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2002/09/30(月)

PrimSquareのふちけんさんとかに指摘されちゃいましたが、Norはウィンドウモードでも動きます。間違えましたすみません。
ウィンドウモードに対するこだわりがないんで気付かなかったというか(言い訳)

<Norの感想補足>
サバイバルモードはふちけんさんの言うとおり、ややイマイチですね。クリアするたびにウイルス補充されるとことスコアも残りませんし、進んだところから途中から再開できるのとかも×。

サバイバルといったら
◇体力の回復無し(アイテムの補給無し)
◇失敗したら最初から(コンティニューなし)

最低このぐらいやらないとね。一戦毎に体力が満タンになるような格闘ゲームをサバイバルモードと言いますか?Norのはそれに等しいです。

すべてのウイルス5個ももらえるのは多すぎ。やっぱりウイルス全面禁止か、持ち越しで。

ま、それだと私はクリア不能ですが(ぅ

あと、「Nor」ってなんて読むんでしょうか?レシートには「エヌオーアール」と書かれてたんで略称が正しいのかな。

私は、ノワールと読んでました。(ブランド名といっしょじゃん!)無理矢理読むとすれば「ノル」かな。どこにも書いてないからわからん・・・誰か教えて〜

2002/09/29(日)

タイプウェル国語Rがバージョンアップしました。
GANGAS - Type Well Fan
上位99位の記録を出力できるようになりました。これは、やり込んでいる人ならみんな待ち望んでた機能かと。(そうじゃないかもしれないけど)

個人的にはオリジナルにこの機能つけて欲しいんですけど、最後ですよねやっぱり。(ユーザーが少ないとこういうところで損をする)

<Nor>
Norクリアしました。感想兼レビューをひとつ。

◇タイピングソフトとしてのシステム
・ローマ字入力(自動認識)、かな入力対応
フルスクリーン強制 間違えました↓こっちが正
・フルスクリーン、ウィンドウモード選択
・練習モードなし(独自システムのレクチャーはあり)
・マウス不必要(使用することも可能)
・CDはインストールのみ必要

ローマ字入力はこれでもかっ!てほどいろいろ対応。XNとかもできます。WeatherTyping並ですな。ローマ字の英字がやや小さいので見づらいのが難点かも。

まず、練習モードはないのでゲームとして割り切るべきかと。タッチタイピングできないとかなりつらいと思います。
難易度設定はありませんが、コンティニューするたびにウイルス(アイテム)が増えるのでどんどん楽になります。ウイルスをフル活用すればあまりタイピングが得意じゃない人(タッチタイプは必要ですが)でもクリアは可能だと思います。

◇アドベンチャーとしてのシステムとか
基本的にノベル系。いくつか選択肢はあるものの、完全に一本道。どの選択肢を選んでもエンディングは変わりません。
いろいろ起きてるのに、一枚絵で展開してしまって動きが少ないように感じました。車を作る、銃を作るとかいろいろあるのに文字だけ。なんか寂しいです。

クリアするだけならCtrlキー押しっぱなしで全部スキップできるので、1時間ぐらいでクリアできてしまいます。でも、せっかくだからちゃんと読みましょう。制作者の人がかわいそうですし。
まともにやると5時間ぐらいかかります。もちろん、タイピングで詰まるともっとかかります。

ストーリーは近未来のサイバーパンク(攻殻機動隊とかに似てるかも)。人間の補助記憶として電脳を埋め込んでたり、サイボーグとかアンドロイドとかがフツウに生活している世界。
でも、個人的には全体的な構成とかはややイマイチ。これは人の好みによると思いますし、ネタバレになるので詳しくは言えませんけど。

◇総評のようなの
エロゲーとしてはフツウかそれよりやや下。タイピングゲームとしては傑作クラスだと思います。
ま、アドベンチャー(ノベル)部分にはいろいろ言いたいこともありますが、アリスノワールの一作目ってことを考えると総合的には上出来。
タイピングソフトとしては非常に高い完成度。オリジナルのシステムですし、2800円という低価格でここまでできるなら大満足。タイピングソフトのメーカーも見習って欲しいもんだ、価格と内容を!
練習モードはないので、純粋にゲームとして楽しむのが良いかと思います。

タイピングゲームとして楽しみたい人は、まず一回クリアしましょう。そうすると全部の面を自由に選べます。オマケはかなりスゴイです。いきなりタイピングソフトが一本できたような感じ。思う存分タイピングに没頭できます。

18歳以上でエロゲーに抵抗ない方で、タイピングの好きな方にぜひオススメ(条件やや厳しいかも)

点稼ぎがなかなか熱いゲーム。18禁でなければ誰にでも勧められるんですけどね。うーむ残念。

とりあえず百聞は一見に如かず、公式サイトに体験版がありますのでプレイしてみてくださいな。
公式サイト18禁なので注意

2002/09/28(土)

Norは今日はプレイしますんで、明日簡単な感想上げます。と思ったけど。ここで十分・・・。私、なにも書く必要ないかも・・・

ま、ヘタレタイパーの視点の感想でも書いてみます。

<今度は虎かい>
タイガーマスク 虎打~タイピング虎の穴~

あしたのジョー、巨人の星(メーカー別だが)ときてタイガーマスクですか。梶原一輝モノばかりですね。それだけ偉大だったということでしょうけど。

メーカーがSSIトリスターなので期待できますね。製品情報を見る限り、コブラレベルの内容はありそう。

10月11日発売4,900円
予約するならココから!

次は「侍ジャイアンツ」を強く希望。ジャイアンツファンじゃないですけどアレは燃える!!(コミック版じゃなくてアニメ版の方で)

魔球投げまくりですし、ちゃんと特訓して身につけてるから練習の必要なタイピングにはピッタリ。

<タイピングソフトメーカー同士のいざこざ>
SSIトリスターのサイトを見てたら、こんなモノを発見

「携帯万能8」の「発売差止仮処分申請」に関する一部報道に関しまして

SSIトリスターがソースネクストに訴えられてるよ〜

携帯電話のデータ管理するとフトに関する著作権の問題らしく、当事者でない私にはどちらが悪いかさっぱり。

タイトルが【著作権に名を借りた営業妨害】となってるとおり、かな〜り厳しい対応。

刑事訴え返すと書いてありますから、自体はますます泥沼。

個人的には、やたらとイイ事しか書いてないユーザーの声を載せてるうさんくさいソースネクストよりも・・・と思ったらSSIトリスターにもユーザーの声あるじゃん!!

これとか

そーいや他社製品との比較とかもやってたなぁ

うーん・・・
仲良くしようよ、ねぇ。ということで。

2002/09/27(金)

Nor買ってきました。いつものように、まだプレイしてませんけどね。

DVDのケース(PS2のソフト)サイズなので、ちっこくてイイです。パソコンのでかい箱は、どうも好きになれなくて。パソコンソフト全部このサイズにして欲しいな。

それはともかく、Norがタイピングゲームであるという認知がどこまでされているのか疑問。18禁コーナーにあったし、タイピングに興味のある人は発見できないかと。

ま、新ブランドとは言えアリスソフトですし、2800円という価格なら結構売れそうな感じです。・・・かなり売れないと確実に採算割れですが。

感想かできればレビューも書いてみたいソフトです。

<biz>
ソースネクスト、ビジネス用語に特化したタイピングソフト『特打biz』を発売タイピング道場より)公式サイト
出るらしいです、っていうかすでに売ってました。Nor買いに行ったときに飾り気のない箱を発見。

ショートカットキーの練習ができる今までに無いソフト。実用重視ですな。検定とかにも使えるらしいし。ま、買わないけどね。

2002/09/26(木)

明日はNorの発売日です。ひさびさにシステムが作り込まれたタイピングソフト、しかも、2800円と市販ソフトとしては破格の安さなので、18歳以上の方はぜひ買いましょう!(18禁なのが痛いな…)

<責任は誰が取る>
プロ野球チームを作ろうアドバンス(以下やきゅつく)を買いました。やってます、面白いです。

やきゅつくは、プロ野球チームのオーナーになるシミュレーションゲーム。

監督やコーチや選手の人事だけでなく、スカウトによる人材の発掘とか、FAやドラフトでの選手の獲得とか、球場や練習施設の設備を整えたり、選手のオーダーなど、球団運営に関することがほとんどできます。(ただ、GBA版は直接試合に関わることはほとんどできません)

初期のチームがどうしようもないほど弱くて、それを強くしていく過程がなかなか面白いです。ま、手っ取り早く強くするには、FAの選手を金でかき集める必要があるため、お金稼ぎと優秀な選手集めが重要になるんですけど。

それと関係して、現実のプロ野球ネタ。

以前も書きましたが、私は横浜に住んでいるせいか、根っからの横浜ベイスターズファンです。

今日(26日)、その横浜の森監督が最下位の責任を取って退任(本当は解任)しました。

ファンから見てもそうでない人から見ても、今シーズンは横浜にとって最悪のシーズンと言えると思います。

個人的には森監督は好きではなかった(けっこう嫌い)ですし、辞めること自体には賛成なんですが。

でも、最下位になったのって監督の責任だけじゃないですよね。

選手をちゃんと育ててこなかったコーチ、ドラフトやFAでの補強を失敗したフロントや元監督の責任。そのつもりつもったしわ寄せが今年に来たと思います。もちろん、直接戦った選手がケガしまくってたのが最大の原因ですけど。

チームはいきなりひょっこりできたわけじゃないんですから、それまでの経過が大切かと。

運が悪かったというのもありますね。今年のような状態で誰が監督をやっても横浜の最下位の席は揺るがないと思いますし。

全部監督のせいにされてこの辞め方、森監督好きじゃない私でも、さすがにちょっと気の毒。なんにせよお疲れ様でした。

やきゅつくをプレイして、フロントの責任を考えてみたりしました。もふぅ

2002/09/25(水)

<ビ〜ックビックビック♪>
ずっと前の日記で、「なんでビックカメラはビッグじゃなくてビックなんだ?」という疑問を書きましたが、やっと疑問が解けました。

ビックカメラの由来こちら名前探偵局BlackAshより

以下抜粋

旧アメリカ領のオセアニア地方のスラングです。意味はBIG(おおきい)にちかい意味がありますが、ただ単におおきいだけでなく、中身のともなった、おおきさの意味があります。

ビック(BIC)で間違ってなかったんですね!それ以外も面白い語源がたくさん。興味のある方は見てみるとよろしいかと。

2002/09/24(火)

昨日の日記でタイピングソフトを作り方を紹介しましたが、私自身一時期プログラマーを目指していた時期もあったんで、プログラムの知識はそこそこあります。

簡単なタイピングソフトは文字の表示とキーの入力はゲームプログラミングの基礎の基礎なので、(通常のプログラミングでも)タイピングソフトを作ることは、大げさでなく本当に難しくない(簡単)です。

ただし、面白いとか独自性のあるモノをめざしたり、ローマ字の自動認識とか、複数の入力方法に対応したりとか、ゲーム性を高めようとか考えると、けっこう難しくなりますけどね。

面白いタイピングソフトをつくるには、もちろん技術もある程度必要ですが、良い企画が必須。これほど市販ソフトがつまらなく、フリーソフトが面白いのがその証拠。(例外もあるが)

見た目ばかり良く仕上げることよりも、どうすれば面白くなるかとか、どうすれば飽きずにできるかとかプレイする人の気持ちを考えた方がイイですね。

これからタイピングソフトをつくろうと思っている人には、そこんとこを踏まえた上でがんばって欲しいものです。

ま、そういうことで。

2002/09/23(月) 秋分の日

ネタにしようかと考えて、需要が少なそうなのでやめてたのをちょっと紹介します。

<タイピングソフトを作るために>
タイピングソフトは比較的簡単なコードで作ることができます。それでも、プログラムに関する知識がまったくくない人には難しいでしょう。わざわざ勉強するのも面倒ですし、プログラミングソフトを買うのにもお金がかかりますから。

ということで、HotSoupProcessorという開発言語を紹介。Hot Soup Processor Page

この手の言語はいくつかありますが、まずフリーソフトなので無料ですし、「作ったプログラムは自由に再配布が可能、ライセンス料も不要」とのことで開発して配布するには最適。

ユーザーの数が多いので、質問をしやすいというのもプラス材料。拡張のプラグインもたくさんあるのでいろんなことができそう。

で、タイピングソフトのサンプルとして↓ここらへんを参照

HSPで良タイ!

ま、HSPを知ったのもこのネタを作ろうと考えたのも、この姫踊子草の楽屋裏HSPで満足にタイピングソフトを作って貰うためにを見たせいなんですけどね。

コレ使って開発したことはないので詳しいことは言えませんが、簡単なタイピングソフトならHSPを使えば作ることが可能かと。システムが重要なタイピングソフトで、どこまでのレベルのモノができるかは、結局その人の腕次第ですけど。

やっぱり一般性がなかったですね。ま、タイピングソフトを作ろうと考えている方の一助になれば幸いかな。

<PSOのこととか>
なんかXboxLiveとXbox版PSOのニュースばかりですが、私の興味のあることなので興味のない方はスルーしていただけるとうれしいです。

[SEGA] セガ、Xbox版「ファンタシースターオンライン」のサービス概要を発表

セガの公式発表ですな。PSOの利用料(ハンターズライセンス)が月額600円とわかっただけ。

2002/09/22(日)

ウチのタイピングソフトリンクで紹介しているTheTypeICEの作者さんのサイトが移転しました。Dream Softwares Laboratoryに。まぁそんだけなんですけど。タイピングネタないもので。

<XboxLive詳報>
Xboxキーマンインタビュー 日本におけるXbox Liveの責任者である小出雅弘氏にXbox Liveについて聞く

またXboxLiveについての続報。ベータの応募者が1万人を越えたようで、ますます増えそうとのこと。ダメだ〜コレじゃ当選しないだろうなぁ。

でも、やっぱりクレジットカードが必須とのこと。この点はどうにかして欲しいものです。日本ってクレジットカードアレルギーの人が結構いますから、これがネックでXbox Liveの参加者が減るのはもったいないし。

それだけで加入できないのはもったいない。初年度ははっきり無理と言い切られたので、先行きまっくらな感じです。ああ、どうにかしてくれよMicrosortさ〜〜ん。

上のインタビューは、それ以外も情報満載なので、XboxLiveをやろうと検討してる方は、ぜひ目を通しておくとよろしいかと。

2002/09/21(土)

GC版PSOに関して中裕司社長のコメントが・・・
【ソニックチーム中裕司より、ユーザーのみなさんへ】

修正ディスクを作ってるようですな。回収&無償配布じゃなさそうなのがちょっと・・・2ヶ月ぐらいとわかってるのがまだ救いですが。

<セガはセガでもいろいろあって>
セガという会社は、タイピングソフトという分野だけに限ると「TOD」を作った会社というイメージがあります。TOD以外にもタイピングソフトをいくつも開発していますが、作っている部署はそれぞれ違います。

あのTODのセガなのに?!と思っても、向ける矛先がお門違いの場合もあるわけで。

「THE TYPING OF THE DEAD」の開発
 ↓
スマイルビット
TODは、業務用、DC、PC含めてすべてスマイルビットです。
スマイルビット セガの紹介ページ

「ルパン三世 THE TYPING(業務用)」の開発
 ↓
ワウエンターテイメント
好評稼働中のルパンはココが開発。「THE HOUSE OF THE DEAD 3」も開発しているので、もしかしたらTOD3が出るとしたらこの会社からかも?
ワウエンターテイメント セガの紹介ページ

「La キーボードュ(業務用)」の開発
 ↓
セガ・ロッソ
主にアーケードゲーム作ってる会社です。La キーボードュはイマイチでしたけどね。
セガ・ロッソ セガの紹介ページ
La キーボードュ 公式

私が酷評した「タイピング・スペースハリアー」は、どこが作ったかさっぱりわかりません。セガの開発会社のサイトを全部調べても載ってないし。検索エンジンフル稼働で調べまくってもわからずにギブアップ。どこの会社が作ったか知ってる人がいたら教えて欲しいです。

少なくともTODを作ったスマイルビットではないようなので、セガに怒るのはちょっと違うかな。

いずれにしろ、ワウエンターテイメントかスマイルビットにTOD並のタイピングソフトを出して欲しいトコです。特にドリルモード重視で。

2002/09/20(金)

明日はちょいと出かけるので、今日は早めの更新。明日は早朝更新予定です。

あなたのタイピングソフトレビュー
初心者さんとペンタさんに書いていただきました。いつもありがとうございます。

私が書かなくても充実していくレビューというのは、楽でいいものです。これも全部みなさんのおかげです〜ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

<ゲームショウ>
“ゲーム系のサイト”らしくゲームショーがあるときぐらいゲームネタで(昨日もやったけど)

私の興味のあるモノしか紹介しないという、偏ったフィルターにかけたモノなので、その点はご容赦を。

発売前から、オフラインで4人プレイができると聞いて、ヤバイかなと思っていたら、やっぱり。

XboxLiveの詳細と開始日が決まりましたよ。
シンプル イズ ベスト! Xbox Live の全容が明らかに!

1月16日からスタートだそうで。アメリカは発売一周年の11月からなので、それと比べれば日本の開始時期は妥当な線かと。でも、そもそももっと早くやっておくべきだったんで、遅すぎると思うのは否めませんね。

んでベータの内容も公開されたので抜粋

ベータで提供するタイトルは ,スタータキットに同梱される 「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」(セガ )と「頭脳対戦 ライブ」に加えて ,「ReVolt」(アクレイム)が今回初めて発表された。

ぉぉぉ!ベータでPSOできますよ!できないかしれないと、ちと不安でしたけど一安心。頭脳対戦ライブって初耳ですけど、麻雀・囲碁・将棋・リバーシができる模様。いわゆる「ぐるぐる温泉」ですな。ReVoltはなかなか評価の高いレースゲーム、期待できそうです。ベータテスト当たるとイイなぁ。

USBキーボードアダプタってのも同梱されるらしく、以前はキーボードをサポートするかどうかわからなかったのでこれで一安心。USBのキーボードなら何でも使えるってコトでしょうかね。PS2みたいに種類選ぶかもしれないけど。

ソニックチーム突然のGC用「PSO」カードゲーム発表
Xboxと関係ないですけど。PSOがらみで一応。PSOとロビーが共通だそうで、Xboxで出たら買うかも。

2002/09/19(木)

あなたのタイピングソフトレビュー
初心者さんに書いていただきました。いつもありがとうございます。

かなりの酷評ですな。ペンタさんのレビューも含めて、このレビューを見て買うのはかなりの勇気が必要でしょうな。

レビューの文は、そこそこ書いてくれれば短くてもイイですよ。最低限の長さは採用されたのを参考に。
もちろん、たくさん書いてくれた方がうれしいですけどね。(定型文)

<致命的なバグ>
ゲームキューブ版のファンタシースターオンライン(PSO)にアイテム増殖のバグが見つかったそうで。
◇メーカーの公式見解◇
SEGAの方 PSO公式サイトの方

発売前から、オフラインで4人プレイができると聞いて、ヤバイかなと思っていたら、やっぱり。

PSOは、レアアイテム※の収集というのが大きな目的の1つです。オフラインでやる限りはさほど影響はないですが、オンラインだと大問題。確実にゲームの寿命を縮める致命的なバグです。

※希少なアイテムのこと。PSOの場合は主に武器。モノによっては100時間狙っても取れない場合もあるので、自力で取ったとしたら、持っているだけで自慢できる。

一般的に致命的なバグとは、プログラムが突然止まってしまうことなどを指しますが、ゲーム性まで左右しかねないバグも、ある意味致命的なバグと言えるでしょう。

上のリンクのセガの公式の見解を要約すると

修正版ROMを作るのも考えたが、知らない人のいらない混乱を招くので、結局はユーザーのモラルに任せてしばらく静観。何もなければ何もしない、何かあったらサーバーで規制をかける。

ネットワークゲームはオフラインゲームと違って、1つの世界になっています。たくさんあるモノには価値がなく、少ないモノは価値があります。

例えば、もし現実世界で、本物と見分けが付かないような一万円札が大量に出回ったら、お金の価値自体崩壊します。

それと同じように、PSOの世界でホンモノと見分けがつかないレアアイテムが大量に出回ったら、レアアイテムの価値が暴落し、レアアイテムを集めるというゲームの目的の1つが完全に意味をなくします。

世の中は、法と秩序を守ろうとする人ばかりじゃないわけで。改造ツールとか使わないでもできることなら、ちょっとした出来心でみんなやりますよね。それが不正行為とは思わない人もいるだろうし。(昔はウラワザと呼ばれてたし)

もし友達が何百時間もプレイして手に入れようとしているアイテムを、偶然手に入れてしまったら。あげるのは惜しいけど、コピーならあげてもイイとか考えますよね、比較的モラルの高い人でも。

そういう人は、わざわざコピー用の機械を買ってまでやろうとまで思わないでしょうが、簡単にできるならやるでしょう。

仮に、モラルの高い人がそういうことをまったくしないとします。

それでも、無差別にアイテムを配布するような人がごくわずかでもいたら、モノの価値は崩壊するわけです

ここらへんが、簡単にデータの修正できない家庭用のネットワークゲームの難しいところですね。パソコンならデータの修正でOKですし。

Xbox版ではこのようなバグが無いことを祈ります。(あ、Xboxはハードディスクあるから大丈夫か)

無駄に長い文章、最後まで読んでくれてありがとうございます。てきとーに書いたし、ある程度わかっていること前提の部分もあるので、わからない人の方が多いと思いますけど。

2002/09/18(水)

<楽太郎タイピング>
落語タイピング寄席楽太郎の真打 公式サイト

読んで字の通り。あさって(20日)発売。いろいろな題材のタイピングソフト見てきましたが、ついに落語ですか・・・

これは、週刊ASCIIの立ち読みで得た情報。侮れないですよあの雑誌は。ネットではまったく見つからないタイピングソフトの情報が載りますから。

それはともかく、公式サイトで紹介されているモードしかないとしたら、ひどくボリュームが少ない。どうなんでしょうね。

あと、円楽じゃなくて楽太郎なのがなんとも。同じやるなら「笑点タイピング」とかの方がインパクトが強いような。1人だけしか登場しない方がギャラが安く済むというのもあるかもしれませんな。

今月は金銭的に余裕がないので買いませんけど。(来月も買わないけど)

<セキュリティ>
今までずーっとウィルス対策ソフトを使わないできたんですけど、NortonInternetSecurityを導入してみました。それというのも

最近、「あんたのトコからウィルス届いたよ」というメールをもらって

NortonAntiVirusの体験版をダウンロードしてとりあえず使って(ウイルスは見つからず)

体験版の試用期間が切れそうになってきた

調べたら、NortonInternetSecurityが意外と安かった(6000円ほど)

という流れで買ってみたわけです。いままで普通にやる度に怒られたりするのでなんだかなぁ。ウチのカウンターは正常に動いてるみたいです。自作CGIさいこー。

そのついでにタイピングソフトのコーナーに行ってみると、山ほど「ちょびっツ〜ちぃ目覚める〜」の限定版が置いてありました。

・・・こりゃ限定版しか作られないな。売れないこと確定的。多少はウチのサイトが貢献したかと思うと、悪い気もしますけど。

ついでにミニスカタイピングも発見。買う気が起こらないパッケージでした。

2002/09/17(火)

昨日紹介したFightingTypersですけど。1.50がラストバージョンになるそうです。つまり、もうバージョンアップしないってコトですな。

HATATOSI SOFTWARE FACTORY

雑記の文を一部引用すると

実はのバージョン1.50を持ちまして、FTのバージョンアップは終わりにしようと思います。
それはなぜか・・・もちろんこれからははシェアウェア版にに向けてバージョンアップするからです。

とのことで、1.50はまだベータ版なので正式版までのバージョンアップはあり。でも、バグ取り以外の大幅なバージョンアップはしないということ。

ま、FightingTypersは、すでにフリーソフトとしては、十分すぎるほどの機能と面白さを備えてますからねぇ。シェアウェアがどんなソフトになるか楽しみにしてます。

2002/09/16(月) 振り替え休日

あなたのタイピングソフトレビュー
モンキードンさんに書いていただきました。ありがとうございます。

レビューの文は、そこそこ書いてくれれば短くてもイイですよ。最低限の長さは採用されたのを参考に。
もちろん、たくさん書いてくれた方がうれしいですけどね。(定型文)

FightingTypersがバージョンアップ(1.50β)しました。
HATATOSI SOFTWARE FACTORY

スコアがCSVファイルになっただけで基本的に変更点はないようです。β版ですけどね。

◆ギガンティックドライブ終了
ギガンティックドライブをようやくクリアしました。最近はコレばっかりやってたせいで、鉄騎はさっぱりできなかったんですけどね。

かなり難しいゲームとして認知されてるリモートコントロールダンディの続編なので、気になるのは難易度。

ギガンティックドライブは、最初の軍将機が理不尽なまでに強かったですが。それ以外はそこまでではなく何度かやれば勝てる程度。・・・つーかアイツ強すぎ。アレは最大の壁です。

前作だとムチャクチャ強い敵がいて挫折しそうなことが2度や3度じゃなかったので、多少は難易度が下がったのかも。(それとも私が慣れただけ?)前作は、せっかく敵を倒しても、ビル壊しすぎた罰金が多すぎて自主的にリトライのが遙かに多かったというのが理由だったりしますが。

前作からの不満なんですが、デモが飛ばせないのがなんとも、負け続けるとストレス溜まりまくり。これだけはどうにかして欲しいです。一回目は強制でもいいけど、2回目以降は敵とだけやりたい。むぅ

今回は罰金ないので好きなだけビルを破壊できますし、思う存分破壊衝動を満足させられるゲームです。ロボットの重量感と振動と大きさで圧倒的な迫力を生んでいます。これはなかなか体験できない。鉄騎はコックピット視点だから操縦してる感は上ですけど、迫力は人間視点のギガンティックドライブが上。

不満点もないことはないですが、全体としては非常に面白いのでぜひオススメ。あんまり売れてないのでぜひ売れて欲しいです。そして続編を。(←コレが重要)

2002/09/15(日) 敬老の日

あなたのタイピングソフトレビュー
またまたペンタさんに書いていただきました。ありがとうございます。

レビューの文は、そこそこ書いてくれれば短くてもイイですよ。最低限の長さは採用されたのを参考に。
もちろん、たくさん書いてくれた方がうれしいですけどね。(定型文)

下のはプライベートのどーでもいーネタなので、読み飛ばし推奨。ネタがないのがバレバレ&つまらん

<定期券>
いつも通り、定期券を使って自宅の最寄り駅に帰ってきたんですが、・・・ない、定期券がない!

たしかに持っていた。自動改札に入れて、取り忘れたような気がするんだけど。どこにも取り忘れて残ってる定期券がない!

これは誰かあとに来た人に盗られたに違いない!そう思いこみました。

でも、あれよあれよと去ってしまう人々。私がぼーっとしてたのも悪いんですが、完全に見失いました。

駅員に言おうかどうしようか迷ったんですけど、一緒に降りた人たちがいなくなってしまったんで諦めて帰りました。あきらめがいいんだかなんだか。盗られたんなら余計言うべきなんですけどね。

あとから親から「定期券が自動改札に飲まれることがあるらしい」ということを聞いて、駅に電話して保管してもらい事なきを得ました。ふぅ

つまり、前の人が切符か定期券を取る前にあとの人が切符か定期券を挿入すると、前の人の取る(盗る)ことを防止するために中に飲まれるらしいのです。

私は初体験だったのであわてましたが、まぁぼーっとしてたのがいけないんですけどね。

電話のあと、駅までもう一往復したのは言うまでもありません。

2002/09/14(土)

ロボゲームばかりしてるのでロボがらみで。

ABUロボコン見てました。初めての環太平洋アジア大会らしく、非常にレベルが高い。おもしろ〜

ロボコン公式サイトはこちら

初めてロボットを作るというフィジー代表が泣ける。部品がなくて海外に注文するとか届くまで2,3週間とか。だから、注文は一発勝負でやり直しが効かないとか。一生懸命注文書やインターネットで調べたりする姿が・・・この時点でハンデだし。

他の国はセンサー10個とか、マイクロチップに何個も使うチームとかあるのにねぇ。やっぱり最低限の金と環境がないと勝てないと言うことか。

実際の試合はかなり熱い。そうくるか〜という感じのアイデアとか、最後の最後で逆転したりとか。いつものマシントラブルとか。筋書きのないドラマってヤツですよ!

かなーり熱い戦いでしたんで、見てない方は再放送でもぜひ。(NHKなのでやるはず)

◆アクセス向上
以前、アクセス向上のために投稿したURLTODAYにようやくウチのサイトが載りました。でも効果は皆無かと。

この手のは「おすすめ」に選ばれるのと、選ばれないのでは全く違ってきます。・・・で、ウチはそのおすすめに落選したわけで。

気にせずマイペースでいきます。

2002/09/13(金)

鉄騎ネタで。コントローラがスゴイのは評判通り、そこをさらにつっこんでみようかと。

やっぱりすごかった。箱に入っている状態で4つのパーツです。
・真ん中のボタンだらけのユニット
・右用のレバーの付いたユニット
・左のレバーの付いたユニット
・3つのペダルの付いだフットペダル

CMとかテストプレイで使っていたのは、3つのユニットを組み合わせた状態。これらを組み立てなければいけません。

しかも左右のユニットを真ん中のユニットに差し込む方式なんですけど、接続するケーブルがなんとIDEケーブル!差し込み口もそのまんまだったのでまず間違いなし。DMA133とかのタイプではなく古いDMA66ぐらいのヤツ。安物っぽい。

こういうところで経費削ってるんですね・・・ご苦労お察しします。

普通のコートローラだとはめこんで終わりなんですけど、鉄騎は並のコントローラとは違う。

ネジ止めします。六角レンチでキリキリ止めていきます。6×2の計12箇所もネジ止め。六角レンチは鉄騎コントローラの真ん中ユニットの下にくっついてます。うーむ。あの重量を支えるにはネジしかなかったということか。

フットペダルは、コントローラの真ん中ユニットにケーブルを差し込んで使うんですが、このコネクタの形状が明らかにPS/2。もふぅ

肝心のゲーム内容ですが、40個以上のボタンといっても常に使うわけではないので、思ったほど難しくない。使用頻度が高いのはレバーとペダルぐらい。難易度的には、フライトシミュレータの方が何倍も難しい。タイピングソフトの方が何倍も難しい(初心者には)

で、ようやくプレイ。(前置きながっ!)

名前と生年月日を入力。最初のエピローグ(?)をほとんど説明書読まずプレイ開始。

試行錯誤して敵の攻撃受け爆発。緊急脱出スイッチを押すのが間に合わずセーブデータ抹消

最初だからコンティニューがあるそうでリトライ。

次は何とかクリア。

難易度は、ほとんど練習してない私でもそこそこ操作できる程度。つまり、たくさんのボタンは、気分を盛り上げるためにあるモノであって、プレイする上で必要なシロモノではない。ということです。

でも、ボタンや装置は鉄騎が鉄騎であるために必要不可欠なモノ。起動時に一回しか使わないトグルスイッチでも、プレイ中滅多に使わないボタンでも、飾りではないちゃんと意味があるボタンがあるというのはロボ好きの心をくすぐる重要なギミックなんです。

鉄騎は初心者でもそこそこ楽しめるけど、やりこめばより楽しめるタイプのソフトですね。うむ。私の大好きな練習モードが無いのがちといただけませんけど。

なんにしろせっかく買ったんだから楽しもうかと。

2002/09/12(木)

鉄騎ついに発売されましたよ。そして届きましたよ。でかい段ボール。しかも非常に重い(8.09Kg)わかりきってたけどね。

でも、箱を開けたらまた箱が!!!

ごめんなさい。もう許して・・・ってほどでかい。こんなの持ち歩けるんでしょうか。否!断じて否!

これを作る人もバカなら、店頭で買う人もバカだ。これ買ったらもう家に帰ることしかできません。想像を絶してました。このでかさは。通販を選んで良かった、とこれほど思えるモノはないです。

まだやってないんで、感想もどきは明日書いてみます。

◆エラーメッセージの自作
ページが見つからないときとか、CGIがエラーを起こしたときは、普通サーバーごとに違ったエラーメッセージが表示されます。

このページはありませんとか、ちなみにウチのサーバーのデフォルトはこれ→Error 404 Not Found

実は、この画面を自作できるそうです。

404 File Not Foundの作成法。orange-A-go-go!

「.htaccess」というファイルを作るだけ。簡単よのぉ。cgiとかSSIとか使う必要なくてラクチン。

まず、メモ帳などのテキストエディタで.htaccessの中身を作る。(この時点ではファイル名はなんでもイイ。内容は↓こんなの。

ErrorDocument 404 /~ユーザー名/404.html
ErrorDocument 403 /~ユーザー名/403.html
ErrorDocument 500 /~ユーザー名/500.html

それからが問題。

「.htaccess」という名前に変更するのがちょっとめんどい。(ファイル名を指定しないとエラーになる)それなら前時代的なMS-DOSで変更してしまおう、ということ。

Windows2000の場合だと
スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト でコマンドプロンプトの黒いウィンドウがひらくはず。(それ以外のWindowsでもどっかにあります)

◇ファイル名の変え方(「」の中身を入力)

1.「ren 」(うしろにスペース)と入力

2.さっき作ったファイルを黒いウィンドウにドラッグ&ドロップ(ファイル名が表示される)

3.「 .htaccess」(前にスペース)と入力

4.「Enterキー」を押す。

これで.htaccessファイルができるはず。

↑わかる人だけわかってくれればけっこう。

それ以外は、サーバー毎に違うと思うのでノーコメントで。ちなみにウチのは
403 Forbidden 404 FileNot Found 500 Internal Server Error

なんのひねりもないですね。すいません。

2002/09/11(水)

<フリーというかシェアウェアというか>
ベクターソフトニュース - 04-Typing 〜MECHANIC〜

Vectorでまた新しいタイピングソフトのレビューがあったので紹介。10人まで同時にネット対戦ができるみたいです。

◇感想とか
ただ速く入力すればいいわけではなく、ギアチェンジのタイミングをはかってEnterキーを入力するのがポイント。なにしろ入力する単語が6つだけなので、あまり疲れませんし、上級者と初心者が戦えるのが画期的なとこかと。(対戦は試してないけど)

基本的にシェアウェアですが、フリー版もあります。最低限はタダでできるけど、もっと楽しみたいときはお金払って。という姿勢なんでしょうね。

◆鉄騎
明日はいよいよ鉄騎の発売日ですねっ!諭吉を2枚握りしめてお店にダッシュ!(Xboxごとなら5枚)売り切れたらいつ買えるかわかりませんし。

いつの間にかamazon.co.jpのレビューがたくさん。っていうか発売前にこんなにレビューされたソフトがあっただろうか。しかもほとんどの人がプレイしてないときた・・・すごすぎ。

私はamazon.co.jpの発想確認メールが届いてたので、早ければ明日にでもプレイできそう。ギガンティックドライブがまだ終わってないんだけどね。

2002/09/10(火)

日記のログを、カレンダー方式のもくじもどきを付けて見やすくしました。題とかあればもっと見やすいんですが、ウチの日記は基本的に無題なので。

日記見逃して、あとで見たいという奇特な方は利用してもらえるとよろしいかと。(内容薄いですが)

<逆転裁判2>
公式サイトオープン
ついに出るそうです。前作から恒例のFlashの体験版もありますよっ!(普通のブラウザで見るべし、タブブラウザだとダメらしい)

低速回線だと読み込みがかなり長いですが、読み込み画面がコミカルで楽しい。ストーリー性あるし。これはブロードバンドな人には味わえませんよ。・・・やたら時間かかるけど。

ウィンドウが揺れますよ!ナルホドくん記憶喪失ですよ!なんか良いです。相手はの検察官がアウチだけにツッコミどころはヌルく難易度は低めですが、ぜひプレイを。

また次回作出たら、ナルホドくん記憶喪失か・・・それとも新キャラが主人公か。ま、どうでもいいけど。

とにかく、逆転裁判2は売れまくって欲しいです。1はショボショボな数しか売れなかったみたいですし。

2002/09/09(月)

レビュー簡易版にちょびっツ〜ちぃ目覚める〜を追加しました。なんか厳しめですけどね。どこが開発したのか謎で、発売元も2社で謎で、謎なソフトでした。

<Nor>
以前紹介したNorの発売日が決まったそうです。
(たかつさん、掲示板での情報ありがとうございます)

公式サイト(18禁のソフトなので、18歳未満の人は落としちゃダメ〜)←たてまえ

体験版もダウンロードできます。これがかなりイイ。

ノーミスで打つとコンボが発生しますし、月姫打みたいに任意でコンボを作れるチェインもある。しかもナイトライターのようなアイテムも使える。

月姫打と違うのは、月姫打は最後までいくと即死でしたが、Norは侵食度によって深みを増してます。

侵食度を上げてもすぐオーバーにならないけど、チェインを狙うためにはあえて浸食度を上げなければいけない。ココが熱い!

18禁のソフトには珍しくかな入力にも対応してるし。買いです。

18歳以上の人は買いですな。2800円と安いし。ルパン2やちょびっツなんか買ってないでNor買いましょうよ。ぜひ。

◆XboxLive限定ベータプログラム応募受付開始
Xbox.jp
Xboxのオンラインゲームのサービスのベータテストの受け付けがついに今日から始まりました。

5000名を抽選で選ぶらしいです。ベータテストだからといってタダというわけではなく、6800円で買うんですけどね。

利点は、正式なサービス開始までの期間をタダでプレイできるのと、新しいソフトに早く触れられるという程度。応募する人はよく考えて。

最低条件が
・クレジットカードを持っている。
・メールアドレスを持っている(携帯電話は不可)
・ブロードバンド環境がある(ADSL,CATV,FTTH等)
・Xboxを持っている。

けっこう厳しいかも。でも、これらは開始時に揃ってればいいだけなので、現時点では必要ありません。クレジットカードの番号も入れる必要ないし。

ただ、クレジットカードは早く作らないと、カードは審査に一ヶ月ぐらいこともあるので注意。

個人情報記入以外に、アンケートみたいなのがありまして。

「週に2時間以上、テレビゲーム機でオンラインゲームをしていただけますか?」とか

「Xbox Liveのベータプログラムは機密の内容も多く含まれておりますので、その内容等については一切口外しないことにご同意いただけますでしょうか?」

とかの質問が苦しい。せっかくベータテストしても日記のネタにできないことが特に。週に2時間確実に削られるし。PSOできるとも限らないし。むむむ

で、最後の質問

「Xbox Liveのベータプログラムへの参加をご希望されますか?」

参加したいから応募してんじゃないかっ!
愚問ですな。

私は一応ダメ元で申し込んでおきました。当たるとイイなぁ。できればPSOやりたいし。

2002/09/08(日)

タイプウェルオリジナルがバージョンアップしてます。

GANGAS - Type Well Fan
単なるバグとり(履歴の平均のおかしいところの修正)のみですけどね。

私はオリジナル推進派なので、ぜひこの機会にオリジナルやって欲しいです。非常に敷居が高いですが、これほどやりがいのあるゲームはないですから、タイプウェルシリーズの中でも一番。

・・・普通の人はSSいかずに挫折しますが。

ちと時間がないので、ちぃのまとめは明日。とりあえずリンクは上とココに張っておきます。↓

ちょびっツ〜ちぃ目覚める〜の感想

2002/09/07(土)

プレイ時間30分で、感想を書いた時間は2時間。ふぅ。がんばりました。

<ちょびっツ〜ちぃ目覚める〜 感想>

まず公式サイト

30分程度しかプレイしておらず十分とは言いがたいですが、とりあえず書いてみます。

◆基本的なシステム
WindowsとMacintoshのハイブリッドCD。ローマ字のみ対応。基本的に自動認識。ただし、練習モードは「ん」がNN固定、おはなしモードはNでも可画面はフルスクリーンのみ、バックグラウンドのウィンドウが小さくなる。

モードは主に3つ
・すもものタッチタイピング練習
・対戦!ことばだま
・おはなし

◆1つ目は、「すもものタッチタイピング練習」

文字通りの練習モード。英字と数字の 中段の練習、中段の練習2、上段の練習、下段の練習、最上段の練習、総合練習。単語の練習もあります。一定回数打たせて、記録は残らない。悪くもないが良くもない、多くのタイピングソフトと同じ程度。(このモードを作るために発売日が延びました)

◆2つ目は、「対戦!ことばだま」。

ゲームなんだけどねぇ。なんとも地雷臭がしまくってしょうがなくて・・・名前もパクリだし。

対戦方式で、しりとりで対戦します。ルール説明するのが面倒なのでキャプチャーした画像見てください。コレ1 コレ2

要はしりとりで相手より早く7本先取すれば勝ち、とそれだけ。システムは面白そうなんですが、ダメな点がそれを帳消し。

■ダメその1 キャラクターが8人いるのに声なし
声が付いてないんです。キャラクターゲームでしかもキャラクターを選択できるのに、一切しゃべらないのでキャラ選択の意味がありません。審判(?)のすももだけがしゃべりまくりです。・・・むなしい。

■ダメその2 敵が弱すぎ
弱いです。2コンボ程度決めてれば楽勝です。難易度設定もないので1回やれば十分。

■ダメその3 COM VS COM
ことばだまには、Player VS COM とCOM VS COMの2つのモードがあります。疑問なのがCOM VS COM

えっ!なんでコンピュータ同士で対戦するの?対人戦とかネット対戦ならわかるけど、なんでコンピュータで対戦するのか…ひとしきり自分の目を疑ってスタート

普通に対戦してます勝手に。やっぱりしゃべるのはすももだけ。無言で黙々と対戦してます。どっちが勝っても面白くない、キャラクターの意味すらないし。

緻密なデータが設定された野球ゲームのようなコンピュータ同士の対戦なら意味がありますが、こんなキャラ自体の意味もなく、しゃべりもしないコンピュータ対戦を見る価値はないです。

あーもったいないな。帳尻あわせで急いで作ったようなゲームに仕上がってます。

◆3つ目は「おはなしモード」

ここまでダメポイントを挙げてましたが、メインはなんと言っても「おはなしモード」。これ以外はとってつけただけ。

おはなしモードは、トロとタイピングのように言葉を覚えさせます。言葉だけでなく会話自体を作れると言うこと。

どこでもいっしょよりも、人工無能に近いです。人工無能については知りたい方はこちら

自分から話しかけないといけないので、トロとタイピングに比べて難しいかも。一応、こちらからなにも話しかけないと勝手にちぃが話しかけてくるので、なんとかなることはなるでしょうが。

ヒントがあまりないので、会話のパターンを探るのが楽しいかもしれません。受け身の人はちょっと厳しいでしょうけど。

で、ある程度ちぃが学習するとイベントが発生します。イベントが発生することによってちぃの語彙が成長し、会話のパターンが増えます。この繰り返し。

でも、思ったよりも声が少なく、ちぃもあまりしゃべません。それ以外の脇役はまったくと言っていいほどしゃべりません(例外すもも)これはキャラクターゲームとしてはどうなんでしょうか。

ま、こんなトコかと。プレイ時間が短いので、おはなしモードはこれ以上詳しいことはわかりません。

◆結論としては
タイピングソフトとしては最高クラスの地雷。ちょびっツファン(ちぃ萌え)な人で、ちぃと会話したい人限定でオススメ。

書き忘れましたが、キャラクターはほとんどしゃべりません。基本は紙芝居。一番しゃべるのはすももかも・・・ダメじゃん!

◆限定版限定レビュー
ついでに限定版の内容も評価。
初回限定版の特典は
 ・スペシャルピクチャーレーベルCD2枚
 ・ペーパージオラマ
 ・声優音声データ集
の3点。CDのレーベルはどうでもいいとして、ペーパージオラマがヘボい。説明するのも面倒なので省略。

声優音声データ集は唯一まとも。ちぃ、すもも、柚姫の音声データが入ってます。パソコンの起動音とか終了音などのパソコンがらみの音の他、留守電のメッセージも3人分あり。ちぃだけはそれ以外の音声もあり。109個ちょっとしたアクセサリー集並です。

音声なら2000円分なら納得できるかと。
しかし、本体が地雷だかなっ!(高いし)

もともとおはなしモードしか作る予定がなかったに違いないです。版元とかのダメ出しで「練習」と「ことばだま」を急いで付けただけ。予想通りの内容でがっかりです。もうちょっとねぇ・・・

2002/09/06(金)

ルパン2とちぃ買ってきました。ちぃの方は限定版が山積み。・・・でも

初回限定版しか売っていないワナ

限定版は通常版より2000円高いワナ

しかもポスターも付いていて、受け取ってしまうワナ

限定版特典のペーパージオラマがひどくしょぼいワナ

プレイする前からワナに遭遇。どーせキャラ人気で売れるんでしょうね。内容はどうでも。

両方合わせて約11,000円也。かなり高いと感じました。鉄騎の2万は惜しくないけど、タイピングソフトの1万は惜しい。商品価値ってもんですね。

早ければ明日、どっちかの感想上げる予定です。

◆ギガンティックドライブ
なんか急にアクセス数が増えてると思ったら、ギガンティックドライブで検索してきてくれる人が急増。そこで多少はネタを。

前作と比較した6月18日の日記でも

考えてみると、リモートコントロールダンディは最初の発表時から注目してハマって、ギガンティックドライブも最初の発表(2ヶ月前)から注目してハマって。このシリーズの根っからのファンなんですな私って。

あまり売れてないので、せめて10万本目指して口コミで広めましょう、この面白さと熱さを!(最低そのぐらい売れないと永久に続編出ませんし)

私は、PS2になっても独特なB級臭さを漂わせてる、ギガンティックドライブを応援してます。

2002/09/05(木)

◆ハタトシさんトコ移転
HATATOSI SOFTWARE FACTORY
ハタトシさんとこが移転したそうです。

しかも、ついにFightingTypersをフリーソフトにすることを決断したようで。思い切りましたなぁ。

実際、シェアウェアだと売れないと思います。とても面白いですし、そこらの市販ソフトよりもよっぽど良くできてるのは、やった人ならわかってると思います。

しかし、日本人の気質として、実体のないデジタルデータであるオンラインソフトにお金を払うのは抵抗あるようで。

明らかな地雷とわかっていてもパッケージだと売れたり。市販ソフトとしてパッケージ化すれば十分売れそうですけどね。

そのためには、スポンサーか製品化してくれるメーカーが現れないことには・・・あ、同人ソフトとして売るのがイイかも。

・・・ハタトシさんは、シェアウェアの野望を完全にはあきらめ切れてないみたいですが。

◆時計
30日の日記に書いた電波時計の腕時計ですが、使い勝手が悪いから(気に入らないから)替えてもらったのを使ってますが、なかなかイイ感じ。

やっぱりアナログはイイですよ。針がみづらいヤツよりマシという考えだけで選んだんですが、見れば見るほど好きになる。無理言って取り替えてもらって良かった〜

・・・重いのだけは好きになれませんが。

◆レンタルサーバ
ウチのサイトを置かしてもらってるサーバ(CSidenet)の更新がありまして、ようやくクレジットカードによる決済を導入したようで。

これで金を払い忘れても、銀行の口座から残高がなくならない限り、このホームページがなくなることはないわけで。

これからもよしなに。(いつものあいさつ)

2002/09/04(水)

あさって(6日)はルパン2とちょびっツの発売日です。買おうと思ってる方は忘れずに。

私にとって「地雷確定のソフトを買うという行為」は、酷評する権利を買うに等しいです。もちろん良かったところは褒めますけどね。そこは公平に。

う、ちょびっツの公式サイト見てたらそうでもないかも・・・限定版買ってしまうかも・・・何にしろ両方買います。

たまにはキーボードネタとかやらないと。ということで、Microsoftから新しいキーボードが出るそうです。
MSから新マウス/キーボード、Bluetooth対応は11月(ZDNN)

これからはワイヤレスのキーボードの時代ですか。なんかキーを高速入力すると入力の受け付けが遅くなりそうで、使ってないんですけど。そのへんの問題は克服されてるんでしょうかね。

米Microsoft、キーボードやマウスなどの周辺機器7製品を発表(MYCOM PC WEB)

カラーリングは紺と白を基調としていてわりと好み。

◆アクセス向上
URL TODAYに自薦してきました。コレでアクセス増えたら儲けもの。あんまり期待はしてませんが。

2002/09/03(火)

夏休みが終わってもアクセス数が回復しません。ひょっとしたらタイピング自体のブームが去ったのかも。(ウチのサイトがつまんなくて見捨てられた可能性も大ですが)

たまにはアクセス向上作戦でもやらかしてみようかな、と思ったり。

・・・明日はなんかネタひねり出します。

◆ギガンティックドライブ
最初から使えるロボット以外に2体手に入れて、全3体を使い回してます。・・・破産するぐらいなら3体も作るなよ!と激しく問いつめたいところですが、そこはおいといて。

その3体の中で、空を飛べるヤツがお気に入り。飛行形態の性能はイマイチですが、ロボット形態も速いので強い!相手が1回殴る間に2,3回は殴れる。高速で歩ける。パンチが軽いし、体重も軽いんですが、完全なガードでOK。強いです。

2002/09/02(月)

久しぶりにタイピングソフト売り場に行って来ました。

最近出たのだと、ゲゲゲの鬼太郎 妖怪退治打ァァ?!とかウルトラマンコスモス シュワッ打チ

どちらもほぼ確実に地雷。

パッとしない、ネタにするにしてもイマイチ、話題性も人気もない、多少は売れるだろうけど、大ヒットにはほど遠い。(恐怖タイピング新聞ほどのインパクトのないゲゲゲ、打ちきりからかろうじて復活したパッとしないウルトラマン)

何度ココに書いても無駄だと思いますが、何とかして欲しいもんです。

特にこの特徴が顕著なのがイーフロンティア製品。粗製濫造の局地。発売される本数が尋常じゃなく多い、そのほとんどに共通するのが、システムが似てる、練習モードがしょぽい、ゲーム性が低いなど。

つまらなくてもつまらないなりに新システム導入とか。そのソフトにしかない新機能搭載!!!とか、個性を大事にして欲しい。

ファミコンとか旧世代のゲームだとこのような怪しいウリ文句がよくありましたけどね。成功するにしろ失敗するにしろ単なる焼き直し、キャラ替えよりよっぽどマシ。

このままだと、イーフロンティアの商品は買っちゃダメ〜って、気の長い私も不買運動やりかねませんよ。(新参メーカーの一部の会社にも言えますが)

こんなんじゃPSの1500シリーズよりも価値がないですよ。もっとがんばってください。

何様のつもり?と思うでしょうが、これがユーザーの正直な気持ちです。

あーまたこんな結論に。こんな事を書かなくて済む日が来るのを願ってます。

◆ギガンティックドライブ
あー楽しいです。ぶん殴って、殴られて、ひたすら殴って、ロケットパンチぶっ放して、殴られたらガードして、たまに失敗してぶっ飛ばされて、必殺技喰らって瀕死になって、それでも殴り返して、最後にブレストファイアーでぶっ壊して勝利ッ!※技の名前は違います

楽しすぎです。
鉄騎が欲しいけど高くて買えない人に特にオススメ

2002/09/01(日)

オースティンパワーズ ゴールドメンバー観てきました。

私は、このシリーズを一度も観たことなかったですし、外国のコメディはあまり好きじゃないので、あんまり気が進まなかったんです。観ないで判断するのも公平じゃない(食わず嫌いはよくない)ので観てみました。

で、観てきた感想…ヒトコトで言うと、合わない。

つまらないというのも語弊があるので、私には合わないということです。

下ネタが多すぎ、とにかく多い。実感としてはセリフの8割ぐらいは下ネタ。これにまず辟易。

大物俳優とかがちょい役で出てますが、全く私には興味なし。あーそうですか、と思っただけ。

今までのシリーズを観てないので、人間関係とかお約束とかさっぱりわからない。その点でもマイナス。

そもそも、英語が分からないとギャグがギャグとして本当に楽しめない。(主にだじゃれ)これは言葉の壁の宿命だから仕方ないんですが。

そもそも、わざわざ映画館まで観に行くような映画じゃないですね。・・・リターナーにしときゃよかった。

さんざん酷評したのでフォロー。
クローンのミニ・ミーのネタはどれも面白かったです。ココだけは良かった。

シリーズのファンならイイかもしれませんが、初めて観る人はそこらへんをご注意を。


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