悠香タイピング |
開発、販売: | スティング | 対応機種: | Windows | |
関連サイト: | 公式サイト | 入力方法: | かな入力、ローマ字入力 | |
シェアウェア版(体験版)を ダウンロードしてみる 試用できます |
発売日: | 2001年 6月 21日(パッケージ版) 2001年 2月 7日(シェアウェア版) |
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定価: | 3,129円(パッケージ版、税込) 1,575円(シェアウェア版、税込) |
点数(満点5) | 理由、コメント | ||
ゲームとしての 面白さ: |
★★ | ストーリーモードのステージは全6面。 画面に出てくる同じ言葉をまとめて消す「コンボ」や、コンボの連続「チェイン」を使いスコアを稼ぐ。またそれらの最大数、正確性、タイムによりランクが決まる。 これが楽しいかというと、私はあまり楽しめなかった。 同じ言葉が何個も出てくるのを、一つ一つ入力していると飽きるしスコアも伸びない。逆にコンボを狙うと手を止めないといけない。コンボやチェインを決めたときに、もっとエフェクトがあると面白いと思う。 まあ、私の腕では終盤コンボを考える余裕はありませんでしたが。 問題文は登場キャラクターの話で、毎回同じなので飽きやすい。 パッケージには会話するような事が書いてありますが、できません。 出題の速さには緩急があり、キャラクターの思考速度を反映してるようで面白い。 結局、タイピングゲームにコンボやチェインを付けたのは面白いが、それによりタイピングの面白さが損なわれているように思う。 開発元のSTINGでは、同システムを使用した「バロックタイピング」を出しており、なかなか人気があるのかもしれません。 |
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練習モード: | − | − | |
総合評価: | ★★ | サウンド・グラフィック・システム共に優れているが、全体的にボリューム不足。 特にグラフィックは柔らかい感じで非常に好感を持ったが、その変化が乏しいのは残念。 ストーリーは問題文になっているのだが、大阪についてだったり、いきなり告白されたり(しかもそれを自分で打つ)と、よく分からない。そもそも、なぜストーリーが問題文になっているのか分からない。 イベントは全て常駐モード任せですが、ココロ和む内容です。 パッケージ版も、シェアウェア版と同じくインストール直後は体験版なのはちょっと疑問。 あと、説明書がカラーじゃないのも残念。 |
[解説・感想] ココロの声、聞こえますか? ・ネットワーク対戦可能 ・表示フォント変更可能 ・常駐モードあり(環境にもよるが、使用メモリは高め) ・CDはインストール時のみ必要(HDD約3MB使用) ・公式サイトよりデータをダウンロードすることで、対戦できるキャラクターを増やすことが可能 興味をもたれた方は、体験版をダウンロードしてみて下さい。 2004/10/4 |
プレイ時間:不明 投稿者:etsuさん/20代/男性 |