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2004年6月1日(火) ◆中古パソコン専門雑誌創刊 その代わり(?)に先月末に新創刊されたのが ユーズドPC総合誌 Uパソ(ゆ〜ぱそ) このUパソは「ユーゲー7月号増刊」という扱いになってます。 それはともかく紙面の中身。 次号は7月末ということで、初期のPC-DIYのように隔月刊でいくようです。月刊にするほどネタもないでしょうからね。 やっぱり、PC-DIYも読みたいな…… ◆塊魂の続編発売決定? ◆PSOBB日記 8回 昨日宣言したとおり、AthlonXP2200+に替えて通常の冒険で森を一人でやってみました。(Athlonのヒートシンクを作った人を恨みつつ) 順調に敵を倒す。セイバーの扱いを思い出してきましたよ。フォマールのモーションだとセイバーは使いづらかったですが、フォーマーならヒットアンドウェイが可能なのでけっこう楽。 それでも後半のヒルデベアに苦戦。 そして、なんとかドラゴンまで到達。 見た目はちょっと似てるけど、モンスターハンターのリオレウスよりは弱いなぁ。フィールドの大きさとかも関係してるけど。 スペックはノーマルの設定で1時間やってみたところ、特に問題なく動作しました。今日はめいっぱいのハイエンドで試してみる予定。 |
2004年6月2日(水) ◆SSIトリスター、「北斗の拳 激打オンライン」正式サービスを開始 ◆そろそろ鉄人28号 もともとリモートコントロールダンディ(ダンディ)というリモコンロボットアクションを作ったのがここのスタッフ。 今回の場合は「リモートコントロールダンディとか作った」ということが大きな売りになるので名前が出たのかと。 ゲームの難易度は、今までの情報を見る限り初心者向けの配慮がありそうです。(操作が簡単、難易度設定機能など) 今週末に体験会を秋葉原と新宿でやるそうなので近くの方はどうぞ。(私は行かないけど) 買うならここで→鉄人28号を買う ◆PSOBB日記 9回 |
2004年6月3日(木) ◆あなたのタイピングソフトレビュー更新 かなり辛口ですな。 確かに新機能はほとんどが超上級者向けで、初心者にはほとんど恩恵がないってのは確かかと。 あと、変更点のトコにネット対戦のモードが書いてませんね。ま、アレは超上級者向けなので、あえて書く必要もないですけど。 私は2004のドリルモードとマスターモードしかやってない口なので、(ネット対戦はちょっとだけ)大きなことは言えませんけどね。 ◆「ときめきメモリアルGirl'sSideタイピング」公式サイトオープン ◆バトタイプがメジャーに アクセスが集中してもそれなりにプレイできてるところはさすが。今なら対戦相手に困りませんからぜひ。 ◆TFLO発売中止 あ、NinjaGaiden買ってないから早く買わなきゃ。 ◆「3年前から決まっていたDDIポケット売却」 ◆PSOBB日記 10回 |
2004年6月4日(金) ◆リモコンの“感触”までも再現バンダイ、PS2「鉄人28号」 ◆アドバンス ガーディアンヒーローズ公式サイトオープン ◆アドバンスのアクションゲーム 思い切りジャンプしたその先に岩やたき火が配置されてたり。高速に動くリフトを飛び移りまくったり。武器があればたいした敵じゃないけど、武器なしで乗り越えなきゃいけなかったり、などなど。高橋名人を殺すための仕掛けが満載。 武器はあるけどマリオタイプのアクションゲーム。 話は変わりますが、今CMやってる「メトロイドゼロミッション」って初代メトロイドのリメイクなんですねぇ。 |
2004年6月5日(土) ◆塊魂オンザウェブ 復活 いまさらですが、塊魂って「katamaridamasii」じゃなくて「katamarikdamacy」なんですね。 ◆駄文:久しぶりのスーツ作り 2002年2月9日に買ったのと同じオーダーメイドの店。 オーダーメイドだけあって完成するのは1ヶ月後。 |
2004年6月6日(日) ◆塊魂クリア それはともかく、最終面のラストは10数分前までは走り回ってたフィールド自体(島とか)を塊で巻き込めるってのは感動的ですらあり、ある意味カルチャーショック。 続編も出るらしいですし、価格も安いので未プレイの方はぜひ。 ◆ すぐに買えるスーツは置いておらず、完全にオーダーメイドの店。ワイシャツもオーダーメイドです。(私は作ってませんが) |
2004年6月7日(月) ◆MS-IME 2000/2002で入力補完「KeyTen」v0.14 ◆PSOBB日記 11回 レベル15まで上昇。 平日は時間の都合上、1時間が限界。 |
2004年6月8日(火) ◆“キスおばちゃん”が敵キャラのタイピングゲーム――SSIトリスター 正式タイトルは 「ガキの使いやあらへんで」は最近見てないのでよくわかりませんが、罰ゲームでキスをするおばちゃんらしいです。 もしこの3点が実装されてたら買います。そうでなければ買いません。(ひとつでも欠けてたらダメ) 同じ日に ◆「鉄人28号」予約特典は正太郎のコントローラ!? いらないモノがついてくるから(ゴミが増えるから)予約しない人もいることに気づいて欲しい。フィギュアなんてその最たるモノ。そんなに飾る場所ないし飾りたくもない。 |
2004年6月9日(水) ◆東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」 なにげにリモコンが変わったのが素晴らしい スカパーを本気で視ようと思ったら、RD-XS53を買ってもいいかも。 ◆ワイヤレスアダプタの単品販売が決定! ファミコンカラーのワイアレスアダプタも登場! 「ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン」が4800円なので、ソフト本体はたったの2800円だということ、激安ですね。 |
2004年6月10日(木) ネタがない日は普段更新しないところを更新してみる。 ◆ 管理人のコトを更新。 |
2004年6月11日(金) ◆セガ、『PSO BB』オープンベータテストの登録者数が10万人を突破と発表! 正式サービスが始まってからどれぐらいのユーザーが残りますかねぇ。 ◆ひとりごと 以前宣言してた「(個人的な)かな最適化1周年記念でかな最適化ネタをアップしよう!」ってのですが、あれからまったく進まず。 |
2004年6月12日(土) ◆携帯メール風タイピングソフト ただ、テンキーは携帯電話と押し方が違うので、コレで練習しても実機でのメール入力が速くなるとは限らないですが。(イメージトレーニングにはなるので多少は速くなるかも?) ◆タイプ オン ザ ヒル バージョンアップ あと、タイピングソフトリンクも更新しておきました。 |
2004年6月13日(日) ◆DVDレコーダーシェア、トップは松下、2位はソニーに ユーザーの評価といっても、他のメーカーと使い比べることはできないからあまり数値的に意味が無いというか。 ソニーのスゴ録の機能とか見ると確かに魅力的ではありますなぁ。PSXはイマイチですが。 少なくとも私はRDシリーズを買い続けようかと。 |
2004年6月14日(月) ◆プロ野球の今後 近鉄球団の赤字、年間40億円 セ・リーグは放映権というモノをテレビ局に売ることによってかなりの収入があるんですが、パ・リーグはそうはいかない。純粋にチケットのみの収入でやっていかなきゃいけない。(グッズの販売とかもありますが) パ・リーグってテレビでもほとんど放送されないし、放送されないから人気がないし、人気がないからテレビとしてもうまみがない。 球団の数が偶数なら問題ないのですが、奇数になると常に1球団だけ試合の無い日ができてしまう。これは非効率。 このニュース 球団再編ってことであと1チーム減らして10球団にして、セ・パ合併で1リーグにしてしまおうという構想。 パが5球団なら、セも5球団にした方が釣り合いがとれると考えるのが普通。セ・リーグでも合併するんじゃないかなぁ、という不安が。 セ・リーグで一番合併しやすそうなのは、横浜ベイスターズとヤクルトスワローズ。 近鉄・オリックス合併へ…来季は「10球団1リーグ制」!? ま、現実的には経営の苦しいロッテとダイエーでしょうけど。(横浜は親会社が変わったばかりだし) ずーっと前から横浜ファンの私ですが、ひいきの球団が合併したとしても応援し続けられるか微妙です。今まで敵同士だったのに一緒になるわけですから。複雑な気持ち。 オーナーの方々にはお金のことだけではなく、くれぐれも選手やファンの気持ちを考えた選択をして欲しいものです。 ◆PSOBB日記 12回 そして昨日は初めてのパーティプレイ。一気に2-2と2-3をクリア。 それはともかくパーティプレイは楽でイイねぇ。本来オンラインはパーティプレイを想定した強さになってるので当然と言えば当然なんだけど。 そして私のキャラのレベルも18までアップ。 2-4はボスのデ・ロルレが出てくるらしい。 |
2004年6月15日(火) またまとまってない文章を上げてしまった…… ◆今日も野球ネタ いきなり「もう合併決まったんでそういうことで」ってのはあんまりじゃないかと。 例えば、選手がいくらがんばってレギュラーを獲得しても、突然明日には球団自体が消滅してしまうかもしれない、とか思ったら経営の苦しい球団には絶対入る気がしない。プロ野球自体に夢を持てない。これはヤバイよ。 岩隈&ノリ流出!? 合併で大物去就騒動は必至 話は少し変わりますが 親会社がいくら金持ちでも、必ずしも親会社がお金を出すかどうかはわからないです。 我が横浜を例に挙げると。 去年は例外的に佐々木のための補強費(2年13億円?)を出しましたが、あくまでそれは例外。これは宣伝費の意味合いが大きい気がします。あくまで球団は自力でがんばれ、というスタンスみたいです。 どこの球団もそんな感じじゃないのかな。 結論は、親会社の資金力自体はあんまりあてにできない。ということで。 各球団には、最低限、赤字にならない企業努力をして欲しいものです。 あ、横浜はけっこうがんばってますよ。2軍の客の入りはセ・リーグ1位らしいですし。地域密着の考え方には賛同できますし。 |
2004年6月16日(水) 暗い話は昨日で終了。今日から通常モードで。 ◆延期 タイピングソフトでも最近は延期しますね。 ◆2004年夏のHDD&DVDレコーダー最新常識 ここだとRDシリーズの人気がダントツですが、デジタルARENAというサイトを見てるユーザーならDVDレコーダーに対する関心や知識も高いので、こういう結果になったのかと。インターネットの環境もないような一般の人じゃ違った結果になるかと。 RDの最新機のRへのダビング時間が15分とかで済んでしまうと聞いて、買いたくなってきたり。 そーいやPSXの新機種が出るみたいですね。 |
2004年6月17日(木) ◆フリーソフトにお金を払ってみる 私の場合、これから開発がんばれ!とか、金払ったんだから私の意見を通せ!とか、そんなことはいっさい考えて無くて。 タイプウェルとかでこういうのがあったら、かなりの勢いでカンパしてしまいそうです。(FightingTypersも払うつもりでしたし) シェアウェアってたとえ価格が安かったとしても、サポートをしなければいけないとか(クレームの対処とか)、けっこう開発者にとって負担になります。 でも、カンパだとほとんど集まらないのが世の常ですがね…… ◆ |
2004年6月18日(金) ◆打打打2のランキング復活 その打打打2がいつの間にかベータが取れて正式版になってました。内容は特に変わってませんが、ランキングも復活。 メールでランキングに登録する方式なので、けっこう信頼性は高いかと。(3位以上は成績ファイルを送らなきゃいけないし) 今回の打打打2ネタは、r-gsisさんから情報をいただきました。ありがとうございます〜 ◆タイピングソフト発売日まとめ ◇6月24日(木)発売予定 ◇6月25日(金)発売予定 ◇7月2日(金)発売予定 話題性としては、ときメモとOzawa-Ken+とハガレンを押さえておくべきでしょうが、ヤミと帽子と本の旅人もちょっと気になる。 ときメモをスルーして3本買うかも。どーせときメモはやらないだろうし。 |
2004年6月19日(土) ◆打鍵カウントソフト ◆WSからGBAに移植のRPG |
2004年6月20日(日) ◆新会社設立し事業継続 DDIポケット買収で(拾い元:usePocket) ◆500万画素で2万円弱! イトーヨーカドーで低価格デジカメが発売へ |
2004年6月21日(月) ◆『鉄人28号』チャレンジモードを紹介! ◆あまりにも早過ぎる廉価版 今回発表されたタイトルを通常版発売日順に並べてたら驚いた
NEXUSだけは色を反転させましたが、これは異常。(零でも十分早いんですがかすんでる) 発売からたったの3ヶ月。 いくら発売日から2週間程度で出荷本数が決まってしまうからと言っても、あまりにもひどすぎ。 昨日まで7800円で普通に売ってたソフトが、いきなり明日から3800円ですよ。卸値に関係なくいきなり5割引。在庫があればあるだけ大損です。(もし6500円で卸されていたと仮定したら、明日から売れば売るほど2700円の赤字) 「8月5日まで安くする必要ないんじゃないの?」とか思うかもしれませんが、たいていの店だと、情報が出た時点で安くしないと客が納得しないので泣く泣く値引きします。(最近はネットのせいで情報速いですし) さらにひどいのは廉価版の発売日の1ヶ月半も前に発表したこと。 微妙なトコですが、今回のBestは税込み価格なのでよりダメージ増大。(以前は税抜き価格だったので) このままじゃ ユーザー 小売店 ↑この負の連鎖でゲームが売れなくなる メーカー「売れないからこのシリーズを出すのやめよう」 どうでもいいソフトならともかく、フロムソフトウェアの看板ソフト「アーマードコアシリーズ」ですよ。 中古対策する前に、自分で自分のクビをしめることはやめた方がいいんじゃないかと思いますね。 |
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2004年6月22日(火) ◆シャープ、Blu-rayレコーダーを2004年度中に発売へ 以前取り上げたソニー製のを再掲 調べたらこんなのも出てきた。 でも、現在DVD&HDDレコーダーが人気の理由は画質の良さではなく、録りだめできる、無劣化のDVDに記録できる、EPGなどの電子番組表、とかのビデオテープにはない利便性でしょうし。 ◆URL占い ◆ |
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2004年6月23日(水) 明日、24日(木)は「ときめきメモリアルGirl'sSideタイピング」の発売日です。購入を考えてる方はお忘れなく。 ◆ソースネクスト松田社長インタビュー ◆クリア後のハードモードを受け入れられない気持ち このゲームに限らず ただしどんなゲームというわけではなく「一作目が難しくて、その続編が簡単になっている」という条件付きですが。 マーケティングとか初心者の人とかを考えれば『続編が簡単になっていること』自体は別にかまわないです。商品として間口を広げると売れるでしょうし。 最初はイージーとノーマルだけしか選択できなくて、クリアするとできますよ〜ってことでしょうが、それならなぜ最初から選べるようにしないのか理解できない。 『ハードモードはクリアすればちゃんとできるし、初心者も上級者もどっちも楽しめるから問題ない』 繰り返しプレイではなく1回しかやらない人(私とか)もいることを忘れないで欲しいです。 マップとかまったく知らないまっさらな状態からハードをやってみたい、と考えるのは贅沢なんでしょうか。 幸いメトロイドはクリアまでの時間が短い(3〜4時間程度)のでまだマシですけど、プレイ時間の長いゲームだともっと悲惨。20〜30時間もかけてクリアして、ハードモードで最初からやり直そうなんてほとんど考えられない。(少なくとも私は) かなーり簡単なイージーがありつつ、初心者お断りのハードが最初からできる鉄腕アトムとかを見習って欲しいものです。 ただ、ゼロミッションのクリアするとオリジナルのメトロイドができような追加要素は支持したいです。やっぱり買うかも。 まとまりのない文章ですみませんでした。 ◆シャープ、“3 in 1”を含むVHS一体型レコーダー2機種を発表 PanasonicのDIGAにもこんなのあったよな?と思ったら、ほぼ同じようなのが ひととおりVHSからDVDのダビングが終わったら、レンタルビデオぐらいでしかVHSは使わなくなるんですけどね。 |
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2004年6月24日(木) 今週はちょっと気合い入れて日記書いてましたが今日はひと休み(ネタが無いとも言う) ◆買ってみた ……と思いましたが、試しにパソコンショップに行ってみたら今日発売予定のときメモと、上の2本が売ってました。 発売日関係ないじゃん! 予定通り明日発売の2本を買いました。まだ未開封なのでレビューとかはそのうち。 そうそう、ときめきメモリアルGirl's Sideタイピングには葉月珪のボイスディスクってのがオマケでついてました。 どうせなので、ときめきメモリアルタイピングのシリーズを振り返ってみると 1作目は発売日すら決まってない2ヶ月以上も前に体験版が公開(しかも置いてあったのは本家コナミの方)。 しかし続編の2だとひどくこぢんまり。こっちはギリギリ発売前に体験版を公開できたんですけどね。 で、今回のGirl'sSide。 もっとがんばって欲しいですねぇ。 ……私は買ってないけど。 |
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2004年6月25日(金) ◆SSIトリスターの新作の公式サイト …誤字脱字に関しちゃ人のこと言えないけどね。 ◆まだの人は急いで登録しよう! 『PSO BB』新規ID登録受付が6月30日で一時中断 私の方は、やっとレベル20に上がりました。坑道やってます。 |
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2004年6月26日(土) ◆ときめきメモリアルGirl's Sideタイピング体験版公開 さっそくやってみました。 そーいや2の廉価版が出たみたいですねぇ。 ◆【βテスター】第3回:「PHANTASY STAR ONLINE
Blue Burst」 |
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2004年6月27日(日) ◆タイピングソフトのランキングの不正について 不正防止の対策をいくらしたとしても、オフラインのソフトである時点で不正を完璧に防ぐことはできません。多少プログラムができれば不正なんてできるでしょうし。ソフトで対処しても所詮いたちごっこ。 結局はユーザーのモラル次第ですね。(言い飽きたけど) ただ、最も重要なのは『誰にでも不正ができる状態にしない』ということ。 不正のやり方さえ広まらなければ 怖いのは その簡単な解決法は… 普通のユーザーはとにかく信じるしかないです。 また、まとまりのない文章を書いてしまった…… ◆鉄人の評価 視点がどうの……ってのはいつもと同じ不満点。 あのリモコン操作のうまくいかないもどかしさと、練習して上手くなったときの達成感とかがあのロボットゲームのキモなんですよね。(少なくとも私は) ま、実際やってみないとわからないので買ってみます。簡単操作の方がいいかもしれませんし。 |
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2004年6月28日(月) ◆またまたハリポタの感想 で、今回の「アズカバンの囚人」ですが、1.2作とかなり違ってます。 正直なところ、つまらなくはないけどすごく面白くもないかな〜ってとこ。 私としては、来週公開のスパイダーマン2の方が面白そうだな〜と思ってます。 ◆冒険島クリア …かかりすぎ。 5面ぐらいまでは調子よく進んだんですが、それ以降が難しすぎ。 このゲームはスーパーマリオに似たところはけっこうありますが(ステージは8-4まで、x-4でボスが出る、Bダッシュなど) しかも一瞬のミスが命取りになる場面が多く、早いペースでゲームオーバー。残機がたくさんあったとしてもあまり意味がないかも。特に後半は、ジャンプした地点に敵が襲ってくるのはごく普通。「これ、意地悪すぎるだろ」ってのばかり。 それだけ難しいゲームなので、クリアしたときの達成感はたまらないものがあります。 たったの2000円なので、ファミコン時代の激ムズゲームを楽しみたい方にはオススメです。 |
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2004年6月29日(火) ◆メディアカイト、「ファンタシースター オンライン
ブルーバースト」全国書店で発売へ パッケージ販売することの意味は、「出ましたよ〜」ってことを一般に告知する意味が大きいかと。みんなネットゲームについての情報収集をしている人ばかりじゃないですから。 まだ正式サービスがいつ始まるか決まってないんですけどね。 ◆ |
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2004年6月30日(水) 昨日宣言したとおり、レビューです。 ◆「OZAWA-KEN+ おばちゃん出ちゃいました!」簡易レビュー じゃレビューを始めます。有名ソフトだけに詳しいシステムは省略してフリー版の比較を中心に書きます。 6月8日の日記で以下のように書きました。 > Ozawa-Kenはせめて「ローマ字自動認識」「かな入力対応」「問題数の大幅な増加」これぐらいは実装して欲しいものです。市販とフリーは違いますから。たかが2000円されど2000円。 この3点が実装されているかわからないまま、結局買ってしまいました。 この3点を確認してみましたが、問題数の大幅な増加(というか変更、大幅ではないかも)だけは実現しましたが、それ以外はダメでした… しかし、良くなったところもありました。 ◇良くなったところ ・グラフィックがかなりキレイに。 ・ステージ数が増加 変わってないところもあります。 ◇修正して欲しかったけど変わっていないところ ・強制終了 ・スコアランキングが共通 ・ローマ字の設定 ◇隠しステージについて フリー版と同じく隠しステージがあります。 > 通常ステージは7つしかありませんが、特定の条件を満たすことで、隠しステージであるステージ8を遊ぶことができます。 格闘で1200点以上はタッチタイプができれば比較的簡単。 何度も何度もリトライして、かなり苦労して200点ギリギリを出しました。(常に5枚割りが前提、ミスをしたらその時点でアウト) ◇総評 フリーソフトとしては市販に迫るクオリティでしたが、市販になったら並以下。 ◆松下、同社初のブルーレイレコーダを7月31日に発売 ◆セガ、WIN「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」βテストを7月5日終了。8日より正式サービス開始 |