IEだと「文字サイズ中」以下でないと読みづらいとか
私の方式の方が環境に依存されやすいです。

でも、ログに落とした際もテーブルを使うのはねぇ。
重たいのがさらに重くなりそうで。

・・・ホントにどーでもいいね。


2002/07/30(火)

トロとのレビュー加筆修正しまくりです。
何度でも修正できるのがWebの利点ですな。
本や雑誌などの紙メディアじゃできないコト。
その代わり、一貫性がないとか、無責任だとか
証拠隠滅が可能とか、いろいろ欠点もありますけど。

「ちょびっツ〜ちぃ、目覚める。〜」
発売日変更のお知らせ
顔のない部屋より)
7月5日→8月だそうで。
7月25日になったと思ってたんですが。勘違い?
現在、総販元及び版元様のご調整が続いており


そーいや、開発は拓洋興業だったんですね。
e-frontierもHOLONも開発やってないなぁ。
あそこって企画だけの会社なのかなぁ。

タイピングシスタープリンセスのゴタゴタの例
ありますから、せめて発売中止にならないように、と
願わずにいられません。

・・・別に買う気ないですが。


2002/07/29(月)

トロとタイピング簡易版レビューアップ
さらに加筆修正しておきました。
需要が多そうなので、トロタイプのレビューは
画像をつけて正式レビューとしてアップしようかと。
(デビルマンは需要少なそ)
ひとまず簡易版に突っ込んで、完全クリアしたら
画像付きでアップと。・・・いつになるか未定ですが。

たまにはでかいサイトからリンク張ってもらって
一日天下の気分を味わいたい今日このごろ。

<エイ型キーボード>
コレはキーボードかコントローラか?
不思議な“エイ型”入力デバイスが発売

片手で操作できるキーボードは私の憧れですが。
コレはキーボードというかコントローラだからなぁ。
ちと違うかと。21個しか英字キーないし。
せめて23個あればローマ字入力できるのに。


<爆烈の!>
既出になりますけど
セガサッカースラムというゲームがゲームキューブで
出るそうです。

爆烈サッカーは必殺以外は普通のサッカーゲーム
だったんで、プレイしてみてやや拍子抜け。
その点セガサッカースラムは、どこまでも狂ってる。
パンチキックあり、イエローカードレッドカードなし。
派手な必殺技ありあり。こんなのがイイですな。
9月26日と、発売日まであまりにも遠すぎるのが難。
その頃にはサッカー熱は冷めてますな・・・


2002/07/28(日)

予想以上にプレイに時間がかかりました。
感想書くのも負けずに時間がかかりました。ふぅ

<トロタイプ感想>
トロとタイピングの感想書いてみます。
完全にクリアしてないので、間違ってるところが
あるかもしれません。その点はご容赦を。

ローマ字入力とかな入力に対応(IME依存)
基本的に日本語入力で変換が必要。
画面はウィンドウモードとフルスクリーン。
セーブは4つまで。

モードは
・お話モード
・カラオケモード
・コンビニモード
の3つ

◆お話モード
このソフトのメイン。
どこでもいっしょのようにトロと会話できます。
ポリゴンなのでトロと休日に近いかも。

ただしどこでもいっしょのように、いつでもどこでも
単語を覚えさせられるわけではなく、
会話の流れでトロが聞いてくるコトを教える方式。
時間制限がないのでまったりゆっくり打てます。
ただし、漢字やカタカナの変換は必要。


◆カラオケモード
歌に合わせて、漢字の変換つき文字入力。
時間制限ありなのでかなり難しい。
ヒトコトで説明するとMP3打!(わからない人ごめん)
あまりミスばかりすると強制的に曲が終了。
終わると100点満点で採点されます。
辞書登録とかやり放題なので、ズルしようと思えば
簡単にクリアできると思います。
(ココはMP3打!とは違いますね)
後半の曲はかなり難度が高いので、腕に覚えがある
人でも、全て100点を取るのはなかなか難しいかと。


◆コンビニモード
客の品物をバーコードに見立てた英字入力。
レジ打ちなのに英字打ち、数字は打ちません。
結果は、入力速度によって時給として計算。



◆マイナス点も一応。

×CDが入ってないと起動できない
 起動時にCDのチェックがあります。
 これはTODと一緒ですね。

×すぐにやめられない
 お話モードはなかなか終わりません。
 ほんのちょっとだけ・・・というのは難しいかと。


×カラオケとコンビニは単独でできない
 コレは大問題。
 カラオケとコンビニは独立していると思いきや
 「ストーリーモードから行く」というカタチをとって
 いるので、それだけをやることができません。
 ひょっとしたら、完全クリアすれば単独でできる
 ようになるのかもしれませんが。

×途中でやめるとセーブされない
 お話モードは1日終了ごとにしかセーブできません。
 これは説明書にも書いてあるのでわかりますが
 上の「カラオケとコンビニは単独でできない」とも
 かかってきます。
 カラオケとコンビニをやる場合にもやめるときは
 お話モードの1日を終了しないといけません。
 途中でやめるとデータが保存されません
 これは面倒。上とかぶりますが、ちょっとだけ
 やることができません。


◆総評
いろいろ書きましたが
なによりトロがかわいい!!
      ↑ココ非常に重要

歩く、ガッカリする、驚く、喜ぶ、など
トロのリアクションが多くてかわいいです。
(効果音付きですし)

お話モードはちゃんと会話できてますし、
入力の時間制限がないので初心者でも
ゆっくり打てるので安心です。
自由に言葉を覚えさせることができないのは
痛いですが、既存のソフトにはなかった漢字入力が
できるのは、なかなかポイントが高いかと。
どこまで会話のパターンがあるかわかりませんが
ある程度の繰り返しプレイは可能だと思います。


練習モードはなしですし、タイピングゲームとしては
正直言うと、たいして面白くありません。
それでもトロとおしゃべりできる、その一点だけは
しっかりできているかと。


どこでもいっしょのトロが好きだった人
グッズなどでトロのかわいさにハマってしまった人
限定で絶対的にオススメ。
(他のポケピがほとんど出ないのでトロ限定)
完璧なファングッズですな。
ポケットステーションが生産終了になったことですし
この機会にトロと会話してみるのも良いかと。

タイピングソフトとしてはイマイチなので
普通のタイピングソフト好きには勧められません。
私はトロ好き属性だったので十分OKでしたけど。

最後に、体験版のダウンロードができますので
購入を考えてる方はプレイしてみてはどうでしょう。
ココからforGamers.net)


2002/07/27(土)

トロまだやってません。ごめんなさい。

鉄騎の発売日延期正式発表出てます。コレ

<爆裂感想>
爆裂サッカーやりました。
日本で3試合ほどしただけなので、細かいことは
ちょっとわかりませんが簡単な感想でも。

プレステなので、正直なところサッカーゲームとしては
かなり見劣りするのはたしかです。
プレステ2やゲームキューブ、いやドリキャスのが
遙かにグラフィックは上です。

でも、このゲーム独自のシステムがあります。
ゲージを消費して必殺シュートや必殺ディフェンス
必殺ドリブルなどを発動のがこのゲームのウリ。

その中でもなんといっても目玉は必殺シュート。

必殺シュートは、センターラインちょっと前から打てば
確実に入ります。キーパーは反応すらできません。
(少なくとも日本のサムライブレードの場合)

ただし強力無比な必殺シュートにもリスクはあります。
・ゲージの消費が大きい
 満タン近くまで溜まってないと一発も打てません。

・キャンセルあり
 シュートを発動中は完全に無防備。
 敵にタックルなどでボールを奪われると無効。
 失敗してもゲージはしっかり消費してるので
 悲惨な目に。

・使える選手がきまってる
 必殺シュートを打てる選手は決まっているので
 そいつにパスを回さなければいけません。

でも、確実に決められる必殺シュートは大きな魅力。

どこまでいけるかを試してみたくて
自分のチームのゴール前からシュートしてみましたが
さすがにダメなようで、途中にいた敵の選手に当たり
終了でした。

そこで必勝法を考えました(誰でも思いつくっての)
1.必殺シュートを打つ時間をどうにかして稼ぐ
2.必殺シュートを打てる選手にパスを回す
3.センターラインちょっと前から必殺シュート!!
コレで勝てます。

試しに、日本を使って、データは最強(?)のフランスと
最高難易度のベリーハードでやってみましたが
3-1で勝利!(もちろん得点はすべて必殺シュート)

ノーマルで普通に対戦したら、たいていの相手から
10点以上は取れるでしょうな。

さすがに40点は無理ですが・・・

できればPS2とかの最新ハードでしっかり作った
爆裂サッカーをやってみたかったですが
これはこれで面白いかと。


2002/07/26(金)

トロとタイピング買ってきました。
実売価格が税込みで6000円越えてたんですが…
コレって高すぎでは?
それはともかく、プレイしたら日記で感想書きます。



今日もゲームネタで。


<ガーン(二日連続)
鉄騎の発売日が延びた・・・・・
8/22→9/5
ぁぁぁぁぁ!
たった2週間なんですけど、私にとっては大問題。
(理由は書きませんが)

同じ巨大ロボット操作アクションゲームである
ギガンティックドライブ(以下:ギガドラ)との
発売間隔は変わってないんだよねぇ。
どうせならもうちょい伸びても良かったのに。

ギガドラの方が先に出ることになりましたし
ギガドラを知らない人が多いと思いますので
せっかくだからおすすめしときます。

ヒトコトで鉄騎と比較すると

鉄騎がリアル系
ギガドラがスーパーロボット系

これで認識でよろしいかと。
必殺技なしが鉄騎、必殺技ありがギガドラ。
ロケットパーンチ!とか叫びたかったら迷わず
ギガドラを選びましょう。
詳しくは以前日記で書きましたんでそちらを参考に。

鉄騎の影に隠れて目立たないソフトなので
ここで再度プッシュしとこうかと。

・・・私は両方買いますが。


<昨日買ったヤツ>
クレタク3やりまくりましたよ。
クレイジーダッシュの感覚がDC版と微妙に
違ったのでちょっと戸惑いましたが、
しばらく練習したらある程度モノになってきました。
楽しすぎ〜
クレイジーダッシュで炎が出るだけで
これほど爽快になるものかと。前作でイマイチだった
ホッピングもなかなか。今回はコースも多いし
ミニゲームはムズイしで長く楽しめそう。

爆烈サッカーはまだやってません。
そーいや今日発売のファミ通に広告が出てましたね。

「リアルを超えた爆烈サッカー」ってキャッチコピー
あと

「ゲームやるなら爆烈サッカー」
「映画観るなら少林サッカー」
ってなのもあり。
今流行のコラボレーションってやつですかね?

ま、そんなとこで。


2002/07/25(木)

ゲームネタで。


ガーン
Xbox「真・女神転生NINE」
まずはスタンドアローン版を先行して発売
GAME Watch 電撃オンライン

なんだよそれ〜
スタンドアローンとネットワークが融合してるからこそ
NINEがよさそうだなと思ってたのに。
別々に出すなんてせこすぎ。

「最初からネットワークゲームとして遊ぶのではなく、まずはスタンドアローン版でゲーム自体に触れてもらって、そのうえでネットワーク対応版でプレイしてもらいたくて、今回2つのバージョンに分けました」と語り、スタンドアローン版もネットワーク対応版も中途半端にならないことを強調した。

たぶん両方買わないと出てこないイベントとか
そういうのが必ずあります。せこ〜

で、発売日は

真・女神転生 NINE
(スタンドアローン版) Xbox 2002年冬 未定 RPG
真・女神転生 NINE
(ネットワーク対応版)※ Xbox 2003年春 未定 RPG


大作RPGを作るなら1年〜3年以上ぐらいかかるのが
最近のゲーム業界の事情。
それで冬が11月で春が5月と最大に離しても
半年しかない、たった半年です。
いままで一本のゲームとして作ってきたんだから
作っているチームも同じでしょうに。
それで両方とも中途ハンパにならないなんて無理。
定価が倍にはね上がるようなもんですよ?

ネットワーク部分が単体でも面白くなるほど
作り込んでくれるとか、倍楽しめるとか
肯定的に考えてみますかね(ムリヤリまとめ)

私はネットワーク対応版を待つ予定。


<今日発売>
爆裂サッカーとクレイジータクシー3買ってきました。
・・・クレイジーな2本だなこりゃ

爆裂サッカーは、開店直後に買いに行ったのに
店頭のディスプレイなし。

不安になって弱気に
私「ありますか…」
店員「あ、ありますよ」
奥からゴソゴソ・・・
ぁぁぁ、予想通り出荷本数かなり少ないです。

ただでさえプレステ1なのに
5月の発売日からいきなり発売日未定になって
公式サイトが消え発売中止説も流れ
すでに存在も忘れかけられたワールドカップが
終わったこの時期に、ろくに宣伝せずに発売じゃ
売れるもんも売れないでしょうね。

リピートかかるかどうかわからないので
コレクターの方は早めにゲットしておいた方が
よろしいかと。


2002/07/24(水)

アリスソフトがタイピングソフトを出すそうです。
NOR(18禁なので18歳未満の人は見ちゃダメ〜)

ウチは18禁のソフトはほとんど扱ってませんでした。

理由は
・気合い入ったソフトが少なかった。(つまんなそ)
・あまり情報がなかった(調べてもいなかった)
・単純に買いそびれた。

いろいろありまして、面白いのも実は出ていたかも
しれないけれど、買ってなかったんでごめんなさいと。


にしても、ボイス付きで2,800円って安いですなぁ。
タイピングソフトとしてもローマ字自動認識はもちろん
アイテムを使ったりコンボができたりとか、
けっこう本格派っぽいですな。期待大。

キャラものでシステムがほとんど変わってないソフトを
粗製濫造して、4,800円もするソフトが多すぎ。
2,800円という価格設定は見習って欲しいもんです。

秋発売ということしか決まっていないので
ゆっくり待とうかと。とりあえず買う予定でひとつ。


2002/07/23(火)

「サクラ大戦 活動写真」DVD発売決定! ニュース
2002年11月22日発売だそうです。
なんでココで取り上げるかというと、初回限定版には
オリジナルソフト「活動写真タイピング」
ってのがついてくるからです。

限定版の締め切りは9月23日、発売は11月22日。
2ヶ月後に締め切って、さらに2ヶ月後に発売とは
気の長い話なことで。

そーいやサクラ大戦のタイピングソフト
まだインストールすらしてないな。


<リンクリニューアル>
かなーり久しぶりに更新しました。
タイピングじゃなくて、それ以外の方のリンクですよ。
以前のがひとつも残ってないのも、ある意味壮観。

基本的に、
 更新頻度が高い→エライ

という基準で作ったので、面白いと思ったトコで
毎日更新されているところを中心にしました。
大手ばっかりになってしまったのは深い意味なし。
(ホントにないですって!)

あと、カーソル合わせるとコメント出る方式に変更。
これだとスペース考える必要なくて楽なんです。
どーせ最初の一回しか読まないだろうし。

チェックしてるのはもっとあるんですが
選考基準はなんとなく。
少ないですけど、そのうち追加する方針で。


2002/07/22(月)

こんばんは。 夏休みになると
アクセス数が激減するサイトにようこそ。

正月も減ってましたけどね。それもかなーり。

Yahoo!Japanは学生さんの利用数が多いようで
ウチのサイトは、それをもろに受ける格好に。
常連さんの減少率は低いので、常連さんは
自宅からアクセスしてる人が多いってコトかも。

・・・んなこたぁ、どーでもいいんですけどね。

<タイプウェルバージョンアップ>
GANGAS - Type Well Fan
国語Kと英単語がパージョンアップして正式版に。

<FightingTypersバージョンアップ>
1.404にバージョンアップ
HATATOSI SOFTWARE FACTORY


<フリーソフトと市販ソフト>
フリーソフトがソフトウェア産業を滅ぼす

フリーソフトを紹介してる立場であり
市販ソフトよりフリー推進派なので
一応、紹介しときます。

要約すると、フリーソフトにはイイ面もありますが
悪い面もあるということです。

確かにタイピングソフトはフリーソフトのが
イイものが多いですし、それによって市販ソフトの
売れ行きが阻害されているのは確かですね。

ま、タイピングソフトだけに限ると
↑アレに書いてあるほど悪い状況ではないかと。

それより“もっとメーカーがんばれ”と言いたい。
単なるキャラクターものばかりでゲーム性がなく
練習効果も低いものが、いまだに発売されている。
私みたいな初心者でも考えつくようなソフトが
いまだに発売されていない。あまりにもふがいない。
その点はフリーソフトの方が理解していますよ。

まだまだ個人が作れないようなタイピングソフトは
たくさんあると思います。だからこそ、メーカーには
がんばって欲しいところです。


2002/07/21(日)

超魔界村Rやってるわけです。
私は魔界村をほぼ初体験なのです。
私の「難しいアクションゲームの基準」を
根底から覆してくれるゲームなのです。

むずかしポイント
・ジャンプ中に方向転換不可
・即死しまくり


2段ジャンプ目だけは、一度だけ方向転換できますが
基本的にジャンプしたらしっぱなし。
スーパーマリオなどの、いつでもどこでも方向転換
なんて甘いことはありません。

飛ぶ先のことを常に考えていないと死につながる。
それからは運を天に任せて飛ぶしかない。

スタート直後は鎧を装備してます。敵の攻撃を
受けると鎧が外れるだけでミスになりません。
親切設計かと思いきや。

ダメージ受けるとかなり吹っ飛ばされます。

敵に当たる
 ↓
吹っ飛ばされる
 ↓
穴に落ちる
 ↓
死亡

即死じゃんか!


それにわかっていないと死ぬ、即死ポイントが
たくさーんあり。

なんだかんだ書きましたが
100万回やられても、負けない!わけで
自分が成長するのを実感できるゲームであり
根気があれぱ非常に楽しいゲームですわ。


2002/07/20(土) 海の日

海の日ですね。祝日が土曜日だと損した気分。
オマケに学生は今日から夏休み。
くそ〜社会人になると1ヶ月も休めないっての!!
学生さんは今のうちたっぷり遊んでおくがいいさっ イヒヒヒヒ

今日は土用の丑の日だったりもするので
うなぎでも食べてスタミナつけましょうかね。
(もう今日は終わりだけど)

<コスモス復活>
イーフロンティア、タイピングソフト
『ウルトラマンコスモス シュワッ打チ 』などを発売


TV版コスモスは打ちきられたと思ったら復活。
タイピングソフトまで発売されるとはねぇ。
(企画はもっと早かったでしょうが)

“しゅわっうち”と読むそうな
・・・あまりにも無理ありすぎ&語呂悪すぎ。
読み方呼び方ネタの格好の的になりそう。
ま、そんなとこで。

製品情報


2002/07/19(金)

<ルパンタイピング再び>
ルパンと言っても、現在好評稼働中のセガのではなく
私が酷評しまくったヤツの続編です。

ムービック、ルパン三世タイピングソフト2作目
『緑と赤の協奏曲(コンチェルト)』を発売

9月6日発売 5,200円
今度はどーなんでしょうね。とりあえずは買う予定。

<やっぱり稽古>
この前の日記で斬打の練習モードだけの廉価版が
出るって書きましたが、予定通り今日発売されました。
斬打〜幕末新撰組〜稽古編

練習モードが少し追加されたり、部分的に強化された
ところがあるらしいです。

君はタイピングで人を斬ったことはありますか?

んなこと言われてもねぇ。


<プチプチクリア>
やっとプチプチをクリアしました。
(キャッスルヴァニア以下プチプチ)プレイ時間は10時間ぐらい。

“もったりジャンプ”の違和感が最後まで消えず。
しかもラストに無駄な移動が多くてイライラ。
アクションではなく、ただの移動に時間を使うのは
ゲームとして楽しくない。しかも迷うし(これは前作も)

クリアした後のオマケで出てくるシモンの方が
よっぽど楽しかった。あのジャンプ力のなさと
移動速度の遅さ。イイねぇ。


前作のCircleoftheMoonをちょっとやり直してみたら
ジャンプ力は高いものの、すばやいジャンプと
速やかな落下でキビキビ動く。
ダッシュがないので、ダッシュジャンプの違和感なし。
・・・前作のがイイじゃん。


◆前作より悪くなったところでも挙げてみます
・音楽
・ジャンプの挙動がおかしい。(特にダッシュジャンプ)
・魔法の自由度が低い。
・耽美系の主人公。(前作は正統派)
・敵(ボス)が弱すぎる。(ほとんど一回の戦闘で撃破)

プチプチとマップ埋めるのもいいですが、
アクションゲームは迷うのを楽しむんじゃなくて
純粋にアクションを楽しむのが本筋かと。

昔の難しかった悪魔城ドラキュラシリーズをやりたい。
一般受けはしないでしょうけどね。



<百万回やられても負けないゲーム>
プチプチが終わったので、次のGBAのソフトが
なにかないかな〜と探していたら

イイのあった!!

超魔界村R
「百万回やられても負けないゲーム」というコピー。

コレはちょっと言葉が足りないです。

百万回やられても負けない
   人だけがクリアできるゲーム

百万回死んでも、それでも挑戦できる根性がある
それがこのゲームをプレイする条件かと。

ひとことで言うと難しい。並大抵の難しさじゃない。


・・にしても

PS2があるのに
かまいたちの夜やガングレイヴを買わず

ゲームキューブがあるのに
スーパーマリオサンシャインを買わず

一応新作といいつつ、実際はリメイクの
超魔界村Rを買うなんて我ながら奇特な人ですね。

マゾゲーマーだからしかたないですね。ふむ


2002/07/18(木)

<トロとタイピング体験版公開>
気がつくと発売日が来週に近づいていた
どこでもいっしょのタイピングソフト。
体験版が公開されてます。

トロとタイピングの紹介(ダウンロードも)4gamer.net

61MBとけっこうファイルサイズが大きいですが
興味のある方は落としてみるとよろしいかと。


ちょっとやってみました(元々ちょっとしかできない)
できるのは「おはなしモード」と「カラオケモード」。

●おはなしモード
 ポケピ(トロ)と会話しながらタイピング
 基本的に日本語入力で漢字の変換も必要。
 タイピングと関係ない会話が途中で入るので
 タイピングに集中できず。
 ミスのペナルティや時間制限がない(に等しい)ので
 ゲーム性はかなり低い。
 途中選択肢があり。どれほどゲームの進行に影響
 あるかは不明。

●カラオケモード
 「あおげばとうとし」を音楽に合わせて打ち込み
 ミスやスピードなどを基準とした採点付き。
 ミスばかりしていると強制終了させられる。


予想はついていましたが、ゲーム性が低く
タイピングOF THE デートにはほど遠い内容です。

ポリゴンモデル自体は良くできているみたいなので
可愛いモノを愛でるために買うのがよろしいかと。
ゲームとして期待はできませんね。
私は一応買います(レビュー用に)


トロとタイピング公式サイト

<FightingTypersバージョンアップ>
ver1.403になりました。
HATATOSI SOFTWARE FACTORY

単なるバグ直ししただけなので(以下略)

<所持>
私が持ってるタイピングソフトを追加してみました。
ただ書くだけなのも芸がないので、
レビューのリンクも付けてみました。

買いまくってますなぁ。市販ソフトの所持数なら
負ける気はしませんよ。勝ってもしょうもないですが…

それはそうと、
ソフトの本数が増えて、かなり見づらくなってきたので
レビューのページを少し変えようと思ってます。

・フレーム使う(一部のみ)
・五十音、発売日、メーカー、評価、で並び替え可能。

こんなとこです。
もし、要望やアイデアがありましたら
メールか掲示板でどうぞ。
かなり面倒なのでいつやるかは未定ですけどね。


2002/07/17(水)

<22人でプレイするサッカーゲーム>
けっこう既出な気もしますが一応紹介。
ONLINESTRIKER.COM
普通のサッカーゲームは11人全員を操作しますが
ONLINESTRIKERは1人が1人ずつ操作し、
敵味方合わせて最大22人が同時にオンラインで戦う
異色のサッカーゲーム。
現在、α版とムービーをダウンロードできます。

販売元が決まってもいないのに開発を始めてしまった
この会社の

よっぽどゲームの企画に自信がないと出来ないコト。
さんざん作っても、スポンサーつかなければ
ただ大赤字が残るだけですからね。


GAMEWatchのレビュー
↑コレを見る限りでは、みんな自己中心的なプレイに
走ってしまって組織には程遠い草サッカーになりそう。

3つの指摘と回答にある
「フォワードばかりに人気が集中しないか?」
「ボールに集中してしまい、組織的なサッカーに
 ならないのではないか?」
開発者の方がうまく答えてますが、
やっぱり知らない者同士がオンラインでやるなら
自分で点を決めたいと思うのは当然。
リーダーとなるまとめ役がいなければ、団子状態の
素人の草サッカーになるのは目に見えています。
このへんがどの程度改善されるかが注目。

まだα版なので当然無料。
興味があれば、試しにやってみてはどうかと。
私はやってないので何とも言えませんが(ぉぃ)

こんな革新的なサッカーゲームです。
なんにせよ、ちゃんと製品化されるとイイですね。

メタルマックスワイルドアイズのようなことになりませんように


2002/07/16(火)

斬打〜幕末新撰組〜の練習モードだけを抽出した
廉価版(?)が出るそうです。(週刊ASCIIより)
 7月19日発売3,500円

SSIトリスターに情報がないのでわかりませんが
練習モードだけで本当に3,500円の価値が
あるんでしょうかね?

斬打は、もともと必要スペックがなかなか高いソフト。
ゲームと割り切るなら必要スペックが多少高くても
ある程度納得はできますが、練習モードだけじゃね…

どうせやるなら魂打とかにした方が・・・と思うのは
私だけでしょうか。


2002/07/15(月)

<FightingTypersバージョンアップ>
ver1.402になりました。
HATATOSI SOFTWARE FACTORY

単なるバグ直ししただけなので
ココで取り上げるのはハタトシさんに悪いような気も
しないでもないです。ま、ネタないし。


◆駄文(いつもは駄文じゃないの?ってのはおいといて)
会社のタバコがけむいので、空気清浄機を
買ってみました。(もちろん自腹さっ!)
話題のマイナスイオンが発生するヤツ。
マイナスイオンが本当にカラダにいいかなんて
私は懐疑的ですけどね。ホントにイイんだろか。
14畳まで吸えるヤツでかなりの高出力タイプ。
しかもフィルターが5年も保つらしいです。
そのころはフィルターが売ってそうもないですが・・・

マイナスイオンといえば
うるるとさららのマスコット「ぴちょん君」。
CMソングがCD化されてヒット。
グッズの売り上げも順調らしいですねぇ。

ま、そんだけ


2002/07/14(日)

<FightingTypersバージョンアップ>
ver1.401になりました。
HATATOSI SOFTWARE FACTORY

内容は特に変化してないらしいです。
(試してないのでわかりませんが)
タイプマスターが弱くなってハイスコアを狙いやすく
なっているそうなので、ランキングに参加している方は
バージョンアップしておいた方がよいかと。


<キーボード分離型ノートパソコン>
キーボードをはずせるノートパソコンを
東芝が開発したそうです。コレプレスリリース

キーボード外した状態って
壊れているようにしか見えないんですけど・・・

Pentium4の2.4GHzとかGeforce4とかなり高性能。
コレ一台あればOKなオールインワンモデルなので
TODとか愛打とかの3Dのソフトも余裕で動作。

キーボードなくして困りそうな気もしますけどね。


2002/07/13(土)

「速く打てて疲れにくい」キーボードの秘密
らしいです。
“ステップスカルプチャータイプ”の形状は
下段が打ちやすくなりそうで良さそうですけど。
1万6800円という価格と品薄という状況なので
とりあえずは静観しときます。

値段はともかく、売っていないんじゃどうしようもない
ですからね。
あと、実際にさわってみないと何とも言えませんし。

とにかくさわってみたいです。話はそれから。


<爆裂サッカー発売日決定>
少林サッカーみたいなサッカーゲームがついに発売。
もともと5月に発売予定だったんですが
突然発売未定になり、公式サイトが消えてしまい
ファミ通の発売予定からもタイトルが消滅。
コナミとテクモのキャプテン翼の版権問題とか
いろいろウワサが流れていて、発売中止か?と
危ぶまれたんですが、ついに発売日が決定!

爆裂サッカー

7月25日発売 5,800円です。
ハードがプレイステーションなのもポイント。
(2じゃなくて初代の方ですよ)
内容は、簡単に言うと超人ウルトラベースボールの
サッカー版。(わからない人多いだろうなぁ)
必殺シュートや必殺ディフェンスがバンバン出る。
こういうゲームを待っていた!!

おそらく全員少林寺拳法ができるか
ドーピングしてるかのどちらかですね。
中国以外は全部後者かと・・・

急に発売日が決定したので、出荷本数は少ないと
思います。完全に時期外してますし。

私は、以前から楽しみにしてたんで買う予定です。

少林サッカーの夢を現実に!

40対0で勝ちたいなぁ


2002/07/12(金)

今週はタイピングネタがなく苦戦気味でしたが
ようやく金曜になってキタ!

<ステラの挑戦状ダウンロード版公開>
以前紹介したステラの挑戦状のダウロード版が
公開されました。

フルコンタクトハッスルパンチ

なぜかブラウザ上では実行できないという環境でも
(私の家の環境)ダイヤルアップで接続時間が
気になる人でも、安心してプレイできます。

ただ、データのセーブができないので
せっかくステージクリアしても無効ですし。
ランキングにも参加できません。

起動したら、全面クリアするしかない!
・・・これじゃ機能限定版みたいなもんですな。


<愛打体験版公開>
超時空要塞マクロス 愛打 タイピング・バルキリーの
体験版のダウンロードが、ついに開始されました。
公式サイト

動作環境に不安があった人もコレで解決。
ちゃんと動けば買いに行けますよ〜


2002/07/11(木)

<お詫びと訂正>
掲示板で鈴見咲さんに指摘されて
ようやく気づいたんですが、
おとといの(9日)てきとーにっきで

それに次いで多いのが、JISかな配列。
JISかなは「覚えやすさ」という、タッチタイプを
覚えてしまえば何の役にも立たないコトを重視して
作られたので、

↑この部分は、特にデータはなく、
どこかに載ってた(誰かに言われた?)の
うろ覚えな記憶のみで書いたことです。
真実かどうかわからないので、鵜呑みにしないで
ください。
間違っているという、確固たる確証もないですが
JISかなの配列の理由がはっきりわからない以上
違うと覚えておいた方が問題がないかと。
過去ログの方も、打ち消し線で消しておきます。

あんまり気にする人は多くないと思いますが
キーボードの歴史を考えると重要なことなので
お詫びと訂正に代えさせていただきます。



下のは、本来アニメ日記に書こうと思ったネタですが
てきとーにっきに書くことがないのでこっちに。
ネタのない人生送ってるのに、1日に2つ日記を書くと
さすがにネタがなくなりますなぁ。

タイピングとはまったく関係ないので、
そっちを期待している方は読み飛ばし推奨。
(今までもなんでもあり日記だったので今さらですが)

<技術の進歩>
以前も書きましたが、私はテレビのビデオ録画に
DVDレコーダーを使ってます。
私が使っているのは東芝のRD-2000という機種。
製品情報
すでに、生産終了直前だったらしく
現在は生産終了してるのが悲しいトコです・・・

その後継の最新機種はRD-X2というヤツ。
製品情報 詳細
RD-2000の2世代後の機種ですね。


RD-X2にはあってRD-2000にはない機能がありまして
その中で、特に悔しい部分を挙げてみます。

・レート変換ダビングができる
 高レートで録ったモノを低レートで保存し直せる。
 RAMにギリギリ入らないことを回避できるのでイイ。

・録画中別タイトル再生機能
 録画中に他のを観れるのはイイよねぇ。
 時間を有効活用できますな。

・DVD-Rの書き出しに対応している
 PS2ユーザーの人とかに渡せるのはイイ。
 DVDプレイヤー自体はかなり普及してるので
 利用価値は高いかと。(友達いないと無意味…)

・ハードディスクが80GB
 増設は不可ですが、でっかいことはイイことですわ。

RD-X2の現在の実売はだいたい11万円ぐらいです。
でも、私のRD-2000は去年の9月に18万で購入。
それよりずっとイイ機能なのに7万も安いって一体…
パソコンみたいなモノなんで安くなるのは仕方ないん
ですけどね・・・

今のDVDレコーダーのなんと言ってもイヤなのが
  

ウチはゲーム機が鎮座してるんですが。
PS2(黒)、Xbox(黒)、ゲームキューブ(黒)
BSチューナー(黒)、PS(グレー)、ビデオ(グレー)

で、問題のRD-2000が コレ
ひどくミスマッチ。高級感なんていらないよ〜
で、RD-X2は鏡面加工の黒。

・・・絶対こっちのがイイし。

ま、現状でも性能自体に不満はないので、
買うのはもっと画期的な機能が付くか、規格自体が
変わったりしたときだと思いますけどね。


あと、PanasonicからDMR-HS2ってのも出るそうな。
製品情報 ニュース

HDD搭載の商品では、Panasonicは東芝に比べ
少し劣っていましたが、今回の新製品で追いつくって
ことですな。

HDD搭載の商品としては定価が135,000円と破格。
(それでも高いが)
以前が20万だったのを比べれば十分に安いかと。
実売が最安値で10万切りそうとのことです。
10万を切りさえすれば、本格的にDVDレコーダーが
普及してきそうな予感がしますわ。


2002/07/10(水)

久しぶりにタイピングソフトの読み方呼び方を更新。
コレっていつもノーミソが足りなそうな文章ですな。
もっと充実させたい気もしたりしなかったり。
ネタがないのでこのへんで・・・



◆個人連絡(メールアドレスがなかったので)
ぶるとんさんへ
「あなたのタイピングソフトレビュー」を
書いていただいて、どうもありがとうございます。

ただ、ちょっと短いですね。ひとことだけですし・・・
少しでも理由を書いていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、今回は採用は見合わせました。
どうもすみません。


2002/07/09(火)

悪魔打ちを簡易版に追加しておきました。
投稿版の★評価も追加。
amazon.co.jpの注文リンクも張りましたが
あのレビューで買う人いるのかな?と言うモノです。
売るためだけにウソレビューは書くようなことは
決してしない(のつもり)ので安心してください。


<ハングルでタイピング>
ハングルのタイピングソフトができたそうです。

高電社 e-School <初めての韓国語講座>
→ハングルタイピングソフトで

ブラウザを使ってはいますが、
見た目は美佳タイプに似た形式。
(単語をひとつずつ入力するので内容は違いますが)
美佳タイプ並みかそれ以上の練習メニューがあれば
なかなか有望なソフトかと。
どうやらハングルの配列は、
親指シフト(NICOLA)配列に近いですね。

以下駄文。

韓国が、このような配列を標準で採用している
としたら、うらやましい限りです。

なぜなら日本は、QWERTY配列のローマ字が
最も主流。元来英字入力であるQWERTY配列は
日本語入力に適していません。

それに次いで多いのが、JISかな配列。
JISかなは「覚えやすさ」という、タッチタイプを
覚えてしまえば何の役にも立たないコトを重視して
作られたので、
日本語入力に適していません。
↑確証がないので消しておきます。
(使用頻度の高い文字が打ちにくい、全段使う、等)

そこで登場するのが、
現在少数派の親指シフト配列(NICOLA)。

親指シフトは、もともと快適に日本語入力するために
考えられた配列なので、理にかなってます。
(使用頻度の高い文字が打ちやすい位置にある
 下三段しか使わないので楽)

上で紹介されたハングルタイピングソフトの配列に
近いモノですね。

日本でも、親指シフト配列が標準になっていれば
良かったのになぁ、と思う今日このごろです。


2002/07/08(月)

デビルマン TYPING SOFT 〜悪魔打ち〜
の簡易レビューを書いてみました。
もう簡易かどうかサッパリわかりませんけど。

今日プレイして今日書く、すぱらしいネッ!
(土日に書いとけって)


<デビルマン TYPING SOFT 〜悪魔打ち〜
                  簡易レビュー>

◇モード紹介とか

■練習モード
基礎はいきなりローマ字打ち。
こんなんで練習になるのかとちと疑問。
さらに右手と左手の練習が別にあり
英字単キー入力と、少し記号も(,;:/程度)
ローマ字を打てるようにするのが目標のようです。
記録は残らないはず。


■段位認定
20問の短文入力。入力速度と反応速度などから
検定級外〜9段まで判定してくれます。
私の退化しまくったローマ字でも、9段取れる程度
なので、たいして難しくはないかと。


■ストーリーモード
アニメのストーリーに沿って展開。
でも、たった5ステージしかないのに
デーモン族の人たちが総登場!(たぶん・・・)
そのせいで1ステージ10体前後も倒さなければ
いけない。ただやられるためだけ顔を出したようで
慌ただしくて敵の個性がわかりにくいです。

あと、後半は不動明の状態でも戦えるのですが
人間ごときにやられる悪魔っていったい・・・
必殺技はデビルビームかデビルアローのみ。
もっとバリエーションがあってもよかったような。
(必殺技はトドメになると勝手に叫ぶだけ)




◇イイところ

○ほぼ完全なローマ字自動認識
 んは、NやNNはもちろんXNにも対応。
 IMEを利用しているようなので、
 当然といえば当然ですけど。

○ミスしたら修正させる
 打モモように、ミスしたら修正する方式です。
 イイかどうかは不明ですが特徴として一応。

○データベースが充実
 オマケのデータベースはかなり充実。
 ・全話のストーリーダイジェスト
 ・トレカ風の全デーモンのデータ集
 ・デーモンの組織図
 ・登場人物のデータ。
 ・OP.EDムービー(4分の1サイズ)
 ・壁紙(最終面をクリアするともらえる)

 もちろん、データベースはストーリーモードを
 クリアしないと埋まりません。
 恐怖タイピング新聞と違い、ムービーやオマケの
 データを取得する条件がはっきりと表示されて
 いるのは好感が持てます。
 ノーミスでクリアするとか、高得点でクリアとか
 やや難しいのもあり。
 コレ目当てならやる気になりますな。


◇イマイチなところ

×ただ打ち込むだけでゲーム性が低い
 ミス関係なく時間内にタダ打ち込むだけ
 ボーナスステージだけは多少違いますが、
 それもただの単キー打ち。

×問題文は短文のみ
 種類はデビルマン用語+α。
 問題数自体はあまり多くないです。

×難易度設定なしで比較的簡単
 時間制限内に打てば良く、ミスのペナルティなし。
 と言っても、後半は制限時間が短くなるので
 中級者向けでしょうね。

×ローマ字のアルファベット表記なし
 これじゃ初心者には打てないでしょうね。
 これがイマイチな点かどうかは不明ですが。

×変身の意味がない
 ソフトのウリとして、自由に変身できると書いて
 ありますが、実際は強制的な変身が多く、
 変身しないことでのメリットがわかりません。
 変身しないとスコアが高くなるだけ。
 
×ステージごとのスコア表示がない。
 クリアすると「そのまま続けるか?」と出ます。
 続けると、スコアが持ち越しになりますが
 その面で何点取ったかわかりません。
 途中でやめても、そこまでの総得点や正解率などを
 表示して欲しいもんです。



んと、ゲームはヒトコトで言うとイマイチ
でも、ファンには勧められる立派なファングッズ
原作じゃなくてアニメの方のね。

少なくともCCさくらに比べれば、ファングッズとしての
完成度は遙かに高いかと。
・・・ゲームとしてはすぐ飽きますが。

ファンですら買う価値のないソフトが多い中
これはちゃんとした商品として完成されてます。
・・・4,800円は高いけど

突然夜中に、
「あのデーモン族の名前なんだっけ?」という疑問や
「主題歌を聞きたくて聞きたくてどうしようもない」とか
そういう要望には十分応えてくれるかと。

いつも思うけど、主題歌で

♪デビルチョップはパンチ力
    デビルキックは破壊力♪

チョップはチョップ力じゃないのか?
チョップに破壊力はないのか?

定番のオチで終わり。


2002/07/07(日)

七夕ですなぁ。暑いですなぁ。

・・・ネタがないっ!
こういうときは細かいネタでお茶を濁すとしますか。

GANGASさんとこで紹介されてますが
タイプウェルの成長記録のCGIができたそうです。
+- TOMOTOMO'S DAISUKI IPPAHI -+

私も実際に設置してみました。(場所はナイショ)
でも、現在ホームページを作ってる方でも
普通のプロバイダだと自作CGIは置けないところが
ほとんどだと思います。

iswebとか使うと無料で自作cgiも置けますんで、
良ければ使ってみては。

【isweb】
http://isweb.infoseek.co.jp/

私は改造を加えて設置できたので
簡単な質問なら答えられると思います。
設置を考えてる方で質問ありましたらどうぞ。
iswebだったらだいたいわかります。
ただ、多少困難なのでそのへんの覚悟は必要です。
プログラムとかかじった人なら楽勝でしょうけど。


ピーポくんの歌があるそうです。
コレ
何十年前の歌だよ・・・って古くささ。
基本的にバカです。ハッ!
それより
「デザインは、いろいろな動物の可愛らしい部分を
イメージ化して作られました。」
これっぽっちも可愛らしくないと思ってしまうのは
私の目が曇ってるからでしょうかね。
うむ、そうに違いない。


なんとか日記書けました。


2002/07/06(土)

愛打のレビューを求めてる方はみきももさんとこへ。
かなり詳細なので私の出る幕ありませんわ。

そーいや
超時空要塞マクロス 愛打 タイピング・バルキリーは
案の定マイクロビジョンが開発してました。
やっぱりなぁ。

どーでもいいですが、愛打のCDのボリューム名が
「VOL_200206041750」とかわけわかんないモノに
なってました。
てっきり「AIUTI」だと思ったのに。単なるミスかも。

<タイプウェル国語Rバージョンアップ>
GANGAS
ca,cu,coに対応。背景色変更機能削除。
背景色はどっちでも良かったですが、
文字色の背景色を変更できるようにして欲しいです。
少なくとも白固定は目が疲れます。


<ゲゲゲ>
また新しいタイピングソフトが。
イーフロンティア、タイピングで妖怪退治
『ゲゲゲの鬼太郎妖怪退治打ァァ?!』を発売

(情報元:タイピング道場
鬼太郎ですか・・・買うかどうかは微妙
8月2日発売 4,800円
そーいや1,2,3打ぁ〜!ってのもありましたね。
マネ?

<ちょびっツまた延期>
公式サイト
7月12日→7月下旬に



デビルマンはまだやってないので後日。


2002/07/05(金)

発売日ですので当然のごとく、
超時空要塞マクロス 愛打 タイピング・バルキリーを
買ってきました。
公式サイト

このソフトは買ってる方がけっこう多いと思いますので
私は悪魔打ちの感想でも書こうと思います。
早ければ明日あたりにアップする予定。
(まだ未プレイですが)


TODのランニングチェンジ版とは
どうやら単なる『XP正式対応版』らしいです
amazon.co.jpでの紹介
てっきり、どこか新しくなったのかなと思ったのに
がっかりですよ。見送り決定。


今週は、ニュースや更新情報だけで
日記らしい日記を書いてなかったので
とりあえずなんか書いてみます
つまらないので期待しないように。

◆駄文
電車の自動改札でのこと。

私は、定期券を※2枚使っているので
よく間違って定期券を入れてしまいます。

※鉄道会社3社の路線を使っているので
 定期券を1枚にするコトができないんです。

もちろん、“ピンポーン”と止められます。

そこで止まっればイイんですが、自動改札の扉の
反応速度が遅くて、扉のパワーが弱いせいで、
ちょっと早く歩くだけですり抜けます。

しかも、私は自動改札の最速の通り抜けを
目指してるんで、(目指さんでいい)
高い確率ですり抜けてしまいます。

すり抜けた後が問題

■そのまま行くと無賃乗車っぽいので戻りたい
■戻ることができない。(扉が閉まってるので)

そのまま行くしか選択肢がなくなります。

私は、不法就労の外国人といっしょかよ〜

今日はたまたま自動改札を修理してる係員が
いたので、通してもらいました。

■ちょっとやそっとではすり抜けられないような
 強力かつ強固、通れないと判明したら
 高速かつ即座にしまる扉、にして欲しい。


でも、コレだとひっかかって血まみれになる人が
続出しそうですけどね・・・

イマイチな落ちですいません。(落ちてないし)


2002/07/04(木)

ちぃはやっぱりタイピングソフトだったみたいです。
「ちぃ」をタイピングで育てましょうZDNN
ちょびっツ〜ちぃ、目覚める。〜製品情報


・・・ダメだ。やっぱりゲーム内容に触れられていない
「ちょびっツ〜ちぃ、目覚める。〜」はヤバそう

忘れてませんか?明日は
超時空要塞マクロス 愛打 タイピング・バルキリーの
発売日です。(タイトルなが〜)
公式サイト
公式サイトにあるムービーとか
動作環境とか観て考えましょう。
タイピングソフトの中では最高クラスの環境が必要。
動かないと後の祭りですから。

気づかないうちに
相互リンクに登録されたサイトがたくさん
リンク
マクロス関係か、アニメ関係ですね。
ウチも一応アニメの感想やってるからいいかも。

チャレンジしてみようかな。ネタにはなるし。


2002/07/03(水)

シミュレーション要素のある珍しいタイピングソフト
FANTASIA DE TYPINGがVectorで紹介(レビュー)
されてました。
ベクターソフトニュース

以前ウチで軽く紹介しましたけどね。

シミュレーションパートはなかなか良くできていると
思うんですが、肝心のタイピングのパートが
ちょっと単調なのが難ですけど・・・
オリジナリティは高いので、興味があれば
やってみてはいかがでしょうか。


FightingTypersがバージョンアップしてます。
HATATOSI SOFTWARE FACTORY

敵がどこまで打っているのかがわかるように
「敵スピード表示」機能が付きました。
これで、敵がインチキしてんじゃないの?とか
思われないですむわけで。
ネットランキングも徐々に参加者が増えている
ようなので、まだの人は参加してみると良いかと。


2002/07/02(火)

昨日の予告通り
「デビルマン TYPING SOFT 〜悪魔打ち〜」を
買ってきました。まだ未プレイなので感想は後日。

久しぶりにタイピングソフトコーナー行って来ましたが
特に品揃えは変わり映えせず。
今さら極射の新品があったのが、ちと驚きましたが。


◆トロ続報その2
マイピック、トロとお話ししてタイピングをマスター!
WIN「トロとタイピング 〜どこでもいっしょ
タイピングソフト〜」

GAME Watch


◆タイプウェル憲法の記事
窓の杜のニュースで取り上げられているようで
日本国憲法の入力速度を競うタイピング学習ソフト
「タイプウェル憲法」


ごくごく普通の紹介記事ですが、
ニュースサイトのimpressWatchでは
窓の杜の新着紹介もしているので
その効果は絶大。憲法のランキングの参加者も
徐々に増えてるみたいですな。


2002/07/01(月)

今日から7月です。もう半年終わったんですよ。
早すぎっ!

・・・ま、歳のせいですが。

THE TYPING OF THE DEAD ランニングチェンジ版
というのが7月23日に出るそうです。
(公式サイトとか情報なし)

ランニングチェンジって聞き慣れない言葉だと思って
調べたら、マイナーチェンジのように、大幅ではない
変更のことを指し、主に車で使うことが多いようです。

TOD US Editionも最初のTODとは少し違ってたので
ひょっとしたらそっちに合わせるだけかも。
ま、買ってみなきゃわかりませんが(もちろん買い)

あと、
「ちょびっツ 〜 ちぃ目覚める〜」の発売日が変更に
なってました。
7月5日→7月12日


あ、デビルマンのタイピングソフト買い忘れた!
明日買ってきます。(もし売ってたら)
ファーストインプレッションはそのうち。


過去の日記を見てみる
トップページに戻る