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2004年12月1日(水)

コピーコントロールCDを徹底的に総括する(拾い元:かーずSP
とてもわかりやすい記事。
CDが売れないのことをろくな曲が発売されてないからということを認めずに、コピー問題にすり替えてCCCDを導入。
そのせいで、導入する前よりCDが売れなくなったという笑える結果。
愚かすぎますな。

努力の方向性が間違ってるんですな。
時代流れからすると、ダウンロード販売がもっと拡大し、CDのパッケージ販売は衰退していくような気がします。

「RD-X4EX」ユーザーが見た新RDシリーズ
> あと、「野球延長対応」機能さえ付いたら、本格的に買い増しを検討しよう……
私もコレさえ対応してたら買い増し(買い換えじゃない)しようかと思うんですけどねぇ。

以前紹介した新製品の登場を控えて激しい動き〜“PSX”がトップにの「自動録画延長機能を考える」を改めて読むと。

「EPGを使った一回録画じゃないと毎週録画だと野球延長機能が動作しない」ような疑いがふつふつと。
もしそうだとしたら、毎週録画がほとんどの私にとって、この機能はまったく意味ないような気がします。
実際のところどーなんですかねぇ?

2004年12月2日(木)

ダブル&タッチスクリーンの任天堂新型携帯ゲームマシン「ニンテンドーDS」試用レポート
そんなわけでニンテンドーDSは今日発売です。

私も買ってきました。(予約してたし)
すぐに売り切れるという予想に反して、夜になってもまだ在庫があったようです。かなり売れてました。
予約なしでも買えましたが、並ばなくても買えたので「ま、いっか」ということで。

肝心のソフトですが、「さわるメイドインワリオ」と「きみのためなら死ねる」は予定どおり。

迷いつつも「直感ヒトフデ」も買いました。
かなり面白そうだし、税込み3,800円とけっこう安いので思わず購入。

画面は、フルカラーのDSなのに白と黒と灰色ぐらいしか使ってない地味すぎるほど地味。でも、単純で奥が深い予想どおりの面白さ。気が付いたらかなり時間が経ってる良質の暇つぶしゲーム。
地味におすすめ。(それ以外はまだやってないので後日)

ついでにコレも。
任天堂「Nintendo Online Magazine 12月号」
直感ヒトフデのプレイレポート開発者インタビューもありました。

こだわる人に向けた東芝の最上モデル「RD-X5」〜 独自進化を続けるRDの「全部入り」 〜
ハイエンドってのはすべてにおいてスゴイモノであるべきで。
その意味では東芝は間違ってないですね。もっと高級感が欲しいトコですが。

2004年12月3日(金)

IBMがPC事業を売却!? 米NY Times紙が報道(拾い元:ぼくぼく
ホントかどうかわからないネタですが。

最初に買ったパソコンがAptivaで、ノートがThinkPadな私としてはけっこう大ニュース。
どこに売られるとしても、ノートのキーボードとトラックポイントは素晴らしいと思いますので、あれらだけはなくなって欲しくないです。
……それ以外はどっちでもいいけど。あ、堅牢性(頑丈さ)も大事だった。


NDSが、今日の夜になっても量販店で売ってました。(小さい店ではさすがに売り切れてましたが)
在庫かなりあるんですねぇ。まだ行列できてるし、人気は持続。初回出荷50万台ってのはホントみたい。

直感ヒトフデのチェックメイトを20面ほどクリア。
何かに似てるなーと思ったら、プチプチ(エアクッション)を潰しているときの感覚に近いかも。単純なのに、なぜかやめられなくなってしまうとことか、キレイに消えるトコとか、音とか。

2004年12月4日(土)

◆まだDS
ニンテンドーDS特集Part1:ハードウェア編
ニンテンドーDS特集Part2:ソフトウェア編
どうやら、アドバンスのゲームはできても、ゲームボーイのゲームはできないらしい。
ゲームボーイアドバンスの次世代機が出たとき、ゲームボーイも対応するのか、それとも切り捨てられるのか、興味深いですな。

ニンテンドーDS初日は推定売上23万台、ソフトはマリオDSがトップ
メイドインワリオと差がないので同率トップとも言えますが。
マリオがトップなのはちょっと意外。任天堂といえばマリオなのか、子供へのプレゼントとかでマリオなのかどうだかわからないけど。
DSの機能を楽しむなら、ワリオがベストだと思うんですが。きみしねがけっこう売れてるのはうれしいですが、ヒトフデはもっと売れて欲しいってとこで。

そーいや、液晶保護フィルムとポーチ(ケース)を買いました。きみしねやってるとタッチパネルを連打してちょっと怖いので、保護フィルムは必要かも。(たぶん強度的には問題ないだろうけど)

なぜサイト管理人はモテないのか。
私は、モテようなんて考えてないのでどうでもイイのですが。
> 日ごろ友達には話せないからここで思い切りやっているわけです。
ってとこに同意。日記は駄文を垂れ流すためにやってるもんなんで。
たとえ友達だとしても、相手の興味のないことを話しづらいってことはありますな。

2004年12月5日(日)

◆タイプウェルオリジナルバージョンアップ
GANGAS - Type Well Fan
> ・オリジナルver2.0.0を正式版とした。
他の3つと同じ内容です。

管理人メモの方であった検索ワードネタ。
ウチも調べてみました。(11月だけで)

全アクセスの中で、検索サイト経由が50%ぐらい。
さらにその中で「シャドールーム」というワードで検索して来た人は2%。ということは、全アクセスの1%が「シャドールーム」で来た人。つまり1日700人だったら7人だけ。
少ないね……

ちなみに検索ワード1位は「タイピング」で60%、2位は「タイピングソフト」で8%、3位以下はすべて3%程度。

ウチのサイト目当てに来てる人が少ないということは、常連さんより一見さんが多いということ。より多くの人にタイピングの面白さを伝えようとしている私としては、そちらのほうがうれしい。
これからもボチボチがんばります。

◆きみしねクリア
「きみのためなら死ねる」をどうにかこうにかクリア。

内容は、見事なバカゲー。ちゃんと作ったバカゲー
そんなのありえないだろ!ってツッコミを入れて欲しがってるようなシチュエーションの連続。全年齢対象のゲームですが微妙にエロい。ゲーム性は非常に高く、歯ごたえあり。
プレイ時間が短いようなコトを聞いたので、一気にクリアしようと思ったんですが、予想よりは長かったです。
最初の方はけっこう簡単だったんですが、ラスト付近は難度が高い……そのせいでプレイ時間は3時間近く(実質は2時間ぐらい)
ストーリーが先を知りたくなるモノで、やめられないんです。やり込み要素もあるのでクリア後も遊べますけどね。
まー、詳しくは下のレビューを。

きみのためなら死ねるレビュープロパガンダとか
NDSゲームレビュー「きみのためなら死ねる」

あと、このゲームをやるなら保護シートを買った方がイイですよ。同時発売のソフトの中ではタッチパネルを最も酷使するゲームですから。

2004年12月6日(月)

バーチャルキーボードレビューと分解Qwerters Clinic
やたらと気合い入ってますな。すごいです。
同時押しができないのは盲点だったなぁ。かな入力の人にはツライキーボードですな。

3万円とけっこう値が張りますが、新しいモノ好きな方はどうぞ。

【K-1】グローブをはめた大男たちがリング上で動く出来の悪い見世物【茶番】BlackAsh
K-1はかなり前から観てましたが、さすがに今年のはつまらなすぎた。KOほとんどナシ判定だらけ、しかもドローで延長ばかり。素人目に見てもおかしなジャッジもあり。

去年もひどかったですが、「たまたま欠場してる選手が多いからダメだっただけで、来年(今年)になればもうちょいマシになるだろう」と思ってたんですが。現実はこのていたらく。
もっと悪くなってるじゃん……

ワンデイトーナメントをやめて、1回の大会で1人1試合にして、1試合5ラウンド延長2ラウンドぐらいにして決着つく(どちらかKOする)までやらせたらどうかね。もう判定はうんざり。

少なくとも、PRIDEはこのような状況にならないことを祈ります。

2004年12月7日(火)

「新型機DS」5日までの国内販売51万台強、ソフトは50万本
順調ですなぁ。でもソフトが売れてないですね。1台につき1本以下ですから。
任天堂の目標としては、今年度中に本体500万台とソフト1500万本でしたっけ?ソフトの方が難しそうですな。(この数はたぶん世界で)

私みたいに3本買ってる人もいるので、実際はハードを手に入れて満足して、ソフトを1本も買ってない人が多いかと。

NDSのおかげで筋肉痛です
私は筋肉痛にならなかったわけですが。
電車内で「きみしね」をやるのはかなりの勇気が必要。(実際、私は電車内でNDSをやってません)
さらに、大声で「愛してる愛してる愛してる!!!」とか叫べたら神。(そういうステージがあるんです)

エバーグリーン、19,800円のポータブルDVDプレーヤー -5インチ液晶を搭載し、MPEG-4再生に対応
安いなぁ。
バッテリー2.5時間じゃロードオブザリングとか長編映画は観れませんけどね。

2004年12月8日(水)

「元気でら?」――国内初、青森弁タイプ練習コンテンツ
その方言を使わないせいでしょうが、やたらと打ちづらそう。まるでランダムのよう。

タイピング・オブ・ザ・デッドのゾンビボイスを着信音に
あの声が着ボイスなんて……イヤだ。

誰もが音楽に親しめる! 目指すはメジャーデビュー!? DS『大合奏!バンドブラザーズ』
「人数無制限のビッグバンド」ってのはすごいですな。音ゲーはたくさん出ましたが、多人数でバンドが組めるのはなかったですから。

買ってみようかな〜。

ナムコ「リッジレーサーズ」 開発スタッフに聞く(後編)
対戦の時は、全コースとほとんどのマシンが使えるのはうれしいですね。
たいていの対戦ゲームは、買った直後はコースが少なすぎてつまらないことになりますから。

米IBM、PC事業をLenovoに売却
やっぱり売却なようで……残念です。
しかも、売却先は中国の会社。売却といってもどの程度の売却なんだろ?丸ごと買い取って移転とかしなければ特に問題ないんですけど。

いずれにしろ、今後はThinkPadを買う気が失せますな。

2004年12月9日(木)

あのコナミが体感ゲームに本格参入!コナミ「熱血パワプロチャンプ」、「爽快ゴルフチャンプ」
CMがかなり面白そうでした。
でも、剣神ドラゴンクエストほどそそられない。子供なら十分楽しめそうですけどね。

「Sleipnir」作者が新作のWebブラウザーを開発開始、要望も受け付け中
ソースファイルをマシンごと盗まれてしまったSleipnirの作者さんですが、1から作り始めたようです。

私が同じように長いことかけて作ったモノを失ったら、最初から作り直す気は起きないなぁ。
なんにせよ、応援してます。

Disneyがブルーレイディスクを支持。北米/日本でタイトル発売
11月30日の日記でも書きましたが、次世代DVD(パッケージソフト)のシェア争いはかなり拮抗しており、最近は特に白熱化してます。

以前は保留してたディズニーがブルーレイを支持したことで、過半数ブルーレイになって決まりかな?と思ったら。
テレビのニュースで見たところ、今回のディズニーの発表で、シェアはHD DVDが45%で、ブルーレイが47%になったらしい。

個人的にはHD DVDにもがんばって欲しいところです。

◆ハウルの原作
まだ映画を観に行っていないのに魔法使いハウルと火の悪魔 ハウルの動く城1を読んでみました。(「ハウルの動く城」の原作)

サクサク読めるファンタジー。3時間半ほどあれば読み終えます。児童書の趣はありますが、大人でも十分読めるモノ。

主人公は、18歳だけど魔法をかけられて90歳になった少女ソフィー。
若かったソフィーは自信もなく流されるまま日々を過ごしているのですが、魔法をかけられておばあさんになった後は気が強くて自信にあふれていて痛快。成長物語でもあるんですわ。
ハウルは女好きな上にきまぐれな魔法使いで、あまり好きにはなれませんでした。

映画は原作とかなり違うらしいので、今度はそれを楽しみに観に行きます。(世間の評価が芳しくないので、あまり期待はしてないですが)

あと、引き続き姉妹作の「アブダラと空飛ぶ絨毯 ハウルの動く城2」を読んでます。
まだ途中ですが、千夜一夜物語風で面白い。ひょっとしたら1作目よりも面白いかも……

2004年12月10日(金)

我が竜を見よスペシャルインタビュー ゲームデザイナー・桝田省治大いに語る!
そこそこ売れているみたいでうれしいです。

私の方もかなりゆっくりですがなんとか30時間を突破しまして、ちょっと詰まり気味。攻略本が欲しくなってきた今日この頃。
ただ、攻略本が手に入らない!
Amazonでは品切れ、近所の本屋とかでも品切れ。ま、試行錯誤を楽しむゲームなのでもうチョイがんばります。(今のところ攻略本が手に入る見込みもないし)

◆バンブラ
大合奏!バンドブラザーズ」を買ってきました。完全なオリジナルタイトルなのに、けっこう品切れの店が多かったのが意外でした。みんな違いがわかるんですね。捨てたもんじゃないなぁ。
まだ未プレイなので感想とかは後日。

これって、妙にパッケージがでかい(通常より厚さが倍)のでなぜかと思ったら、初回限定でヘッドホン(イヤホン)が付いてくるんですね。
任天堂は、周辺機器に関しては太っ腹ですな。ポケモンにワイヤレスアダプタが付いてたし。

ファミコンプラザさんによると、どうやら来週出荷分までしかヘッドホンが付いてこないらしいので、購入を考えている方はお早めに。

2004年12月11日(土)

憧れのタッチタイピングかなタイピングランド
iniさんの 「のんびりTyping雑記」から。

たしかに国語Kと国語Rに関しては、タイプウェルでSSになってようやくタッチタイピングを覚えた、と感じられますな。

ただ、オリジナルはSSになるのはかなり難しく、SFぐらいでも十分な速度だと思います。

一部の人しか理解できない文章も重要(拾い元:黒板ぽ
すべての人が理解できる文章を書くのは疲れるし、すべての人が理解できる文章考える労力をクオリティを上げる方に充てた方が有意義なことが多々あるわけで。

ウチのサイトはタイピングが好きな人、または、ゲームが好きな人を対象に書かれてます。
それ以外の人には理解できているかどうかよくわからないです。

2004年12月12日(日)

◆「ハウルの動く城」観てきました
ってことで観てきました。

結論から言うと…イマイチ。
原作にはない「戦争」って要素を付け加えて、原作要素も消化不良なまま仕上げた感じ、中途半端なんですよねぇ。ジブリ作品は漏れなく観ていて、けっこう甘い私ですが、あれで面白いとはお世辞にも言えない。
原作が70点(合格点)としたら、映画は45点かな。

ただ、キムタクのハウルはけっこう良かったですよ。倍賞千恵子のソフィーの若い頃はちょっと無理ありすぎ。宮崎さんは声優使う気ないんでしょうか?専門家に任せて欲しいもんです。

とりあえず、観てから原作読むと謎が解けてイイ感じ。原作は先に読まない方がいいですよ……余計につまんなくなるから。

PSPついに発売!! 早朝レポートSHIBUYA TSUTAYA編。久夛良木氏「これから10年作り続ける」
「PSP」発売時の主要店舗状況をチェック! 新宿、池袋には1,000人以上の行列が

本日早朝、PSPが発売。
私は、風邪気味&買いたいソフトがないって理由で買いませんでしたが。

ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証−自由度も完成度も高いMP3/MPEG-4再生機能
こっちではゲーム機以外の機能を検証。
メモリースティックのオーディオプレーヤーでも2万以上することを考えると、動画まで再生できてこの値段は破格。ソニーはPSPをゲーム機として勝負しているようで、あまりゲーム以外のことを宣伝してこなかったのでたいしたことがないかと思ってましたが、なかなかイイみたいですね。

2004年12月13日(月)

◆FGA2004結果発表
FREE GAME AWARDS 2004
「現実は厳しかった」というところでしょうか。
グラフィックの面を言われると何も言えませんし、投票者が増えると太刀打ちできないでしょうし。なんにせよ残念です。

◆「Flashでタイピングゲーム作成講座」更新
Flashでタイピングゲーム作成講座
かなり久しぶりの更新ですね。
タイピングアルゴリズム1が追加されてます。

タイピングソフトを作ろうと思っている方は参考に。(需要少なそう)

◆PSPは初期不良が多いらしい
PSPの初期不良まとめサイト
いつもは2chがらみではあまり取り上げませんが、ユーザーの声を一番反映しているのがあの掲示板なのは間違いないわけで、たまには取り上げてみます。

ソニーは初期不良が多いという先入観とか、単なるドット欠け(ドット欠けは初期不良にならない)とかアンチソニーの人たちとか、いろんな要素はありますが、それらを差し引いてもこの報告数は多すぎ。
UMDが飛び出す現象は笑えますな。(ちと不謹慎)

ま、初代PSを発売日1ヶ月後に初期ロットで購入し、PS2をネットで予約して発売日に手に入れた私としては「初期不良を覚悟せずしてソニー製品を買えるか!」ってことで。
初期不良を覚悟してでも初期ロットで購入してこそ、真のファンだと思いますし。

13日(今日)の12:00からPlayStation.comで二回目の予約の受付をしてました。
で、なんとなく、プレ予約に挑戦。

………失敗。時報に合わせてクリックしたんですけどね。何度押してもアクセスできず、20分後には完売してました。(バリューパックね)

どうやら、PSPが手に入るのは来年になりそうです。ま、いいっか。

2004年12月14日(火)

スパイク、PS2「サムライウエスタン 活劇侍道」体験版などが当たるミニゲームを公開
ミニゲームは単純ですがけっこう面白い。タイミング良く弾けば弾丸が敵に当たるかと思ってましたが、そうではないようで。(実はそうなのかも?)

ただ、始めるときにいちいち名前とかメールアドレスを入れさせられるのがめんどい。ゲームオーバーになったとき入れさせればいいのに。面白いゲームだけにもったいないですな。

PSP専用から標準ビデオ用メディアへの脱皮を目指すUMD
いつごろ映画とかの映像ソフトが出るんでしょうかねぇ。
まずハードが何百万台も普及しないことには話にならないでしょうし。DVDは統一規格だったから良かったわけで、ソニー独自のUMDだとけっこうイバラの道ですね。

◆塊魂公式サイト“本気閉鎖”
塊魂オンザウェブ
1回閉鎖して復活した『塊魂オンザウェブ』ですがどうやら明日、本気で閉鎖するみたいです。(もう閉鎖されてたらごめんなさい)

ま、どうせ続編が発表されたら復活するんでしょうけど、念のため壁紙とかダウンロードしておいた方がいいかと。景色とかが多いからけっこう壁紙向きだと思います(私は気に入ってます)

2004年12月15日(水)

◆回転寿司タイプ職人のサイト移転
回転寿司タイプ職人のサイトさんが移転しました。
回転寿司ゲーム
それにともない、タイピングソフトリンクも同じように修正しました。

kaiten777.netというドメイン。なんかそのまんまですな。
そういえば最近、Vectorにダウンロード版の回転寿司タイプ職人がアップされました。ネット版のようにスロットマシン付き。そちらもどうぞ。

任天堂、GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー−DIGAで録画したSDカードも再生可能
公式の周辺機器ですよ!
これで少しだけPSPに近づきますね。5000円だからGBASPと一緒なら1.5万円と格安。ちょっと気になります。

スロットだけで、SDメモリーカードは別売りのようです。ただ、バッテリ駆動時間とか書いてあるので、別で充電する必要があるのか、GBAから電源供給されるのか不明。

あの“王子”が再び活躍!? PS2用『みんな大好き塊魂』が2005年春に発売決定
今日『本気閉鎖』するはずでしたが、タダの「休止」らしいです。
そして、やっぱり続編発表。「みんな大好き塊魂」ってキャッチコピーみたいですね。

2004年12月16日(木)

着装率1以下(12/15)MuuMuu television
新型の携帯型ゲーム機のり2つともが、ソフトの着装率が1を割っているという話。

確かに、新しいゲーム機のゲームを作るだけでも大変なのに、その中に新しさを求めるのは難しいですな。DSは入力デバイスが変わったので新しいとも言えますけどね。

◆DSのソフトのてきとー感想
ソフトを4本買い、着装率を上げたりゲーム業界に貢献してる私
なんとなく今までプレイした中でてきとーに書いてみます。

・さわるメイドインワリオ
デバイスは変わったけど今までと特に変わりなく。ほとんどやってないので詳しいことはあまりわからず。(ダメじゃん)
面白いのは面白いけどそろそろ飽きてきたかもしれない……

・きみのためなら死ねる
グラフィックのセンスとストーリーが秀逸。クリアまでの総プレイ時間はあまり長くないですが、やり込み要素もあるので買って損無し。
こういうバカゲーが売れてこそゲーム業界は健全。

・直感ヒトフデ
テトリスとかグンペイとかと同じぐらいの衝撃を受けたパズルゲーム。何かに例えられないかなぁと思ってたら、Gparaのレビューを読んでわかった。

「ブロックを自分で書くテトリス」だ。

でもテトリスと根本的に違うのは、『ブロックがない状態でも消える』ということ。すごいよねぇ、これは。ペン入力がないとできないゲームだし、答えが一つじゃない、問題をたくさん作れたりしてパスワードで交換までできちゃう。
NDSの中で本当の意味で『新しいゲーム』と呼べるのはこれだけかと。もっと売れて欲しいソフトです。(あんま売れてないんだよね…)

・大合奏!バンドブラザーズ
かなり面白い。だけど音ゲーが苦手な私にはちとつらい。
一人でやるとフツーの音ゲーですけど、大合奏するとまったく新しい面白さが。

2004年12月17日(金)

◆TODゾンビパニックのクロスレビュー
今日発売の週刊ファミ通に、ゾンビパニックのクロスレビューが載ってました。

6,6,6,6の計24点。かなり低評価といえますな。レビュアーは前作などの経験者らしく、初代から進歩がないというところが不満のようです。

TOD自体は名作だと思うんですが、DC版の発売が4年以上も前で、多少のモードの追加はあってもほとんど変わってないというのはさすがに問題かと。

次回はそろそろ完全に内容を一新した続編を出してもいいころだと思います。PS2ならスペックを気にする必要はないですから。

「21世紀のウォークマン」の実力は?――ソニー・コンピュータエンタテインメントの「PSP」 新製品レビュー(拾い元:かーずSP

以下引用

  •  なお発売直後に初期不良が出ているとの報告がネット上で出ているが、〜中略〜欠陥は確認できていないという。

UMDが射出されたり、□ボタンがひっこんで戻ってこなかったり、電源が付かなかったりするのは、『あくまで仕様』なので欠陥じゃないってことで。

あー、UMD発射してぇ。
また来週の月曜にプレ予約するらしいですよ。(29日に到着予定)
3度目の正直に期待して挑戦します。

◆ゴールドマリオ
クラブニンテンドーから「ゴールドマリオフィギュア」が届きました。
ちなみにゴールドマリオがどのようなものかというとココの下のあたりに写真があります

これは、プラチナ会員になって、ニンテンドーDSを試遊できるイベント「ニンテンドーワールド Touch! DS」に行くともらえたモノ。

> ご来場いただけなかったみなさまに、日ごろの感謝を込めてお送りいたします。

ということで、行けなかった人にもくれるみたいです。

ちなみに、あと50ポイントで今年度もプラチナ会員。だから次回の特典ももらえることは確定的。今度の特典はなんだろう?どうせならルイージフィギュア希望。

2004年12月18日(土)

PSPゲームレビュー「ことばのパズル もじぴったん大辞典」
CPUと対戦できるってトコに惹かれたり。
買っちゃおうかな〜(でも、まだ本体が無い)

PSPの不良対策は、来年2月以降に採られるらしい(拾い元:さざなみ壊変
不良率5%ですって。UMD発射はともかく、電源が入らないとか、液晶のドット欠けは欲しくないな。

『直感ヒトフデ』のミッチェルは次回作もDSで?
ほとんどチェックメイト(面クリア型パズル)ばかりやってましたが、最近チャレンジの面白さに目覚めてきました。やっぱり面白い。

2004年12月19日(日)

理想のキーボード リンク集
2chのキーボード関連スレまとめサイト。
代表的な(人気のある)キーボードとかキーボードのメーカー、販売店のリンクもあるのでそれなりに実用はあります。打ちやすいキーボードを求めてる方はどうぞ。

◆ブラウザ
GANGASさんにならって、ウチのサイトもFirefoxを試してみました。あー、ホントに明朝体だ。スタイルシートをあんまり使ってないせいか、表示は基本的にそのままなのでホッとしました。

でも、アクセス解析によると、ウチのお客さんの99%はInternetExplorerなんですよ。Firefoxは限りなくゼロに近い。
Firefoxが解析に引っかからないようになってたらその限りではありませんが。


昨日、まだ買えてないPSPのために、メモリースティックデュオの512MBをAmazonで注文しました。
で、今日発送したとのメールが!

PSPはしばらく買えそうもないし、メモリースティックリーダーとかないからまったく意味がない……

2004年12月20日(月)

PS2『リモートコントロールダンディSF』の発売日が3月17日に決定(拾い元:名前のない部屋
サンドロットのゲームはすべて買ってる私としては、待望のソフト。

サンドロットが作るゲームのほとんどはリモコンでロボットを操作するゲーム。そのスタッフがヒューマンのころに作ったのが
『リモートコントロールダンディ』というゲーム

リモートコントロールダンディにあって、それ以降のロボットゲームに無かったのは『せこさ』

主人公は社長の息子のおぼっちゃまで、50mのロボットを私的に持ってます。(誕生日のプレゼントだったっけな?)正義の味方なんですが、なにせ営利企業なので、敵と戦ってビルを壊すと、市民から莫大な修理費を求められます。

信号壊しても罰金、車踏んでも罰金(それらはロボットにしては小さすぎるのでしょっちゅう踏む)
敵に勝ってもビルを壊しすぎたりすると破産してゲームオーバー。敵を殴って倒すとしても、倒す場所を計算しないと悲惨なことに。

それ以降のゲームだとビルをいくら壊しても罰金をほとんど取られなくなったので、この要素はぜひとも復活して欲しいです。

ここのレビューが熱くて素晴らしい。
興味を持ったら買ってみてはどうでしょうか。中古屋だとけっこう出回ってます。

ナムコ、「みんな大好き塊魂」詳報 課題がパワーアップで遊び応えもアップ?
春発売ってことは、また4月前後かな?
前作は、4月発売予定だったのが3月に早まった珍しいソフトでもあるんですよね。気長に待ちます。


今日もPSPのプレ予約に挑戦…………失敗。

なんか今日はログインできないんですよ。門前払いされました。手に入るのはいつになるんだろ。

2004年12月21日(火)

◆TODは明日発売
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド ゾンビパニックは明日(22日)発売です。
てっきり木曜発売だと思ってましたが、木曜は祝日(天皇誕生日)なので一日早まるんですな。お間違えのないよう。

桝田省治が手がけた初の携帯ゲーム「ニンジャバトルTV」
MARSのコラムにも書いてあったので知ってましたが、アクション性はなく詰め将棋的な頭を使ったゲームらしいですな。

携帯電話のゲームって、ひとつの機種でしか出さないのはなんとかして欲しいものです。たとえ携帯電話だけ買っても、ダウンロードするために契約しないとできないし。契約すると基本料もかかるのでお手軽さがない。仕事にも使ってたりすると、そうそう気軽に機種変更できないし。

全機種でゲームを出してもらうのがベストなんですけどねぇ。弱小メーカーだとそうもいかないし。難しいところです。

2004年12月22日(水)

◆TODゾンビパニック本日発売
出ました、買いました、キーボード同梱版を。
個人的には単品でも良かったんですが、同梱版のキーボードの使い心地のレポを書くためだけに同梱版を選択。……フルキーボードだから箱が無駄にでかい。ドリキャス版はかなり小さかっただけに、余計そう感じます。
まだ未開封なのでゲームについてはノーコメント。

公式サイトもリニューアルしてます。

『タイピング・オブ・ザ・デッド』大会に「真白」登場
えーと、この人知らないんですけど。客寄せになるんでしょうか?
少しはTODをやったことがある人とかを呼んで欲しいです。
グラビアアイドルみたいですが、意外にタイピング好きだったりするかも。(たぶんないけど)

あと公式サイトで大会のルールを発表。
大会のルール

やっぱり予選は毎度おなじみ「全力疾走」。2回戦以降は「THE記憶」というミニゲームが新しいぐらい。去年とあまり変わらず。

かなは縮小っぷりがすごいです……もっと参加しなくちゃ。(無くならないだけマシだと思うけど)

キートップに刻印がない!東プレ製キーボード「RealForce」のブラックバージョン登場!
以前も取り上げた気がしますけど。無刻印で黒いだけでなく、キーの重さが45gで統一されているのというのが大きな違い。
かなタイパーの私としては、シフトだけは軽い方がイイなぁ。

関係ないけど、TOD出たことだし「RealForce 89」でも買ってみるかな。

大合奏バンドブラザーズ エディット用譜面「ジングルベル」ダウンロード(拾い元:無銘亭
いまだにプロになれません。プロになれないと、この楽譜(ジングルベル)の打ち込みができません。私にはつくづくこの手のゲームの才能が無いと感じます。きつい、やる気も起きない。

まー、実際プロだったとしても、打ち込みするのは異常に大変そうですが。

DDIポケット、256k端末を発表 - AirH" Phone向けにも「高速化サービス」提供(拾い元:usePocket
個人的には
 ・AirH" Phoneなどで、ブラウジングを体感で200%程度高速化
 ・2005年2月2日のWILLCOM誕生に併せて、テレビCMも放映する予定
このあたりが注目。

あと、できれば128kのAirH"Phoneが+2000円以内が出るならベストなんですけど。それだったら機種変更してもいいかも。


限定版の言葉につられて
新世紀エヴァンゲリオン 「NERV」刻印入りのiPodを注文してしまいました。普通のヤツの1.5万近く高いんですよねぇ。それだけの価値があるかは微妙なトコですが、この手のモノは勢いがないと買えないと割り切って。

外ではあまり音楽聞かない人なんですけどね。届くのは3月末頃、ずいぶん先です。1000個は達成できると思います……たぶん。

2004年12月23日(木) 天皇誕生日

◆TODゾンビパニック簡易レビュー
レビューを簡単に書いてみます。

プレイ時間は3時間ほど。
アーケードを軽く、ミニゲーム全面とドリルモード全クリアしてエキスパートドリルをちょっとやったぐらい。

まず同梱版のキーボードですが、悪くないです。なんとなくロジクールのキーボードっぽい。
ただ、Realforceに慣れきった指には長時間打つと重たく感じてきます。まー1000円のキーボードとしては合格点かと。

それ以外は…TODシリーズの中で最低の完成度

・処理落ち
 かなり処理落ちします。
 特にアーケードモードが顕著なんですが、ゾンビが2体出てくるとやや処理落ち、3体出てくるとハッキリわかるぐらいもったりします。
パソコン版を、動作環境は満たしているけど、推奨環境以下のパソコンで動かしたような処理落ち。これだけでも十分にダメダメなんですが、下の方がさらに上を行く……

・ソフトリセット、リトライ不可
 冗談でなくまったくできません。
 処理落ちは百歩譲って許せてもコレは致命的。今まではドリルモードなどでF12とかAlt+F3とかで一瞬で抜けてリトライすることができましたが(初代からある)今作は一切できません

例えば、全力疾走で1体目を遅く打ってしまい、リトライしようと思っても、最後まで(残り29体)打たないと戻ることができません。殴られれば終わるドリルならまだしも、秒が増えるペナルティがあるドリルだと最悪。Ctrl+Alt+Delのソフトリセットすらきかないので電源切る以外の方法がないんです。
最も面白く、何度も繰り返し遊ぶはずのドリルモードが、単なる苦痛でしかなくなります、記録を狙う気も起きません。
私はこれは何かの間違いだと思い、説明書を何度も読み返し、あらゆるコマンドを試してみましたができませんでした。

ゲーマーズサミットの掲示板で父・信仁さんがあえて苦言を呈していますが、私も同感です。私は、TODのシリーズはすべて持っており、TODは市販ソフト最高であることは疑う余地もなかったんですが、この不具合と言ってもいいような仕様には失望させられました。

現在最も普及している家庭用ゲーム機でTODが出ることは非常に意義があり、うまくいけばタイピングゲームの面白さをもっと広めるいいきっかけになったと思います。

しかし、PS2で初めてTODをプレイした人が、最高のタイピングゲームがこれだと勘違いしてしまうのが何より怖い。
毎年代わり映えのないTODを買っていた(私を含む)コアユーザーも、いい加減離れるでしょう。

修正ディスクにあたるものが配布されて、次回出荷から改善されることを望みます。ほとんどその可能性はないでしょうけど……

被害者(ちと言い過ぎか)をこれ以上増やさないために、一応不買運動もどき(TOD2004を薦める)をしときます。

◆不具合の対応の明と暗
上のレビューを書く前に書いたんですが、なんか微妙にリンクしてますね。

最近発売されたゲームに2本に不具合がありました。対応の違いが興味深いので明と暗として取り上げてみます。

◇明
昨日こんなニュースが
任天堂、一部の「さわるメイドインワリオ」で不具合が発生
「さわるメイドインワリオ」の不具合について(告知)
「さわるメイドインワリオ」の不具合について(交換)

さわるメイドインワリオはほとんどやってないので、ウチのDSとワリオにこの不具合があるかどうかはわかりませんけど。

さすが任天堂!
「不具合が発生するのは、ごく一部のニンテンドーDS本体との組み合わせに限られます。」であり、180種類以上あるプチゲームのたった3つにちょっとした不具合があっただけで交換です。

しかも、ソフトを送る必要すらなく、住所と名前などを送信するだけで自宅に交換に来てくれる。今のところネットでしか情報はありませんが、任天堂のことだから店頭でも告知するでしょうね。
もともと不具合は限りなく少ない任天堂ですが、こういうサポートがあるから任天堂は支持されてるんでしょうな。(ポケモンのときも対応良かったし)

◇暗
それに対して、おとといペンタさんが掲示板で紹介してくれたネタ。
メタルギアソリッド3の不具合です。
「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」ゲーム中の「音飛び」に関する情報

機種にもよりますが、一部の場面で「音飛びしたり」「フリーズしたり」するようです。

非常に対照的ですね。一部の機種とはいえ途中で止まってしまうような致命的な不具合をひとことも誤りもせず、もちろん交換なんてしない。

「ただ本体が悪いだけかも」と責任転嫁してと逃げようとしている。
電話(有料)でバグの報告をしてくれって……ユーザーはデバッガーじゃないっての!

不具合(バグ)は無いにこしたことはないのですが、人間が作るモノだからどうしても残ってしまうことはあります。
それが発見されたときどんな対応ができるかで、企業の評価は変わってきますね。
家庭用だと回収することにかなりの費用がかかりますが、ブランドやメーカーの信頼はお金では買えないモノ、メーカーにはもう少しその点を認識して欲しいです。

正直に不具合を発表した任天堂が大きく取り上げられて、隠そうとしているメタルギアソリッド3がまったくネタにされていないのは不公正感があります。


今日は、PSPを買うために朝から量販店に並ぶ予定でしたが、Amazonで注文受付してたので注文成功。(バリューパックの方)
年内ギリギリですがなんとか手に入りそうです。25日に到着予定。

2004年12月24日(金)

◆雑感
個人のレビューサイトってのはちょうちん記事を書くモノではないと思いますし、純粋に良いモノを評価し、つまらないモノや問題のあるモノをちゃんと糾弾してこそ意味があるんじゃないかと。特にウチは、地雷を踏まないですむように告知しているサイトなわけで。達人じゃない私には失うものなんて無いし。

今までのTODは大きな変化はないものの、確実に少しは良くなっていたので支持してました(2003のフォントだけは賛否両論ありますが)
しかし、今回のは明らかに改悪。処理落ち程度ならまだ許せたんですけどねぇ。

あなたのタイピングソフトレビュー更新
タイピング趣味人さんに「おやじの挑戦 男のタイピング術」のレビューをしていただきました。いつもありがとうございます。

こんなタイピングソフトが出てたとは知らなかったです。インパクトのあるタイトルですね。
低価格でも、個性的で実用的なソフトが出てくれるのは歓迎したいです。


AmazonからPSP届きました。昨日注文して今日届くなんて早いですなぁ。

液晶のドット欠けは見当たらず、とりあえずUMDは射出されなかったです。ネタになんないな(ホントは飛ばない方がいいんだけど)
ソフトはリッジレーサーズを購入。キレイで面白いです。(お金がないので)しばらくはこれだけで。

UMDで検索したらUMDマシンガンってのがトップに。笑った。

2004年12月25日(土)

◆リモートコントロールダンディSF公式サイトオープン
REMOTE CONTROL DANDY SF
発売日が3月17日と決まったこともあり、公式サイトがオープン。

ちゃんとR1とL1で歩くようになってる!これでこそリモートコントロールダンディだねぇ。
画期的なのは、操縦者とロボットを同時に操作できる点
今までサンドロットのロボットゲームは、操縦者とロボットのどちらか片方しか操作できず、切り替える必要がありました。それだと片方が逃げている間に片方が攻撃されたりとかが頻繁に起きました。
スティックを操縦者、ボタンをロボットに振り分けることによって同時の操作が可能に。操作は複雑になりますが、これで今までの不満点が解消されますな。
さらに、自動的に操縦者の視点がロボットのの方向を向く、『ロックオンモード』ってのもあるようなのでかなり良くなっていそうです。

あと、キャラクター紹介にロボットの紹介があります。
一番上の「ベルヴェルク」は、前作の主人公機ヴォーダンと似た標準的なロボット。機関動力は『コアエネルギーSYS』。装甲は『マツヤニウム合金』っていうので作られているらしい。

二番目の「ハウゼン」いかにも重機っぽいパワー型右手がドリルで左手がトゲ付きハンマーっていう漢な仕様。ガガガのゴルディっぽくてイイ。機関動力はベルヴェルクと同じ『コアエネルギーSYS』。装甲は『重マツヤニウム合金』。

で、三番目の「レイバー」ですが……
戦隊モノのヤラレ役怪人とかですか?
詳細データを見ると余計に弱そう。肩と手は携帯電話にしか見えない。機関動力が『プリペド電池』だし、装甲が『モバリウム合金』だし。

なんにせよ楽しみです。

◆ワイルドアームズザフォースデトネイター
まこなこで取り上げていたのでなんとなくウチでも取り上げてみました。
まず公式サイト(音が出るのでボリュームに注意)
「ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター」オフィシャルサイト

つーかいきなり歌なんですよ。

イイなぁこの歌。
プロモーションビデオもなかなかイイ感じ。売れるといいですな。

でも、私は1を買って途中までで挫折(たぶん他のソフトやってたせい)2は買ったけど未開封。
面白いとは思うんだけど、時間がかかるRPGは社会人にはツライよねぇ。ドラクエもまだ未開封だったりするし。

2004年12月26日(日)

あなたのタイピングソフトレビュー更新
kenさんに「THE TYPING OF THE DEAD ZOMBIE PANIC」のレビューをしていただきました。ありがとうございます。

ネガティブ思考のループに陥ってる私には、新規の方のこういうレビューはありがたいです。

◆またゾンビパニックネタをグダグダと
以下は私の勝手な想像でしかないので話半分で。
Alt+F3とかのリセットができない理由は、「しない」のではなく「できなかった」のだと思います。こんな非難を浴びることはわかりきってるのに付けない理由はみつからないし。

最大の原因は、開発期間の短さだったような。
TODはずーっとパソコンでしたし、PS2は初に近い。開発しづらい(といわれている)PS2で新規で作るのに1年程度は短すぎたんじゃないかと。
TODは毎年出していたので、なんとかそれに間に合わせるために不具合をわかっていても消すことができず、泣く泣くああいう状態で発売されたのではないかと。(と信じたいです)

できれば、発売日とかに縛られず完全なカタチで発売して欲しかったです。

あと、上の「処理落ちと致命的と言えるような仕様があり(少なくとも今は)買わない方がいいです。」の部分を変更。
「買うな」と書くのはどうかと思ったので、「完成度が低く、パソコン版を持ってるなら買う必要はないです。」に。今までのファンへの警告ということで。

特に圧力がかかったわけじゃないですが、今までTODをやったことが無い人なら、そんなにひどくないと感じられそうだ、と考え直したというのが主な理由。
あのレビューを見てから、買うか買わないかは本人に判断してもらおうと思っただけです。(まったく公平とは言えないレビューを見て、どう判断するかは自明ですが)

あと、レビューの文章をかなり加筆しました。

忍者を題材とした新しいアクションゲーム『忍道 戒』
忍道 戒 公式サイト

おとといの週刊ファミ通に載ってましたねぇ。
侍道の自由度+天誅かな。

天誅のパクリと思われることを避けるためか、忍殺っぽいことはひとつも書いてないですね。「敵に見つからないように潜入する」ってことすら魅力の3つ目だし。(そんなに優先順位は高くない)

侍道やこの忍道を作ったアクワイアという会社は、天誅の1と2を作りました。天誅の生みの親と呼べる会社なわけです。
しかし、版権を持っていたSMEに勝手に版権を売られてしまい、開発してるのに作ることができなくなったという不遇の会社だったりします。

忍道も、天誅までとは言いませんけど、それなりに売れて欲しい気がします。

2004年12月27日(月)

セガ、「THE HOUSE OF THE DEAD 3」など、PC用タイトル2本を3月17日に発売
HODようやく出ますか。もっと早く出るような気がしたんですけどねぇ。TODもパソコンで十分ということで。

新ブラウザー「Firefox」の人気が急上昇
依然としてウチのサイトの訪問者はFirefoxがゼロなんですけど、セキュリティに配慮してるらしいのでひっかかってないんでしょうな。
少なくともゼロはないだろう。

超執刀 カドゥケウス(拾い元:Nintendo iNSIDE
DSのペンをメスに見立てて手術をする、医者のシミュレーションゲーム。けっこう前から注目してました。天童独太はさほど良い評判は聞かない(逆転裁判のパクリとか)のでこっちに期待。

もともと「カドゥケウス surgical operation(仮称)」だったんですが、タイトルが変わりました。たしかに「surgical operation」も「カドゥケウス」も日本人じゃピンとこないですからねぇ。超執刀って言葉もアレですが。

2004年12月28日(火)

死者約3万9千人、史上最悪規模 スマトラ沖地震・津波(拾い元:BlackAsh
ニュース特集 : スマトラ沖地震
ニュースをそんなに見てなかったのでよく知らなかったですが(新聞は軽く読みました)すごいことになってます。BlackAshさんによると阪神淡路大震災の約256倍の破壊力だそうで。島国&地震大国の日本も人ごとじゃないですね。

インド洋津波の地震波、地球表面を3周…強さを証明
地球を3周って…こわっ。
さっそくセブンイレブンが義援金の募集をしてました。私もいずれ何かしたいです。

そういえば、この前義援金を送ったウェブマネーですが、昨日で受け付け終了しました。
WebMoney:新潟県中越地震被災者のための義援金について
けっこう集まりました。少しでも役に立って欲しいです。

読者が選ぶ ケータイ of the Year 2004
ということで、京ポンこと「AH-K3001V」が1位でした。
実は私も投票してました、もちろん京ポンで。でも、ダントツトップなのに1413票って少なすぎじゃないですか?総票数も6529だし。

にしても、女性票少ないなぁ。

PS2『トップをねらえ!』の発売日が2/3に延期(拾い元:名前のない部屋
1月20日→2月3日に延期。
何もクリアできないのにゲームを買っているんで、正直ありがたいです。


個人的なことですが、今日が仕事納めで明日から休み。
年末は去年と同じように今年を振り返ってみます。(ネタのない年末には最適だし)去年のヤツも今見てみるとなかなか面白いですわ。

2004年12月29日(水)

GAME Watch 2004年末特集年末年始はコレを遊ぶ!!
じゃ、私もマネしてみます。

今年印象に残ったソフトといえば
PS2「塊魂」
NDS「直感ヒトフデ」
PSP「リッジレーサーズ」

こんなとこです。ヒトフデとリッジは現在もやってますけど、どれも中毒度が高め。特に、塊魂は今年を代表するソフトじゃないでしょうか。

年末年始遊び込む予定のソフトは

PS2「我が竜を見よ」
いまだに終わってません。攻略本を手に入れたので一気にクリアしたいところ。

Xbox「メタルウルフカオス」
なんとなく借りました。Xboxはいつ起動したか忘れるほど使ってません。
大統領がロボットに乗って戦うというトンデモ設定(アメリカでしか売る気がなさそう)ですけど面白そう。(まだやってません)

ドラクエはやりたいけどそこまで暇がないと思うので後回し。

スマトラ沖地震のエネルギー、「阪神」の1600倍
実際は1600倍だったようで。なんか想像もつかないですな。

◆アニメは観るけど漫画は買わない主義
光希桃さんが漫画の数とか挙げてましたが。

私は「新世紀エヴァンゲリオン」第一巻の一冊しか持ってません。嘘でも冗談でもなく、今まで生きてきて買った漫画(単行本は)これ一冊のみってこと。(同人誌は一冊も買ったことが無い)
企画に参加してたらダントツで最下位でした。

このぐらいアニメを観てて、これほど漫画を買わない人は私ぐらいのものじゃないでしょうか。(あまり誇れたもんじゃないけど)

まったく読まないわけでもなく、週刊誌なら週刊少年ジャンプを10年以上前から読んでますし、コミックバンチも創刊から2年ほど前まで読んでました(今はジャンプのみ)ジャンプネタなら語ろうと思えば語ることはできます。
基本的に漫画を読むこと自体は好きなんですけどね。買う習慣がないだけで。

でも、アニメが面白いからといって原作を読みたいとか思わないんです。原作読んでからアニメを観ると確実にアニメがつまらなくなるし。

てなわけで、漫画はよく知りません。原作付きアニメでもいつも新鮮な気持ちで観られるのは素晴らしいねぇ。(ジャンプ除く)
やっぱり私も「アニメ唯我独尊主義」

◆今年の抱負の達成度
今年の総括を書こうと思ったら、今年の元日の日記にイヤなモノを発見。

iniさん風に今年の抱負でも。

サイトの目標としては
1.日記を毎日更新する
2.レビューをもう少し書く(正式版の方)
3.運指ネタを作る(ほとんどできてますが)
4.かな最適化ネタも書けたら書いてみる

1はずーっと続けてることなのでそんなに難しくないです。
2はタイピングソフト自体が発売されるかどうかっていう問題もありますから微妙。3の運指ネタは早めに作りたいです。
4の最適化ネタは楽しそうですが、まとまるかどうかは微妙。

ま、そんなとこで。達成したかどうかは年末書いてみます。(そもそもたいした目標でもないけど)

1は達成。2はマシなタイピングソフトが出なかったので微妙。3の運指ネタは専用サイトが早々に完成しました!…でも閑古鳥。4は9割方完成してるので来年の早々にアップしようと思います。
とらえかたによっては過半数ですよ。まーいいところじゃないですかね。

来年の抱負は、今のウチから考えておきます。(ぶっちゃけ特に無いけど)

2004年12月30日(木)

◆2004年タイピングネタ総括 前半
去年と同じように、日記をほじくり返して、今年を振り返ってみます。

1月

◇「タイプクリエイトキット」公開
トライクロスさんが、タイプクリエイトの配布版「タイプクリエイトキット」を公開されました。非常に多機能で高性能。(しかし、その分設定が難しいという両刃の剣)

2月

◇「バトタイプ」公開
トライクロスさんが、リアルタイム対戦型タイピングゲームである「バトタイプ」が公開されました。(発表当初のタイトルは「バトルタイプ」でした)
「REAL-TYPE」が長く更新停止されていた渇望感のせいか、多くのユーザーに賞賛を持って迎えられました。

◇「タイプウェル ランキングファイル ダウンローダ」公開
タイプウェルの全国ランキングをダウンロードして使えるようになったんですが、毎週ダウンロードして上書きするのはけっこう面倒。その手間を省くソフトなので非常に重宝してます。

3月

◇「激打オンライン」ベータテスト開始
ネットワーク対戦型タイピングソフト「激打オンライン」が公開。現在は有料化してます。

◇「月姫打オンライン」販売終了
傑作の呼び声高い、ネットワーク対戦型タイピングソフト「月姫打オンライン」がPsGシステム研究所さんのサークル解散により販売終了しました。
ネット対戦のできる体験版なら現在もダウンロード可能。オークションなどで製品版も手に入りますのでまだの方はぜひ。

◇ガイナックスのネットランキング終了
ガイナックスから発売されていたタイピングソフトのネットランキングが終了しました。

4月

◇「バトタイプ」サーバー移転
バトルタイプがバトタイプに名前を変更。レンタルサーバに移転されました。

5月

◇「タイプクリエイト」バージョンアップ
かなり軽くなったそうです。(未確認ですけど)

6月

◇「バトタイプ」のアクセス急増
「バトタイプ」が、いろいろなニュースサイトで紹介されてアクセス数が急増しました。

◇フリーソフト「Ozawa-Ken」市販化
有名なフリーソフトOzawa-Kenが「Ozawa-Ken+」としてパッケージ販売されました。

◇「打鍵のtomo」公開
tomoemonさんが作られた打鍵カウントソフトが公開されました。アプリケーションごとのカウント数を計測できる機能と、シンプルさが受けてユーザーが増えてます(たぶん)tomoemonさんはタイプウェル関係で便利なソフトを作られてます。そちらもどうぞ。
私も打鍵のtomoを愛用してます。ちなみに現在400万打鍵ぐらい。


残り半分は明日やります。

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル
SBGを作っていたすべてのスタッフが入れ替えだそうです。お疲れさまでした。

GBA『テイルズ オブ ザ ワールドなりきりダンジョン3』 桝田 省治さんインタビュー!(前編)(拾い元:カトゆー家断絶
何で桝田さんがなりきりダンジョン3を作ることになったかとかの話。

気になったのが誤字の数。私が見つけただけでも6ヶ所はありました。主にになってるトコですが。それ以外もあり。しょっぱなで間違えてるのはネタかと思いましたよ。人のことは言えないけど、ちゃんとチェックして欲しいです。

せめて人の名前ぐらいは間違えないように。

2004年12月31日(金)

◆大統領すごすぎ
つーことで、Xboxの「メタルウルフカオス」やってます。

おもしれー
副大統領がクーデターを起こしたので、大統領がそれを取り戻すために戦う話。
しかし、なぜか大統領がみずからロボットに乗って、重火器バリバリ撃ちまくりの破壊しまくり。大統領とオペレーターの女性のやり取りが素晴らしい。最高のバカゲー。

でも、アメリカ軍のほとんどが敵に回ってます。大統領人徳なさすぎかも。

フロム・ソフトウェア Xbox「メタルウルフカオス」
公式サイト
このレビューでもかなり高評価。

OTOGIと似ていると書いてる人が多いので、今度OTOGI買ってみようかな。

◆2004年タイピングネタ総括 後半
昨日の続きです。

7月

◇「回転寿司タイプ職人」のサイトオープン
ネットランキングのあるタイピングゲームのサイト、PSYMETRICS.NETがオープンしました。現在は移転して回転寿司ゲームという名前になってます。

◇ドラクエタイピング
3月からD-typingとしてありましたが、6月にDRAQUTとしてリニューアル、7月にかなに対応したので取り上げました。現在も問題が追加されており、今後も期待できます。

8月

◇バーチャルキーボード予約開始
出る出ると言われ続けてなかなか出なかった「バーチャルキーボード」がようやく予約販売開始。発売後Qwerters Clinicさんが分解とレビューをされていました。

9月

◇ハタトシソフト消える
FightingTypersを開発されたハタトシさんの「HATATOSI SOFTWARE FACTORY」がアクセスできなくなりました。(ソフト自体はVectorやふりーむなどでダウンロード可能)
以前から更新されてなかったので気になってはいたのですが、ハタトシさんはどうしたのか心配です。

◇PS2版TOD「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド・ゾンビパニック」発売決定
このころTODゾンビパニックの発売が告知されました。このころは期待してたんですよ……(以下略)

10月

◇「バトタイプ」4人対戦追加
バトタイプが4人対戦できるようになりました。

◇「タイプウェル国語R」バージョンアップ
タイプウェル国語Rがxnとかca cu coに対応。
タイプウェルシリーズはこれ以外もいろいろバージョンアップしており、GANGASさんには頭が下がります。

11月

FREE GAME AWARDS 2004開催
フリーゲームの中で一番面白いゲームを決めるお祭りFREE GAME AWARDSが開催されました。ウチのサイトが協賛して、タイプウェルシリーズがノミネート。結果は惜しくも選外でしたが、多少は貢献できたかと。

◇タイピング道場復活
長らく更新停止していたタイピング道場さんが更新再開されました。

12月

◇「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド・ゾンビパニック」の悪夢
もう語り尽くしたので略。

2004年 総括

「バトタイプ」や「激打オンライン」がリリースされたり、「月姫打オンライン」の人気が再燃したりネット対戦のタイピングソフトがヒットした年でした。「e-typing」や「回転寿司タイプ職人」や「DRAQUT」などネットランキングもけっこう盛況。

それに対して市販のソフトが元気が無く、過去発売された廉価版ばかり、新作も低価格でした。最近発売された「TODゾンビパニック」のこともあり、市販ソフトにはもう少しがんばって欲しいところです。

というわけで、今年も見ていただいてありがとうございます。来年もよろしくお願いします。それではよいお年を。


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