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2003年10月1日(水) あー、もう10月ですか。まだ打鍵トレーナー変えてないや。そのうちなんとか・・・(有言不実行になりつつある) ◆1,980円の功罪 私としては、タイピングソフトは安くなければ買わないということはないです。5000円出しても値段に見合った内容ならば惜しくないし、TODクラスならそれ以上出してもいい。逆にいくら1,980円でもつまらなそうだったら買いません。 | |
2003年10月2日(木) ◆打モモもネットワーク大会終了 結局、777位の賞の対象者なしでした。あれだけ参加した方がイイですよ〜って書いたのに無駄だったわけで。 2〜3万本は売れたと思う(てきとーな推測)のに参加者は少ないですな。 ◆リアルポケモン図鑑 剣神ドラゴンクエストを一片の羞恥心もなく買った私にとって、コレを買うこと自体は難しくないです。 店員「プレゼントですか?」 私「いいえ、自分用です」 ま、今の私にゃポケモン図鑑はそこまでして欲しいモノじゃないですけどね。 |
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2003年10月3日(金) ◆さらに延びる種 発売が10日より30日へ変更されました。 また延びやがった。 最初の予定から丸1ヶ月も延びたわけです。すでにテレビの放送が終了しているので、1ヶ月も延びると売り上げにも影響しそうですなぁ。 ◆みんGOL4 みんGOL4がたくさん売れてオンライン2が作られるといいなぁ。 ◆RDシリーズ第三世代 |
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2003年10月4日(土) ◆キーボード破壊 どうやらキーのスイッチを壊してしまったようです・・・昨日は特に気付かなかったので、今日トドメをさしたのかと。 ま、私の使い方も悪かったんですけどね。 「っ」(小さいつ)を打つときは左の小指でシフトを押しながら薬指で「つ」を押すようにしているので、さらに破壊力が増します。そのせいで短期間で壊れてしまったのかと。 誤解を招きそうなので書いておきますが・・・ 薬指でZを押す人限定でかなり危険。パンタグラフのキーボードはキーが軽くて華奢なだけに、強度的には普通のキーボードに劣る傾向があるみたいですねぇ。 次のキーボードどうしよう・・・ |
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2003年10月5日(日) ◆Typing×By×Web公開 わりとe-typing風。次の文が見えてるのでガンガン打てて、本家より楽しい。表示方法も変更できるし「XN」とか「CA」とかも対応しているので本家より機能は上みたい。ただ、処理がやや重たいですね。ま、入力は表示は間に合わなくても入力はできるのでそんなに支障はないかと。 本格稼働して、e-typingのようにランキングが盛り上がるとイイですなぁ。 |
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2003年10月6日(月) ◆とりあえず防衛 難易度はEASY、NORMAL、HARD、HARDEST、 INFERNOの5段階もあるので、やっと下から二番目をクリアしただけ。全24面あるので、難易度ごとにクリアすると残りは24×4=96面もあるわけです。 HARDESTとINFERNOだと最初のステージである1面でも苦戦。高速で移動するアリの大群と対決すると、まるでエイリアンの群れと戦っているようです。(実際エイリアンだけど、体液は同じように酸だし) 1つの難易度を全面クリアすると新しい武器が手に入るので、全難易度で全面クリアしたくなります。 ◆それでも日本は犯罪が少ない ネットゲームでも、ギスギスした殺しあいや対決などよりも、協力を重視したモノに人気が集まる傾向がありますし。 |
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2003年10月7日(火) ◆PSX正式発表
で、今日の発表。 注目の価格ですが 最初の発表時120GBだと思われていたハードディスクが大幅に増量されて、さらにHDDの容量を変えた2モデル出るとは計算外。 それでも一応ニアピンぐらいですかね。79,800まで下がるとは思いませんでしたが。ソニーもそれなりに普及させることに力を入れるってことでしょう。 あと、PSXはあくまで家電です。オマケでPS2の機能が付いてくるだけです。HDD&DVDレコーダー付きPS2ではありませんのでお間違えのないよう。 ただひとつ気になったのは、ハードディスクの容量が大きいだけで2万円も違うところです。 そもそも、50GBと100GBだったらかなり違いますが、160GBから250GBに増やすことにほとんど意味がありません。 なぜなら、実際に使ってる私の経験として、120GBぐらいあれば十分事足りますし、それ以上あっても管理し切れませんし、DVDに焼くことも難しいです(あまりにも多すぎて焼こうとする気力がなくなってしまう) PSもPS2も初回出荷分を買って痛い目を見た私からの忠告でも PS2とHDD&DVDレコーダーのどちらも持っていなくて、どちらも欲しい人には最高のコストパフォーマンスだと思います。 ◆顔 |
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2003年10月8日(水) ◆てんきーたいぴんぐバージョンアップ ◆あくまで家電 PSXのFAQ ・2つの機種の違い ・コントローラは別売り ・コントローラの端子は背面 > ネットワークアップグレードによる対応を考えています > Q. DVDダビング速度は? 最大録画時間 数百時間! ツッコミ入れるだけ入れてこのネタ終了。 |
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2003年10月9日(木) ◆タイプウェル国語R、国語Kバージョンアップ |
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2003年10月10日(金) ◆逆転裁判3体験版公開 FLASH版のヤツをあとでやります。 ◆砲塔が回転する魅力 問題は、対戦する相手がいないこと・・・ 空しい |
2003年10月11日(土) ◆たいぴんぐまほろまてぃっくのレビュー ◆TEXT COMMANDER バージョンアップ |
2003年10月12日(日) ◆50万 40万→50万までは丸4ヶ月ほど、30万→40万とあまりペースは変わってないですな。ずっとこの調子だと思いますが、てきとーにゆるゆるとやってきます。 ◆ ついでにTGS2003で公開されてたプロモーション映像ってのも見てみました。 |
2003年10月13日(月) 体育の日 ◆剣神のモト ◆猫の恩返し観ました イイ感じで肩の力が抜けているというか、どんなときでもあんまり深刻にならないというか。そんなトコがイイですな。特別面白いとか感動するとかないんですけど。 ただ、「猫になってもいいんじゃないッ? 」ってキャッチコピーでしたが、それとはちょっと印象が違った気がします。 そんなに強く勧められるもんじゃないですが、レンタルで観るのにはいいかもって作品です。(まー、ジブリ好きの人はもう劇場で観てるでしょうが) |
2003年10月14日(火) ◆WeatherTypingのサーバまた危機 ◆みんなのGOLF4の発表会 とりあえずスズキ以上に使いたいキャラがいないし。 |
2003年10月15日(水) ◆本当に訪問者が知りたい20の質問 私もやってみました。 |
2003年10月16日(木) ◆タイプウェル英単語、オリジナル、記録のバックアップ・削除ツールバージョンアップ ずっとバージョンアップのなかった「記録のバックアップ・削除ツール」もバージョンアップ。 全員の総合ランキングのサンプルも公開されてます。へーなるほど。 ◆みんゴル |
2003年10月17日(金) ◆トロとタイピングの続編 > 12MB以上のメモリを搭載したDirectX 9.0以上に対応したビデオカード ・・・軽くしようとか考えないのかねぇ。打モモを見習おうよ。 微妙なトコですが、買いそうな気がします。なんとなく。 |
2003年10月18日(土) ◆RD-XS41レビュー ◆打モモと打モモもの公式サイト移転 打モモが発売後もずーっとドメインは維持してたのに、今さらかよ!という印象。 ◆ |
2003年10月19日(日) ◆ローマ字の表記 ◆サイトの善悪を判断するサイト ◆ ・新設や削除したコンテンツの整理 |
2003年10月20日(月) ◆あなたのタイピングソフトレビュー更新 数年前だと、かな入力にちゃんと対応してるタイピングソフトって意外と少なかったですからねぇ。(今もどうだか) 私もせめて1ページ目ぐらいには入りたいものです。いずれ。 ◆Typing×By×Webリニューアル qwertyのローマ字、dvorakのローマ字、JISかな、に対応してる他、ランキングも強化。e-typingと違って2窓方式なので、先読みして絶えず打てますし。ミスの数もわかるので遅いけどミス少ないよ、とか速いけどミス多いねとか、できるし。 とりあえず参加してみました。 そーいやトライクロスソフトさんっていつの間にか ちなみに、ウチのサイトも同じような理由でサブタイトル付けてます。サブタイトルないとサッパリ内容がわかりませんから。GANGASさんも同じ理由ですな。 それにしても「タイピングやゲームの部屋」ってなんなんだろうねぇ。特に『や』、意味わからん。今さら変えるのも面倒なので放置してますけど。 |
2003年10月21日(火) ◆タイプクリエイトverハロウィン ◆恋愛系フリータイピングソフト すげー タイピングのゲームとして見ると、ローマ字自動認識しなかったり、スコアとかないのでクリアしたら終わりなため底が浅かったりしますが、3人分のシナリオをクリアするだけでもけっこうなボリュームです。 そーいやこのソフト、以前紹介した姫踊子草の作者でもある鈴見咲さんの開発された「HSPで良タイ!」を使用してるみたいです。(スタッフロールでみつけた) ◆ |
2003年10月22日(水) ◆e-frontierの低価格ソフトを書店で販売 ◆Realforce106 買いました 以前日記に書いたとおり、10月4日にパンタグラフ式ノートタッチのキーボード「LiGHTcLick JAPON」を壊してしまい、代用として、キーボードとして以前使ってた「RT6652TWJP」を使ってました。(おとといまで) 「RT6652TWJP」は「LiGHTcLick JAPON」買う前の1年以上も使ってたので慣れたものなんですが、「LiGHTcLick
JAPON」のキーの軽さにすっかり慣れてしまったため、どうしてもあのキーの重さに我慢できない。 Realforce106の評判は、いろいろな人が使っているので詳しいレビューをする気はありませんが、気になったことだけいくつか書いてみます。 ・キーが軽い ・重い ・感触 ◇総評 ただ、これだけ高いキーボードを買うメリットがあるかというと、微妙なトコです。タイピングが趣味な人ならともかく、普段あまりキーボードを打たないなら買う必要はないかと。 ま、いろいろ書きましたが、私はRealforceを買っても損したとは思いませんし、それなりに満足してます。 ◆配列自由自在なキーボード でも ◆ボクタイ |
2003年10月23日(木) ◆ ◆リンク更新 フリーソフトの数が多すぎるような気もするので、どうしようか考え中。 ◆ |
2003年10月24日(金) なぜこんなにネタがないんだろう・・・ ◆フルコンタクトハッスルパンチとREAL-TYPE 「REAL-TYPE」は9月1日ごろに と表示されてそれっきり。今も開発中のようです。 「ステラの挑戦状」こと「フルコンタクトハッスルパンチ」は、9月20日に移転が確認されて、仮の移転先がずーっと準備中のまま。最近広告のバナーが変わったかな〜ってぐらい。 ネタがネタだけにリンクはしませんけど。どちらも早く戻ってきて欲しいですなぁ。 ま、人のことはあまり言えませんが。(有言不実行なワタシ) |
2003年10月25日(土) ◆キル・ビルタイピング 入力方式が固定なのでややムカつきながら、何も見なかったので何回もリトライしてようやくクリア。でもネットランキングに参加できない・・・どーしてなんだろうねぇ。 ◆ ◆ ◆ |
2003年10月26日(日) ◆ニックネーム診断 試してみました。 わーい、しつこいってさ、一歩間違えるとストーカーだってさ。 ◆PC版PSO みんなのGOLFオンラインが12月に大幅な改善しなかったら考えてみようかと。 |
2003年10月27日(月) 久しぶりに元ネタなしのコラムでも書いたんですが、時間がなくて結論まで書き終えず。明日にはなんとか。 ◆ファミコンGBAとスーマリ そんなわけでGBAの方は特に欲しくないんですが、スーパーマリオは欲しいなぁ。単品で売ったら買ってしまいそう。音楽が完全再現されてればの話ですが。 |
2003年10月28日(火) 昨日言ってたネタが、日付が変わってようやくできました。 久しぶりにまともな文章を書いた気がします。(レビュー書いてないせいだって) ◆タイピングの才能と実力 才能という言葉は個人的に好きじゃないですし、そんなの誰でも知ってそうですが、気が向いたので語ってみます。 タイピングの才能ってのは個人差があります。 よく「才能がある」「才能がない」とか言われますが、才能なんてデジタルに0と1で判定できるモノではなく、多いか少ないかで計られるモノだと思います。 その才能は、日本のトップレベルになれる才能であるかもしれないし、会社や学校だけならトップになれる才能かもしれません。 その才能の総量は人によってまちまち、個人差がかなりあります。 例えば、同じ環境で同じだけの練習をして、大きく伸びる人と少ししか伸びない人がいたら、大きく伸びる人の方が才能の量が多いです。 もし人が無限に生きられるなら、才能があまりなくてもひたすら練習し続ければ、伸びがいくら少なく(才能があまりなく)ても限界なんてありはしません。 もちろん、どんなに素晴らしい才能があっても、練習しなければ上手くなりません。 練習はただやればいいわけではなく内容も重要。 練習時間がいくら長くても質が悪ければ台無しですし、短くても質が高ければ効果は大きいかもしれません。 ただし、どんな分野でもトップクラスになると、才能が豊富でなおかつ努力もしています。そんな人に対して才能が劣る人はかなうわけがありません。残念なことですが…。 また、年齢も大きなポイントです。 ある意味、若い頃はどんな分野に対しても素質があり、どんな分野に対しても才能があるとも言えます。(遺伝子レベルのモノを除いて) タイピングの実力は、以下の要素で決定すると仮に定義してみます。 ・才能の量 私が言いたいのは、「才能」と「実力」はイコールではなく、才能の量と練習の質や量とによって培われたものだということです。 実力のある人が才能があるかと言えばそうとも言い切れないし、実力がないから才能がないとも言い切れない。 要素としては書きませんでしたが、それ以外に『やる気』(続ける根気)も重要です。どんな最高の才能を持っていたとしてもやらなければ眠ったままで意味がありません。 才能が豊富な人は頂点を目指したり、逆に才能がないからダメだ、と諦める人もいるでしょう。 だからといって、他人の才能を妬んだり羨んだりすることは意味がありません。どうしようもないことは割り切るのが肝心。 ま、ひとつだけ言いたいのは、 |
2003年10月29日(水) 明日はガンダムSEEDの発売日です。購入を考えている方は忘れずに〜 ◆TOD2004 ◆メモリーズオフタイピング ◆あなたのタイピングソフトレビュー更新 打モモもの公式サイトのリンクを変更し忘れていたのでついでに変更。 ◆ドラクエ5移植 |
2003年10月30日(木) 今日はガンダムSEED シネマタイピングゲームの発売日です。 ◆TOD2004の新機能とか考察もどき ・ネット対戦に正式対応 ・フォントが元に戻った ・達人が一部入れ替わった? ・キッズモードの追加 ◇Realforce89U それはともかく、テンキーレスキーボードに新たに専用チップを載せることによってPC一台で2人対戦を可能にしたようです。東プレだから当然高いでしょうけどね。 普通のテンキーレスはオープンプライスになってますが実売は16800円。 当然のように買いますので、プレイしてみたらまたなんか書いてみます。 |
2003年10月31日(金) またTOD2004ネタです。 ◆さらにTOD2004 パッケージの画像を見るとやっぱり怖いんですけど・・・ さらにひとりごとをつらつらと。 dqmaniacさんの日記を見て知ったんですが、キッズモードは簡単ではないらしいですね。残酷描写と難読文字がなくなってるだけで難易度に変化なし、むしろ難しいらしい。 ・ブロードバンド必須の通信速度と、かなりの腕(勝つためには)が必要なネットワーク対戦。 上記の2点からも、、TOD2004は表面上はキッズモードで一般向けになったと思わせといて、よりマニアックになったと言えますね。 もちろん、マニアックになるだけだった2003よりよっぽどマシですし、初代からレクチャーとドリルがあったので十分初心者からできるゲームでしたし、文句の付け所はないんですけどね。 でもなんか物足りない。ゲーム本編自体は変わらないのかなぁ。元をハウスオブザデッド3にするという話はユーザーの間からは普通に出てましたけど。 |