超時空要塞マクロス 愛打 タイピング・プロトカルチャー |
開発、販売: | SSI TRISTAR | 対応機種: | Windows | |
関連サイト: | 公式サイト | 入力方法: | かな入力、ローマ字入力 | |
体験版ダウンロード | 発売日: | 2003年 1月 24日 | ||
定価: | 5,000円 |
点数(満点5) | 理由、コメント | ||
ゲームとしての 面白さ: |
★★ | キャラ達が話し掛けてこないのは、かなりのグレードダウン | |
練習モード: | ★★★ | 説明は十分。トライアル(敵機シュミレーション)とクイックムーブ(ミサイル迎撃)トレーニングが前作より割愛されてる。2だけを買った初心者の方は残念かな? | |
総合評価: | ★★★ | やっぱりコックピット・ビューの可動範囲の狭さが改善されてない。バックミラーをうまく使ってほしかった。コックピットのディテールの濃さ、高級感が・・・もうチョットかな。歌詞入力+乱打系タイプ。 |
[解説・感想] 前作で、ある程度自由行動が許されたのに対して、今回は指示されてばかり。ミリアの声も映画の吹き替えだし・・・すこし淋しいSunset Beachです。それでもマクロスをよくゲーム化して下さいました。*大感謝! 2004/1/15 |
プレイ時間:5時間 投稿者:cool guyさん/20代/男性 |
点数(満点5) | 理由、コメント | ||
ゲームとしての 面白さ: |
★★ | タイピングゲームなんだかシューティングゲームなんだか・・・ | |
練習モード: | ★ | 音声で解説してもらうのかな? 音声がボソボソなにか話してる程度しか聞こえないんで…基本練習総合くらいしかしてないですけど、同じ文字多すぎます。 |
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総合評価: | ★ | 中途半端の一言に尽きるかもしれませぬ… タイプゲームとして色々と致命的な欠点多いかも? |
[解説・感想] プレイしてみて第一印象は 「スピーカーの設定おかしいんかな?」 でした。兎に角音量バランスがデカルチャーなんです。 BGMが大きすぎるのか、音声が小さすぎるのか? ゲームに直接関係あるところではないですけど、やっぱりキャラゲーですし…マクロス好きですから… 元のwavファイルの音量変えたらうまく行くのかな? BGM半分、音声3倍くらいで丁度よさそう。 プレイ中キャラクターの声は全然聞こえません。 文字を入力してる音も聞き取れず、ちゃんと入力出来てるのか出来てないのか解りづらい… 特打のマシンガンタイプのような爽快感無し。 バルキリーの変形に関しては、見た目の違い以外には殆ど変化が感じられませんでした。 ロックオンの距離が変わるらしいのでが… バルキリー各機種の違い…一応機体データらしいものが表示されておりますが、これは見た目にも違いが感じられにくいです…偵察機は見た目の違いわかりやすいですが。 プレイ中ブースターの青白い光で文字見難いです。 レーストレーニングモードは緊迫感? レースと言うからには、抜きつ抜かれつ…そんな事ちょっと期待していたのですが… スピード感とかそういうのは皆無・・・?何をしてるのか良く理解できませんでした。 本編「愛覚えていますか」のストーリモードですが、 兎に角出題文字が見難いです。 そして同じ文字の出題が多すぎます。全部でどれくらいの量があるのかわかりませんが、 かなり少量かと思われます。連続して同じ物が出てくる事も少なくないです。 そして出題文字が途中で消えたりよくします。 時間切れなのかスクロールで流れていったのか解りにくいです。(俺はどっちかわかりません) それに出題文字が重なりまくって読みにくかったりします。 タイプゲームとして致命的かと… ロックオンされると移動して攻撃を避けるわけですが、 文字入力中など移動して逃げる事は困難です… まーそれは仕様としても、コース選択の文字入力中に敵の攻撃くらい続けるのはどうかと… 出題文字が動き回って見えにくい、重なり合って見づらい、長文が殆どない、同じ出題が(かなり)多い… タイプゲームとしては…グラフィックがスゲーきれいやから視覚的に懲りたいのは解りますけど、 やっぱりタイピングゲームですからねぇ… 愛打1がないと全機体揃えられない。大佐まで頑張ったのに… キャラクターデータでセリフ話してくれればいいのに… もしかしてこのソフトは1のアペンドディスク・・・? 音量・音声パソコンの環境関係あるのか無いのかわからないので書いておきます。 OS:windows XP CPU:Pentium4 2.4BGhz M/B:GA-8IP1000 (856PE) メモリ:512MB G/B:G-Force4 128MB 2003/9/15 |
プレイ時間:8時間 投稿者:10423さん/20代/男性 |