| 悠木さん、お返事どうもありがとうございます。
> 確かにそうですね。 > 文字が動きすぎで、タイピングじゃない能力が必要とされたりしますし。
そうなんですよね。 タイピング能力とはあまり関係の無い部分で 手こずらされるというのはちょっと釈然としない所があります。 特に長文になるとかなり優れた動体視力が求められてしまいますね。 TODは問題の収録数がかなり多いですから問題そのものを記憶してしまうという テクニックも実質的には使えないですし。
> 私は、アーケードモードをほとんどやってません。(ドリルとかがメイン) > 光の国さんと同じく、途中の間がイヤなのが大きいです。 > 速く打てる人はどんどん進んで、 > そうでない人はそれなりのペースに合わせる方が確かにいいですね。
これは声を大にして言いたいですね。 シューティングゲームだと銃を構え続けるというのも疲れますから あの位のペースが丁度良いのかも知れませんが タイピングゲームだとどうしても暇を持て余してしまいます。
> TOD難易度は、たとえeasyにしていてもプレイヤーがうまいと > どんどん難度が上がっていく方式らしいです。(逆に失敗すると下がる) > このシステムは、常に緊張感が保てるとも言えますが、 > ずっと難しいということになりかねません。
何となくその様に感じていたのですがやはりそうでしたか。 この方式だと途中までいくら調子よく進んでいても 最終的なライフの消費量がいつも同じくらいの所に落ち着いてしまう という事になってしまいます。 どうしても達成感が得られにくいですね。
> TODはゲームとしては最高の作品だとしても、 > タイピング練習ソフトとしては最高ではないかもしれません。 > ややマニア向けであることは否定できませんね。
私もその通りだと思います。 極端な言い方をすればタイピング練習ソフトには ユーザーを上手く乗せて自信をつけさせてあげるという配慮が 何より求められているのではないかと思いますので。 TODは元がアーケードゲームでしたから仕方のない面もありますが でも今後PC用などでヴァージョンアップ版をリリースする際には そういった部分も考慮して欲しいと思いますね。 タイピングの練習目的で購入するという方もおられるでしょうし。 逆にその辺が改善されると本当に凄い作品になると思います。
|