シャドールーム『タイピング掲示板』
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■703 / inTopicNo.1)  おそらく少数派意見でしょうが
  
□投稿者/ 光の国 一般人(6回)-(2003/11/10(Mon) 05:02:37/211.126.140.200)
    先日、久々にタイピングオブザデッド(DC)をプレイしました。
    初めてプレイした時はよく出来たゲームだと思ったのですが、
    今改めてプレイしてみると快適さに欠けると思える部分も
    いくつか目に付きました。

    最も気になるのが(一部を除くと)表示される文字が揺れ動くという点ですね。
    一見些細な事ですが文字が揺れないタイピングゲームに慣れてしまうと
    あれはかなりストレスが溜まってしまいます。 正直目も結構疲れますし。

    あと私の場合は一旦タイピングゲームを開始したらある程度連続して
    打ち込んでいきたい方なのですが、TODの場合はプレイ中
    中途半端に間が空いてしまう所がいくつもありますね。
    Enterキーでスキップできる所もありますが
    そうではない所も少なくないですし。 
    元がシューティングゲームなので仕方のない面もあるでしょうが、
    私はタイピングゲームはプレイヤーのペースでプレイが出来るという部分が
    重要だと思っていますので、ゲーム側のペースに合わせなければならない
    という印象の強いTODはその点でもストレスが大きいです。

    あと、ほぼ確実にダメージを受けてしまう状況っていうのもあって
    それについてもプレイしていて何かいや〜んな気分にさせられる所が…
    まあこれは私がヘタクソだというのも大きいのですが(^^;
    でも、ある特定のハードルを越えようとすると急激に難しくなるという傾向は
    他のタイピングゲームよりも(個人的には)強く感じられます。
    こういう作りだとタイピングの上達には繋がっていかない様な気がしますね。
    やる気が萎えてしまいますし、それと同様にプレイヤーを突き放した様な
    ゲームオーバーもタイピングゲームとしてはあまりやって欲しくない部分ですね。
    やはり何分間に何文字というハードルの設定をした方が
    徐々にレベルアップして自信を付けていくという点で
    有効なのではないかと思われます。

    総括としてTVゲームとしてはよく出来た作品だとは思うのですが、
    タイピングゲームとしての快適さという点で不満が少なくない
    作品であるとも思いました。 ドリルモードも変に難しいですし。
    初心者の方がタイピングの上達や現状レベルの維持を目的とするのなら
    同じくDCで発売されているタイピングE計画の方をお勧めしたいと思います。
    正直作りはチープですが、キチンと段階を踏んでステップアップしていくという
    方式が好感の持てる名ソフトだと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■705 / inTopicNo.2)  Re[1]: おそらく少数派意見でしょうが
□投稿者/ 悠木 殿堂入り(238回)-(2003/11/10(Mon) 20:35:46/210.229.76.184)
http://shadow.cside1.com/
    >
    > 最も気になるのが(一部を除くと)表示される文字が揺れ動くという点ですね。
    > 一見些細な事ですが文字が揺れないタイピングゲームに慣れてしまうと
    > あれはかなりストレスが溜まってしまいます。 正直目も結構疲れますし。
    >
    確かにそうですね。
    文字が動きすぎで、タイピングじゃない能力が必要とされたりしますし。


    > あと私の場合は一旦タイピングゲームを開始したらある程度連続して
    > 打ち込んでいきたい方なのですが、TODの場合はプレイ中
    > 中途半端に間が空いてしまう所がいくつもありますね。
    > Enterキーでスキップできる所もありますが
    > そうではない所も少なくないですし。 
    > 元がシューティングゲームなので仕方のない面もあるでしょうが、
    > 私はタイピングゲームはプレイヤーのペースでプレイが出来るという部分が
    > 重要だと思っていますので、ゲーム側のペースに合わせなければならない
    > という印象の強いTODはその点でもストレスが大きいです。
    >
    私は、アーケードモードをほとんどやってません。(ドリルとかがメイン)
    光の国さんと同じく、途中の間がイヤなのが大きいです。
    速く打てる人はどんどん進んで、
    そうでない人はそれなりのペースに合わせる方が確かにいいですね。


    > あと、ほぼ確実にダメージを受けてしまう状況っていうのもあって
    > それについてもプレイしていて何かいや〜んな気分にさせられる所が…
    > まあこれは私がヘタクソだというのも大きいのですが(^^;
    > でも、ある特定のハードルを越えようとすると急激に難しくなるという傾向は
    > 他のタイピングゲームよりも(個人的には)強く感じられます。
    > こういう作りだとタイピングの上達には繋がっていかない様な気がしますね。
    > やる気が萎えてしまいますし、それと同様にプレイヤーを突き放した様な
    > ゲームオーバーもタイピングゲームとしてはあまりやって欲しくない部分ですね。
    > やはり何分間に何文字というハードルの設定をした方が
    > 徐々にレベルアップして自信を付けていくという点で
    > 有効なのではないかと思われます。
    >
    TOD難易度は、たとえeasyにしていてもプレイヤーがうまいと
    どんどん難度が上がっていく方式らしいです。(逆に失敗すると下がる)
    このシステムは、常に緊張感が保てるとも言えますが、
    ずっと難しいということになりかねません。


    > 総括としてTVゲームとしてはよく出来た作品だとは思うのですが、
    > タイピングゲームとしての快適さという点で不満が少なくない
    > 作品であるとも思いました。 ドリルモードも変に難しいですし。
    > 初心者の方がタイピングの上達や現状レベルの維持を目的とするのなら
    > 同じくDCで発売されているタイピングE計画の方をお勧めしたいと思います。
    > 正直作りはチープですが、キチンと段階を踏んでステップアップしていくという
    > 方式が好感の持てる名ソフトだと思います。
    >

    TODはゲームとしては最高の作品だとしても、
    タイピング練習ソフトとしては最高ではないかもしれません。
    ややマニア向けであることは否定できませんね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■706 / inTopicNo.3)  Re[2]: おそらく少数派意見でしょうが
□投稿者/ 光の国 一般人(9回)-(2003/11/11(Tue) 02:34:32/211.126.140.214)
    悠木さん、お返事どうもありがとうございます。


    > 確かにそうですね。
    > 文字が動きすぎで、タイピングじゃない能力が必要とされたりしますし。

    そうなんですよね。
    タイピング能力とはあまり関係の無い部分で
    手こずらされるというのはちょっと釈然としない所があります。
    特に長文になるとかなり優れた動体視力が求められてしまいますね。
    TODは問題の収録数がかなり多いですから問題そのものを記憶してしまうという
    テクニックも実質的には使えないですし。


    > 私は、アーケードモードをほとんどやってません。(ドリルとかがメイン)
    > 光の国さんと同じく、途中の間がイヤなのが大きいです。
    > 速く打てる人はどんどん進んで、
    > そうでない人はそれなりのペースに合わせる方が確かにいいですね。

    これは声を大にして言いたいですね。
    シューティングゲームだと銃を構え続けるというのも疲れますから
    あの位のペースが丁度良いのかも知れませんが
    タイピングゲームだとどうしても暇を持て余してしまいます。


    > TOD難易度は、たとえeasyにしていてもプレイヤーがうまいと
    > どんどん難度が上がっていく方式らしいです。(逆に失敗すると下がる)
    > このシステムは、常に緊張感が保てるとも言えますが、
    > ずっと難しいということになりかねません。

    何となくその様に感じていたのですがやはりそうでしたか。
    この方式だと途中までいくら調子よく進んでいても
    最終的なライフの消費量がいつも同じくらいの所に落ち着いてしまう
    という事になってしまいます。 どうしても達成感が得られにくいですね。


    > TODはゲームとしては最高の作品だとしても、
    > タイピング練習ソフトとしては最高ではないかもしれません。
    > ややマニア向けであることは否定できませんね。

    私もその通りだと思います。
    極端な言い方をすればタイピング練習ソフトには
    ユーザーを上手く乗せて自信をつけさせてあげるという配慮が
    何より求められているのではないかと思いますので。
    TODは元がアーケードゲームでしたから仕方のない面もありますが
    でも今後PC用などでヴァージョンアップ版をリリースする際には
    そういった部分も考慮して欲しいと思いますね。
    タイピングの練習目的で購入するという方もおられるでしょうし。
    逆にその辺が改善されると本当に凄い作品になると思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



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