アニメのてきとー感想日記 2009年9月第4週
アニメのてきとー感想日記トップへ シャドールームに戻る
9月26日(土)のアニメ
- 真マジンガー 衝撃!Z編 on television(終)「26話 決着!ロケットパンチ百連発!」
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
ご都合主義なロケットパンチ百連発! よし、勝てた。と思ったら、なんだこのトンデモなバッドエンド……
主人公はあしゅら男爵でしたってことか。
◆総評もどき
究極のスーパーロボットアニメとかいうふれこみでしたが、ほとんどロボットが活躍しない、活躍しても一瞬で終了。メインはくろがね屋のひとたちや、あしゅら男爵などの人間(?)たちばかり。スーパーロボットアニメとしてのカタルシスは得られず、ドロドロとした復讐とかの話がメイン。
私はそれでもそれなりに楽しめてました。(ロボットアニメとしてではないですが)
しかし、今回だけはありえない、さすがにこの終わり方はないんじゃないかな。
どんでん返しではあるけど、誰も予想できないし、したくもないラスト。視聴者を楽しませようという考えは皆無。これじゃ今川監督の自己満足にしかならないし、誰もファンは付いてこないでしょう。悪い意味で歴史に名を残しました、DVD&BDは売れないでしょうね。
- しゅごキャラ!どきっ(終)「102話
夢のたまご、なりたい自分。」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
なるほど、四つ葉=花言葉:真実の愛=ウェディングドレスってことか。
エンブリオは結局みつかってませんし、解決してない問題もありましたが、最終回っぽい最終回でした。
うあー、後番組のパーティー!は実写パートあるのか……イラネ。
9月24日(木)のアニメ
- 狼と香辛料II(終)「12話 狼ととめどなき涙」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
いつもはっきりしなくて、遠慮ばかりしているロレンスだけど。今回のロレンスはヘタレではあるけど、素直でまっすぐでかっこよかった。
だまされて財産は奪われたけど、ホロを身請けすることはできたってことか。お金よりも大事なものを手に入れたふたりのハッピーエンドですな。
◆総評もどき
イチャイチャしまくる二人をイライラ(またはニヤニヤ?)しながら見るアニメでした。商売や経済のことはイマイチよくわからないけど、それはそれで楽しめたかな。
9月23日(水)のアニメ
- CANAAN「12話 忌殺劣者」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
言ってることはともかく、アルファルドはかっこいいな。
あと30秒でマリア爆死ですが、どう考えても助かりそうもない状態。主人公死亡で最終回でしょうか。(カナンが主人公かもしれないけど)
にしても、一番死にそうだったユンユンが最後まで元気で生き残るとはな……登場直後に速攻で死にそうだったのに。薬とかはどうやって解決してんだろ。
9月21日(月)のアニメ
-
化物語「11話 つばさキャット
其の壹」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
撫子かわいいな撫子。あんな小悪魔的な笑顔を見たら、阿良々木さんじゃなくてもおかしくなってしまうわ。
あ、白猫もかわいいけどね、ニャ。
予告でテレビ版最終回って言ってたってことは、DVDとかで続きがあるのかね〜BD買いたくなってきた。
- 咲-Saki-「24話 夏祭り」
久しぶりに録画失敗。かなめもは分割して録れてたけど、咲の方は最初の15分しか録れてなかった。
延長や放送時間変更の自動修正にすっかり慣れてしまって油断してた…
- かなめも「12話 はじめての、ひと」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
あれだけのものがあればフリーマーケットなんかで売るより、質屋で売った方が儲けが大きくなるよな〜良心的なのはいいけど、エアコンっていう目的があるんならそこらへんはシビアにやった方がいいような気が。
9月20日(日)のアニメ
-
花咲ける青少年「22話
リポーズ」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
カールはリーレンに近いうちに花鹿にプロポーズするという宣言。ハリーの挑発に乗ってみかけによらずカールは意外と素直ですな。こうしたらいいんじゃないかと助言されると逆に反発したくなる人もいますが。
- 懺・さよなら絶望先生「11話」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
結局、爆発オチ。しかも実写さのすけ。
やけに早く終わったと思ったら、いけない!カエレ先生ってなんだよ…無駄に気合いはいりすぎ。
カウンタ
アニメのてきとー感想日記トップへ シャドールームに戻る