とけて消えたこころ。 リニア 2001/09/09 04:05:20 ├いいですね〜 K.O 2001/09/09 04:32:44 ├なんだか 中泉[Mephisto] 2001/09/09 04:42:52 ├ただの夢・・・ fata morgana 2001/09/09 04:44:28 ├まだ、わからないですよ。 Kー01 2001/09/09 05:01:25 ├クッ・・やられた・・ M 2001/09/09 06:09:53 ├・・・・。 ろは 2001/09/09 06:12:58 ├夢か・・・・ 黒騎士ヒュウガ 2001/09/09 06:40:04 ├うぅーむ見事 Keil Makunit 2001/09/09 10:29:59 ├とても楽しそうな世界ですね 02 2001/09/09 11:00:52 ├涙が、、、、、 ナバク 2001/09/09 11:17:29 ├切なさを(T-T) スパルキア&ガイアス 2001/09/09 12:52:37 ├素晴らしい KnightFire@夢の雫 2001/09/09 15:45:10 └うちの・・ gaunt 2001/09/09 18:08:55
とけて消えたこころ。 リニア 2001/09/09 04:05:20 ツリーへ
とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
リニア <whmkrpznck> 2001/09/09 04:05:20 | |
わたし。こないだ、夢を見たんです。 いつもの通り、ロビーをうろうろして。 たくさんの初めて会う人達とずーっとお喋りしてて。 遅くなってきたし、そろそろ潜ろうっていうコトになって。 ULTの部屋を作りました。 誰か来ないかな。待っていると、すぐにヒューマーさんが来てくれました。 しばらくお話をしてから、遺跡に行くコトになったんです。 テレポーターから降りて、彼が持っていたのは、V2武器のエリュ紫苑でした。 オンラインクエストでヒューマーだけが入手できるアイテム、、、です。 フォニュエールであるわたしも、同じようにフォニュだけが入手できる、大きなおもちゃのようなハンマーを持っていました。 それだけじゃありません。V2に出るほとんどのアイテムは、ダウンロード・オンラインクエストとかで、必ず入手できる手段があったんです。 各職業ごとに限定だけど。 わたしは、ULT遺跡のエネミーに、テクニックを放ちました。 VHまでは、弱点属性に200くらいのダメージだったけど、ULTになってテクレベルが15から30にアップしてました。 弱点属性だけなら、なんと500ものダメージがあたるんです。ラフォイエ。 光最強のテクニック30lvグランツは、全ての敵に等しく800のダメージを与えます。 横を見てみました。 ヒューマーさんの一撃は、さすがV2武器のエリュ紫苑。 ノーマルアタックで1000。ヘビーアタックで2000のダメージです。 と、いっても。そこはアルティメット。エネミーのHPは10000以上あります。 弱点属性にも、テクニックは20発近く叩き込まないと、ULT遺跡のエネミーには勝てません。 でも、わたしはそれでも良かったんです。 テクニックレベルが30になって、確実に強くなってましたから。 もしも、エネミーが弱点にも強い耐性を持っていて、最高レベルのグランツでも150とかのダメージだったら、なんて自分が弱くなったのかと悲しくなっていたと思います。 ハンターさんは、フォースやレンジャーと違って、最大5回まで連続斬りができるんです。それも、わたしたちが3連続斬りをする間に、5回も斬るんです。 1体1の武器しか装備できないハンターさんだけど、雷のような閃光を残しながら次々とエネミーに斬りつけるハンターさんはとってもカッコイイです。 でも、あまりに調子に乗っていると、囲まれて袋叩きにあってしまうので、3回か4回で止めて、素早く立ち回りながら戦います。 『複数のエネミーを同時に攻撃できる武器があったらいいのにな』 ヒューマーさんはぼやきました。 特権である5連続斬りが出来なくなっても? と聞いたら、それは悩むところだ、と言ってました。 けど、全体攻撃はわたしのテクニックや、レンジャーさんのショットがあるから十分かな、と思います。 そんな時に、新しい仲間が、入ってきました。 タイミングよくレイマーさんでした。 大きな大きなショットガンを持っていました。 ショットガンが撃てるのは、レンジャーさんだけです。 わたしのテクニックよりも少し強い弾丸で、5体のエネミーを同時に攻撃する、とっても心強い武器です。 隙が多いけど、最大5体のエネミーに弱点関係無しでテクニック以上のダメージを与えるショットガンと、 隙が少なく、ある程度の連射ができ、範囲内全てのエネミーにダメージを与えるけれど、高いTPが必要なテクニック。 複数攻撃がしたいプレイヤーは、どっちが自分の好みに合うかでキャラクターを決めます。 ヒューマーさんは真っ先に部屋に飛び込み、たくさんのエネミーを自分に引きつけて、私達に安全地帯を与えてくれます。 ヒューマーさんが引きつけてる隙に、フォニュエのわたしと、レイマーさんは左右に移動して、 ヒューマーさんを取り囲もうとするエネミーを、全体攻撃で一気になぎ払います。 テクニックとショットガンが組めば、ハンターさんの攻撃力にもひけをとりません。 アルティメットのエネミーは、HPが5ケタに突入した代わりに、防御力と弱点魔法耐性が0になります。 だから、武器を持たずにULT遺跡!とか、フォース無しテクニックだけでULT攻略! なんて企画がたまに公式フリーBBSに書き込まれてました。 でも、素手だと多くても一回400くらい、ハンターさん達のテクニックだと100くらいしかダメージを与えられないのに、 そんなのでULT遺跡をクリアするのはすごく大変だと思います。 ULTになってから、ほとんどのエネミーがマヒ・スロウ・毒・混乱・氷とか、 色々な状態変化攻撃をしかけてくるようになったので、迂闊に攻撃をうけると大ピンチです。 わたしは、何度もアンティをかけながら『もしも状態変化を全部防御するアイテムがあったら楽なんだろうな』と思いました。 思ってから、『アルティメットで楽しようなんて、変だな』って思い直しました。 もしも、このアルティメットのエネミーが次々と仕掛けてくる状態変化を全部無効にできたら、 その特殊攻撃がついてくることの意味自体が無くなってしまいます。 それに、レスタとアンティ、攻撃テクニック、立ち位置の確保とか、 すごくたくさんのコトをしなきゃいけない上級者向けのフォニュエールのお仕事が減ってしまいます。 パーティーの看護婦さんでもあり、ハンターさんをテクニックで守る魔法戦士でもあるのが、上級者向けのフォニュエールの特権です。 状態変化防御のアイテムがなくて、わたしはホっとしました。 そんなことを考えていたら、戦闘を歩いていたヒューマーさんの頭の上で大爆発が起りました。 トラップです。 色んな状態変化を引き起こすものや、今みたく大爆発でダメージを与えるトラップがたくさんあります。 ヒューマーさんは黒こげになりながら、苦笑いを浮かべました。 『やっぱ、ロボがいないとな』 トラップがみえるのは、アンドロイドだけです。 人間やニューマンだと、どんなに頑張ってもトラップを発見することは出来ません。 だから私達は、ロボさんがいない限り、トラップがあることに気づけないし、わかっていても避けることができないんです。 やっぱり、ロボさん無しで遺跡というのが無茶だったのでしょうか。 私達の為に率先してトラップの餌食になってくれるヒューマーさんが、見るも無惨なぼろぼろになるのを見てるのはちょっと愉快だけど、不憫でした。 わたしは、何度目かのレスタをかけます。 4,5回使わなきゃHPが満タンにならないヒューマーさんのレスタと違って、わたしのレスタは一気に全快に回復します。 一度に自分と相手の1人だけにしかかからないのが、ちょっと大変です。 さあ、そんなこんなで、ついに最終ボスのDFの元に辿り着きました。 みんなレベルが低いので、ハラハラどきどきです。 意を決して、テレポーターに飛び込みます。 戦闘開始です。 前哨戦。 たくさんのトゲが浮かんでます。トゲにさわると、連続して攻撃を受けてそのままやられてしまいます。 つまり、トゲに触れる=死。 どんなにHPが高くても、この運命からは逃れられません。 するするとトゲを交わしつつ、エリュ紫苑の一撃でトゲを打つヒューマーさん。 わたしがテクニックで一掃した地域に滑り込み、辺りにショットガンの弾をはじけさせるレンジャーさん。 わたしはマップを見ながら、万一トゲに触れて誰かが戦闘不能になってもすぐに復活できるように目を光らせます。 光がほとばしり、ついに本命。DFが出現しました。 大きなカメさんみたいです。 第一形態。 ここでは、一番攻撃力のあるヒューマーさんが大活躍です。 素早くカメの頭に近づき、5連続斬りでどんどんダメージを与えていきます。 わたしとレイマーさんは、DFにも攻撃をしますが、もっと重要な役目があります。 DF本体を守る為に、DFは次々とさっきのトゲを生みだします。 私達は離れた場所にいるので安全ですが、生み出されたトゲは全部、直接攻撃をしているヒューマーさんに襲いかかります。 私達はヒューマーさんに近づける前に打ち落とすのに必死です。 1つでもヒューマーさんに辿り着かせてしまっては、ヒューマーさんが一瞬でやられてしまいます。 助けにいくためには、トゲが渦巻くエリアに突入しなければなりません。下手すると全滅の危機なので、必死になります。 いくつのトゲを打ち落とした頃でしょうか。 また、光がほとばしりました。DFの本体の登場です。 第二形態。 なんだか大仏様みたいです。形は、変ですけど。 ここでは、ひろーい戦闘エリアの外枠を、DFがぐるぐる回るので、ヒューマーさんでは攻撃をあてることも大変です。 わたし達の出番です。 無限の射程と高い攻撃力を持つグランツと、同じように無限の射程を持つライフルを装備したレイマーさんの独壇場。 今度はハンターさんが、次々に生まれてくるデルセイバーや、ベルラなどから私達を守るのです。 ときおり、空の彼方から光の柱が降り注ぎます。 当たると大ダメージ。下手をすると一撃でやられてしまうこともありますが、着弾地点がぼんやりと光るので、かわすことも可能です。 だけど、まるでスポンジの穴のようにほとんど隙間無く降り注ぐので、どこが安全なのかを見極める瞬間はいつもどきどきです。 あ、エネミーとの戦闘に夢中で光りを交わしきれなかったヒューマーさんがやられてしまいました。 助けに行ってきますね。 、、、第三形態。 ついに、DFとも最終決戦です。 ドーナツの輪のような舞台での戦闘。DFの攻撃力はとっても高いので、攻撃は全部かわすつもりでいなくてはいけません。 攻撃を一切受け付けないDFの無敵が切れるのを見計らって、私達は一気に集中攻撃をかけます。 だけど、それだけではいけません。 マップがオウギ状にブルーの光を示しています。すぐにそのエリアから離れなければなりません。 エリアの色が青から赤に変わった瞬間、DFの一撃必殺級のチョップが来るからです。 ひどい時なんて、全体の半周がブルーに覆われる時があります。 逃げるのは、一番内側を通ってギリギリ逃げられるかどうか。 赤くなるエリアから安全な場所まで走るのは、、、うう、逃げ切れるのかな? いつもどきどきです。 他にも、最後の太い柱が落ちてくる瞬間にノーマルアタックをすれば光を跳ね返すことができるDFグランツや、 上手に走らないと交わせない追尾ミサイルなど、色々な攻撃をしてきます。 さらに。 勝負も大詰めになると、なんとDFは私達を人質に取ってきます。 DFの胸に魂を吸い込まれて、DFに当たるダメージがそのまま吸い込まれた人に返ってくる、恐ろしい攻撃です。 DFはダメージを受けないので、人間バリアーと呼ばれて恐れられています。 同時に、大きな球体がフィールドに2つ、出現します。 人間バリアーのエネルギー源です。これを素早く壊さないと、吸い込まれた人は戦闘不能になってフィールドに叩き返されます。 マグにエサをあげてる場合じゃありません。 ふわふわと移動をする球体に素早く回り込み、破壊します。 ・・・よかった。吸い込まれたわたしはヒューマーさんとレイマーさんの活躍で、無事に脱出することができました。 この瞬間。仲間がいて良かったって、思えます。 同時に、1人じゃ絶対クリアできないな、とも。 それからも、DFとの死闘は続き、、、 ついに、DFをうち倒すことに成功しました。 残念だけど、今回は『アルティメットのDFだけがたまに落とす』というレアアイテムを入手することはできませんでした。 他にも、シルドラだけ。ダルラリーだけ。ボルオプトだけ、というアイテムがあるそうです。 私達は、今回の冒険を振り返り、これまでのお互いの健闘をたたえ合い、次の再会を約束してロビーに帰りました。 もうすぐ、ゲームキューブ版のPSOが発売になります。DCと一緒にプレイできるそうです。 その時、宇宙船、神殿が冒険のエリアとして拡大されるみたいです。 そこではどんな出会い、冒険。ワクワクすることが待っているのでしょうか。 オンラインクエストで、またスーやバーニィ、アッシュに会えるのでしょうか。 英雄は1人じゃない。 だから、冒険は終わらない。 そんな、とてもウキウキして、希望に満ちたりた気分なりました。 これからも続く、PSOの無限の可能性。 ロビーでは、いつもにぎやかな会話が続けられています。 こんにちわの一言で、すぐにその仲間入りです。 新たな出会いと冒険は、いつまでも私達を待ってる。。。 そのことを再認識して、とても感動を覚えながら、わたしは。 ・・・わたしは。これが、ただの夢であったことを思い出しました。 |
├いいですね〜 K.O 2001/09/09 04:32:44 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
K.O <isdyuxiuxy> 2001/09/09 04:32:44 | |
いいですね〜 皆の特徴があらゆるところで現れていますね。 もしこーゆーゲームだったら 新ハードで10万出す覚悟もできますね(本気 俺もこういう夢見たいです。 そして願わくば現実に・・・。 |
├なんだか 中泉[Mephisto] 2001/09/09 04:42:52 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
中泉[Mephisto] <nykuelqxhe> 2001/09/09 04:42:52 | |
なんだか 切なくなってきますね。 でもこういう話嫌いじゃないです。 「パーティで、戦いたい」 ルーンジェイドとPSO、くっつかないかなぁ・・・ しかし現在移動無しでやっているハードは 結構きつかったり・・・ここが上限なら、かなぁ・・・。 ではでは |
├ただの夢・・・ fata morgana 2001/09/09 04:44:28 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
fata morgana <qjhfbrilxe> 2001/09/09 04:44:28 | |
ただの夢・・・ その事も悲しいですが こういう夢を見てしまう現実があることはもっと悲しいですね もっと、今のPSOを楽しむ事が出来ればいいのですが・・・ でも、さらに悲しいのは 神ならぬ身に完全な世界は創造しえないこと どこかに闇は必ず現れ世界を浸食する しかもその闇は人が作るということ |
├まだ、わからないですよ。 Kー01 2001/09/09 05:01:25 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
Kー01 <bjjvyuyvhu> 2001/09/09 05:01:25 | |
まだ、わからないですよ。 これが夢の中の話で終わるかどうかは・・・。 夢で終わらせない為にわたしたちが出来ることってなんでしょうね? ラグオルに居続けることが一つの答になるのかな・・・・。 |
├クッ・・やられた・・ M 2001/09/09 06:09:53 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
M <srqeobbszp> 2001/09/09 06:09:53 | |
クッ・・やられた・・ 感動しちゃったよ(TT) PSO開発スタッフの皆様も、きっとこういうのを目指して頑張ったのでしょうね・・ それが、何処かで間違えて、別の方向に進んじゃったのかな・・ PTで協力してクリアを目指す!・・初期の初期には、確かに有ったはずなのに・・ 僕は、こういうオンラインゲームは初めてだったから もの凄く興奮と衝撃を感じた・・ それが、いつしかレアアイテムに心を奪われていった・・ 何とか、もう1度あの感動は味わえないだろうか・・ チャレンジが唯一の希望だと思うんだけど・・ 新チャレンジ配信して欲しいです。 |
├・・・・。 ろは 2001/09/09 06:12:58 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
ろは <tjjfzrfoxy> 2001/09/09 06:12:58 | |
・・・・。 いい企画だ!誰か、実現して〜!なんちゃって。 でもホントいいな、皆が必要とされてるって感じがすっごくイイな・・・ オフだと1人で大変そうだけど、どうなんだろ。 もっかい頑張って夢見てください。 |
├夢か・・・・ 黒騎士ヒュウガ 2001/09/09 06:40:04 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
黒騎士ヒュウガ <mdkkxjisxr> 2001/09/09 06:40:04 | |
夢か・・・・ もしもソレが現実だったら・・・・ いまよりも面白いかな? それともつまらないかな? オレとしては、レアが手に入りやすくなる・・・ って所は(ほんの)少しでもいいから実現して欲しいかな? と思ってしまったよ(^^; うむ。 |
├うぅーむ見事 Keil Makunit 2001/09/09 10:29:59 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
Keil Makunit <opxypoptdl> 2001/09/09 10:29:59 | |
うぅーむ 見事 とても、見事なパーティプレイですね。 私もこういうの大好きで、いつもONでやるときはこれを目指しています。 ひとりひとりの役割と、それの熟知、そして、仲間との友情 私も、がんばるぞー |
├とても楽しそうな世界ですね 02 2001/09/09 11:00:52 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
02 <wyivmumjoe> 2001/09/09 11:00:52 | |
とても楽しそうな世界ですね 今後の我々サイドのあり方もキーになると思いますが、 きっと出来ない事じゃないと思います。 出来ることは実行されますよ だってこんなに大勢の方が長時間遊んでるゲームって あるのかなあ メーカーとユーザーの関係さえうまく 行けば、少しづつでも理想に近づいて行く息の長いシリーズ になるのも夢じゃないよね |
├涙が、、、、、 ナバク 2001/09/09 11:17:29 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
ナバク <qpesurzsgc> 2001/09/09 11:17:29 | |
涙が、、、、、 感動しました、心が癒されます、読んでてドキドキしました。 これだよ!これ!ってなかんじです、長く書くのも恐れ多いです ソニチ見てくれないかな〜!考えてくれないかな〜! ではでは〜!あなたの幸運を誠に祈って ナバク |
├切なさを(T-T) スパルキア&ガイアス 2001/09/09 12:52:37 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
スパルキア&ガイアス <ctbkwxgsnn> 2001/09/09 12:52:37 | |
切なさを(T-T) 感じる内容・・・・でも感動しました。 「夢」、リアルな夢ですが現実なら良かったのに。 でも、もう自分は無理みたいです。 現状、オンラインにある様々な「行為」 そんな物事に疲れてしまった、それだけが心に残ってしまいました。 もう、PSOはあの頃に戻れないのでしょうね。。。。 仲間を集め、共に冒険をし・・・・協調するということも。。。。 「英雄はひとりじゃない」 一部の人が強い武器で「自分はヒーロー」だと思い込んで突き進み。 目先でピンチの仲間を落ちているアイテムと天秤にかけ、そのままダッシュ。 アイテムがほしい、でも自分は痛い目をみたくないから他人に物乞い・・・・様々な勝手をする。 正直、疲れましたよね。 気のあう仲間と一緒に冒険できるRPGなんだよ〜。 そう言われていた時期が懐かしいです。。。。 さよなら、PSO。 RPGを探していた時、見つけた君だけど。 もう、諦めました。 楽しい時間をありがとう。 |
├素晴らしい KnightFire@夢の雫 2001/09/09 15:45:10 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
KnightFire@夢の雫 <tdezucpnlw> 2001/09/09 15:45:10 | |
素晴らしい …が故に、夢……。 |
└うちの・・ gaunt 2001/09/09 18:08:55 ツリーへ
Re: とけて消えたこころ。 | 返事を書く
ノートメニュー |
gaunt <glblsjyhgc> 2001/09/09 18:08:55 | |
うちの・・ レイマーさんが、天を仰いでおりました。 あと、最近は運動不足だ、とか 愚痴を溢す始末です・・。 面目ないです。 |