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2002/02/28(木)

なんだか残業したりスペースハリアーやってたら
更新がかなり遅くなってしもうた。すみません。

<スペースハリアー雑感>
買ってきました、タイピング・スペースハリアー

私が個人的に一番期待していた
練習モード(ドリルモード)がない!!
まったくない、さっぱりない。

ペンタさんの感想を見てからだったので
あんまりショックはなかったんですが、
かな〜りがっかり。

あるのはTODで言うチュートリアルのみ。
しかもTODにあるものよりも貧弱。

この時点でTODは越えられないな、と確信。


オプションで残機とクレジットを最大にして
ゲームスタート。

そしてひたすらプレイ・・・

ラストのボス総登場にかなり苦戦しましたが
どうにかクリア。ふぅ。
さすがに18面は長いな〜。

ゲームとしては面白かったです。
かなりスピード感もありましたし
TODと少し違った面白さがあるかと。


ただ、
高速入力したときに、入力をまったく受け付けなくなる
という仕様(バグ?)に一回遭遇。
readmeに書いてあるので『仕様』なんでしょうけど。

高速入力に耐えられないタイピングソフトは
多少なりとも、欠陥品と呼ばれても仕方ない。

ゲームとしては面白いけど、面白いけど…

・・・すぐ飽きそう。

結局、練習モードが面白いタイピングソフトじゃないと
長続きしませんな。

他の方はどうか知りませんけど
私のTODのプレイ時間のほとんどがドリルモード。

練習モードがないスペースハリアーには
私にとってはほとんど魅力なし。

TODもアーケードモードだけだったら
良くても傑作止まり。

しかし、家庭用になって、あれほど充実した
ドリルモードが追加されたからこそ
完璧に近いタイピングソフトになったんでしょうし。

私の中では、スペースハリアーは
もうやり終えたソフトの扱い。
かなりレビュー書く気が萎えてます。ふぅ。

あーあ、がっかりがっかり。

掲示板で、ペンタさんがファーストインプレッション
を書いていただいたんで、見てみると良いかと。

<愚痴>
すごい仕事の山を、うりゃ〜って片づけるんですけど
それ以上に他の仕事がドバドバ押し寄せてきて
うひゃーって感じで終末(週末ね)迎えそうです。

もちろん土日も家で仕事さ〜(涙


2002/02/27(水)

<体験版>
最近、体験版のソフトがなにかと目に付きます。

家庭用だと、プレイステーションぐらいから
CD−ROMを配るようなことはやってましたけど
最近の体験版は、インターネット上から
ダウンロードするモノが主流。

ブロードバンドが普及してきたおかげか
ファイルサイズが大容量の数十メガバイトぐらい。


体験版はプラス要素ばかりでなく、
マイナス要素もあります。

実際やってみて『面白い』と感じてくれるなら
イイんですけど。

『つまんない』と思われたら、何もしなかったら
売れるはずだったソフトが売れなくなるわけで。

諸刃の剣ですな。

よっぽど作品に自信がないとできないこと。

まぁパソコンゲームは、単なる動作確認のため
というのが大きいかもしれませんが。
もっと体験版ができるようになるといいです。

つまらないソフトが売れなくなって、
面白いソフトが売れるようになるようになる
きっかけになるとうれしいな、と。


2002/02/26(火)

やや久しぶりにタイピングソフトニュース。
3月、4月はリリースラッシュで
やばいことになりそうです。ふぅ。

3月は、仕事が一段落つくので
レビューを片づけようかな、などと思っていたり。


そういえば、タイピングシスタープリンセスは、
3月発売予定で正確な発売日はまだ決まってない。

そろそろ発売日が決まらないと
また延期の可能性が…
なにやってんだろね、あの会社は。


<コナン>
コナンと言っても名探偵の方。
こんなこと言わなくてもわかりますな。

未来少年を思い出したら歳がばれるということで。

特打ヒーローズ名探偵コナン

新作情報に書いてからかなりたちましたが
やっと情報出てきました。ま、1ヶ月前だからね。

マウスパッド付き初回限定版もあり。

でも、K−1タイピングが初回限定版がいまだに
売れ残ってるのを見るとちょいと心配。
K−1面白いのになぁ。ルパンなんかよりずっと。

まぁ今回は版権モノだし、人気あるアニメだし。
謎解きとか面白そう(?)だし。
そんなことはないかと思います。
内容も期待してみるとしますか。


<ミニモニ>
ミニモニのタイピングソフトが出るそうで。
ミニモニ。いっしょにうつんだピョン!

ひらがなだから、「うつるんだピョン」だと勘違い。

うつる
 ↓
伝染る

どんな病気がうつるんだ?と思ってたら

打つんだ

なーんだつまらん、と気づいてしょんぼり。
(なにに期待してるんだか)

初心者向けに
「ミニモニ。キーボードみえるモニ」も出るそうで。

どちらのソフトも、ちょっと見た限りゲーム要素は
期待できそうもない。見送りということで。

実物は特に文句付ける筋合いはありませんが
あのキャラクターはどうかと。
ピンク髪や紫目の、似ても似つかない人たちは…

どうでもいいけど、キャラクターだけで
内容のないモノはあんまり売れて欲しくない。

って言っても売れるんだろな。ルパン売れてるし。
私がなんと言おうとも。


<脈絡なく駄文>
ラーゼフォン、前回はエヴァもどきの話だと思ったら
今回はまったりほのぼのしてました。
ラストは、あやしい感じもしてましたけどね。
私としては、玲香が出てこないと見る気しないけど〜


<いまだから開発者インタビュー>
私は、すでにPSOを引退してしまいましたが
いちおう、PSOにたいする興味はあります。

いまさらながら、いまだからこその
開発者インタビュー

サーバー管理のことをココまで言って良いの?
ってとこまでしゃべってます。
専門用語がビシバシ出てきて、プログラマーとか
予備知識がない人は、かなり置いていかれるかと。

素人はサーバーってすごくお金がかかるという
固定観念がありますが、それに反して
ソニックチームはケチケチ路線だそうで。

 もともとゼロからソニックチーム社内でシステムを
構築したものですから、ハード面での初期設備投資
費用はまったくといいほどかかっていません。

むっちゃ安いのを使ってます(笑) 

最悪、1カ月経ったら誰も利用しなくなったとしても
なんとか続けられるようなものに抑えなければと。


驚くべきことに、サーバー担当者はたった1人だった
とのこと、現在は1人追加されて2人。すくなっ!

これでハードウェアにもお金をかけていないんなら
相当ユーザーが少なくなってもサービス終了。
ということにはならないでしょうな。

DC版ユーザーの方、ご安心を。



ニュースのせいで妙に長い日記に。


2002/02/25(月)

<イイとこ探し>
まれに、ウチのサイトを“辛口のレビュー”って
言ってくださる方がいますけど、
私としては、これっぽっちも辛口レビューを
書いているつもりはないです。

私なりに感じた事実をそのまま言葉にしてる
だけなので、誇張とかは特にしてません。

ま、辛口かどうかなんて他人が感じることなので
こっちがとやかく言うことじゃありませんけど。
少なくとも自分ではそのつもり。

逆に
なるべく面白いところ良いところを探して
それを紹介したいな、と日頃から思ってます。

何にせよ、悪い点を見つけるのは簡単。
だけど良い点を見つけるのは難しい。

つまりイイとこ探しなんですよ。
(『良かった探し』と似たようなモノ)

どんなモノにも、ひとつぐらいは良いところがある
それを探して勧めてあげるのが理想。

提灯持ちにはなりたくないけど、
ホメられるところはできる限りホメたい。

だから、結論で誰々にオススメ!って
書いているわけですから。

たとえ少数でも、誰か楽しんでもらえる人がいれば
その人には買って欲しいわけで。


そんなわけで
これからもイイとこ探しに精進して行く予定ですので、
どうぞよろしくお願いします。

ぺこり。(これを使ってみたかっただけ)


2002/02/24(日)

<ちょっとだけ番長>
ちょっとだけ動物番長やってみました。

とにかく四角。なんでも四角。
太陽が四角なのは、さすがにびっくり。

アクションゲームとしてはちょっと単調かな。
加速、ジャンプ、バック、ガードとかできますが
攻撃がタックル(体当たり)だけだし。


視点切り替えが自動じゃないので面倒。

基本的に一本道で、クリアしたら
前のステージに戻れない。

自由な点と言えば、食べる肉を選択することで
ヘンタイするカタチを選択できるぐらい。

まだ初回プレイなのでよくわかりませんが、
とりあえずクリアを目指します。


<今日も仕事>
今日も家にひきこもりで仕事。
少しダラダラやったら、6時間かかりやした。
来週もこんな生活かと思うと、気が重くなります。

もうすぐスペースハリアー出るってぇのにさ。

もふぅ。


2002/02/23(土)

GANGASさんから来られた方々。
どうもよろしくお願いします。

ウチは、タイピングソフトレビュー&日記サイトです。
日記でも簡単な感想を書いている場合もあるので
要チェック!(密かに日記を宣伝)

今後もよしなに。

<家で仕事>
家で仕事してました。

つまらないわけでもないけど、選択の余地がない
という時点であんまり楽しくないわけで。

量も締め切りもあるから避けられないわけで。

会社でやる仕事と違って、誘惑が非常に多いので
どうやってそれを絶つのかが難しい。

結局、5時間も家で仕事。

休日出勤してる方たちの気持ちが、少しだけ
わかった気分。ゼンゼン休んだ気分にならない。
通勤しない分楽だけどね。

明日もやる予定。
んなわけでレビューアップできませんわ。
(仕事して無くてもレビューアップしてないだろ!って
 ツッコミは不許可)


2002/02/22(金)

予定通り、午前様更新です。

動物番長買いました。
あれって、昨日発売だったんですね。
1件目で売り切れてて赤っ恥でしたよ。
まぁ2件目で買いましたが。(まだやってない)

仕事が終わらず、家に持って帰ってきました。
土日もずっと仕事することに決定、かなり鬱です。
来週の土日も同じような感じ。

あぁ動物番長やりたい。


みきももさんのホームページ
爪先小国〜タイピングレビューの部屋〜
リンクに追加しました。

タイピングソフトの違いが分かる人に見てもらいたい
そんなレビューです。


<ときメモお試し>
ときメモタイピングの体験版のダウンロードが
始まったのでさっそくやってみました。

こちらから落とせます


「校庭のはずれにある古い大きな樹の下で、
タイピングの上手な男の子に女の子から告白して
生まれたカップルは永遠に幸せになれる。」
きらめき高校に伝わる伝説をあなたのタイピングで
かなえてください。


チャット中心の遠距離恋愛ならまだしもねぇ。
タイピングが速い男の子にどんな魅力があるのか
まったくもって不明。

実は女の子はすべてタイピングの猛者(もさ)だったり
「私より速い人じゃなきゃつきあう価値ないわ!」
とかだったり・・・

そんなのすごくイヤなんですけど。

システムですが、
ローマ字自動認識はもちろんのこと
かなりゲーム性の高い内容。

コンボ方式で、間違えないで時間内に打ちきると
点数がどんどん増えていく。
それを続けているとときめきモードが発動。

点数がさらに倍!

非常にゲーム要素が高く、スピード感がある展開。

単語は、ときメモとはまったく関係ありませんけど。

藤崎詩織があんなに簡単におちるのは
体験版だからでしょうね。


恋愛シミュレーションと言えばTOD(デートの方)が
先輩ですが、実際に会話しているような感覚
会話によって条件が分岐するところとかがある分
TOD(デートの方)の方が上かと。

練習モードができないので、断言はできませんが
今のところかなり期待できます。

さすがはアクティマインド。ってなとこですかな。


002/02/21(木)

明日はXBoxの発売日ですね。

それよりも、動物番長の発売日。
そっちの方が今の私に重要なんです。

あと、来週の今日は
タイピングスペースハリアーの発売日。
残り1週間かぁ。長かったですな。


<もう変えるの?>
次世代光ディスクは統一規格へ

次世代大容量光ディスクビデオレコーダー規格
だそうで、せっかくDVD−RAMの天下を信じて
東芝のRD-2000を買ったのにさ。

もう終わりですか?
18万もしたんですよ。
買ってからたった2ヶ月で4万円も下がったけど…

今はいくらまで下がったかなんて、
怖くて調べる気になりません。
うひゃ。

DVD-RAMとDVD-RWのベータ決定〜

どっちが天下取るかな?と予想して、RAMにかけた
のに実は両方ともはずれだったっていうオチ。

最初から当たりくじのないクジ引きやらされたような
うわインチキされたよって気分です。うぅ。


まぁ今が楽しければそれでイイですけど。
未来なんて知ったこっちゃない。
今満足できればそれだけで買った価値はあったかと。

なんてね。そんなコト考えないとやってられませんて。

今日の日記終了。


明日は午前様日記なので、自称良い子は寝ましょう。
自称悪い子は起きててかまいませんが
ネタは保証できません。
(どういう意味なのか自分でも分かりませんわ)


2002/02/20(水)

掲示板で書いていて、ちょっと面白いなと思ったので
少し加筆修正して日記に転用。
まだ錬り込み不足な感じですけどね。

まぁネタと時間がないからなんですけどね。ふぅ。

<誰に売りたいの?>
他のゲームもそうですが、特にタイピングソフトは
客のターゲットがちゃんと絞れていないソフトが
多いです。

全対応なソフト(TODとか)にできればベストですが
それは難しいので、せめてターゲットだけには
十分に満足してもらえるソフトを作るべきかと。

↓例えばこんなふうにするとイイ

・ろくに打てない初心者向けなら、ちゃんとした
 練習モードを付ける。
 (できれば面白い、何度もやりたくなるような
  ゲーム要素の付いたモノ)

・上級者向けなら、長文を多くし難易度設定を付ける
 (クリアすることすら難しいぐらいにもできる)


これは商品開発の基本中の基本、考えれば
すぐ思いつくコトだと思うんですがねぇ。

コレができてないと、いくら新しい試みをしていようが
ややイマイチなソフトになってしまいます。

企画の段階からちゃんと『誰に売るのか』を
キチンと考えてあればありえない欠陥。

試み自体は新しいけど、この点ができていなくて
イマイチなモノはもったいない。

キャラクターだけ替えてシステムが同じソフトでは
なくて、企画の段階からじっくり時間をかけて、
面白いソフトを作って欲しいものですな。


2002/02/19(火)

今日はネタがなくて困ったときのアクセス数ネタです。
駄文なのはいつものことなので、読み飛ばしOK。

<またもアクセス数>
一日のアクセスは、以前から300前後はフラフラして
いたんですが、最近は400以上で安定。

以前は土日はかなり落ちて、200程度までいくことも
ありましたが、今は300ヒット後半をキープ。

じわじわと伸びてきてます。

元々うちのサイトのアクセス数は6割〜7割ぐらいが
Yahoo!Japanで検索かけた人なんですわ。

ウチのサイトはGoogleに強いので、
いろんな検索エンジンがGoogleを
利用し始めたというのが、アクセス増えた理由の
1つかと思いますけど

最近、直アクセス(ブックマークとかお気に入りで
来ている人)がけっこう多いんですよ。

アクセスが安定して多くなったのは
常連の方が増えてきたのが最大の原因かと。

うれしいことです。


ちょいと疑問に思うのは
タイピングソフトのレビューサイトをやる人が
ウチの他にほとんどいないこと。

やればいいのになぁ。

そうすれば私の負担も減るのに。

ま、今のところいないので、やれるだけやります。


行き当たりばったりに書いてみたら
すごくまとまりないけど終了。


2002/02/18(月)

冒険打ファーストインプレッションです。
そのうち(いつだか不明)レビュー書きますので
あまり期待せずにお楽しみに。

なぜだか長文の大作になったのでご覧あれ。

<ゆびさきふぁんたじぃ>
昨日、ゆびさきふぁんたじぃ冒険打を買いました。

冒険打は前から買おうと思ってたんですが
なんか最近面白そうなソフトだけを選んで買ってたり


直前になって、2ちゃんねるやGoogleで冒険打の
情報がないかなぁと思って探してみたんですが
まったくなし。

ウチの日記が引っかかる始末だし・・・


このゲームを買うこと自体が冒険だ!なんてね。
(くっだらねぇ)

もしも内容が最悪でも、あの絵をネタにして、
レビューを書けるかなぁなどと思いまして。

そんなわけでやってみました。

<ストーリー、プレイ日記みたいなモノ>


起動したらイーフロンティアのメーカーロゴが。
・・・
・・



長すぎ。

12秒ぐらい

しかも、飛ばせないし。

まぁそれはともかく。


まず主人公の名前を入力。
なにせあの顔ですからストレートに付けました




たらこ」と




名前をつけたら本編スタート。

「第一章 魔女の洞窟」というタイトル。

妙に凝ってます。ゲームの長さがうかがえそうです。
長いのやってられん…つぶやきながらスタート。

いきなり魔王との決戦から
魔法も使えず道具も全くなく、しかもレベル1
こんなんで勝てるかよっ!って状況で
正確で高速なタイピングで応戦しましたが
魔王にボコられてやっぱり死亡。

起きなさいよ。母親の言葉で目が覚める。
いきなり夢オチですわ。ピンピンしとるし。


馬車の中で目が覚める。
そして、馬車は街に着く。

母親にお金(100G)をもらいとりあえず冒険。
よくわからないけど、父親が行方不明らしい。
母親と主人公は似てるけど、父親とは似てない。
どうやら主人公は母親似のようだ。

私がヤツだったら、たらこくちびるだけは
受け継がないで欲しかった
。と思いますな。
というか神を呪うね、たぶん。

町の人の話を聞くと、まずはタイピング仙人に
教えを受けた方がいいと言う意見が多数。


街のはずれにそれっぽい変なじじいを発見。
薬草をよこせというので仕方なくアイテム屋で購入。
9Gというかなり半端な値段で売っていた。

薬草を渡すと、案の定タイピング仙人だと名乗る。
バレバレだってぇの。1段から検定試験。

なんで段から?級はないの?
まぁいいや、この世界は段しかないと言うことで。

1段からガシガシクリア。3段までクリアしたトコで
氷の魔法レベル1をゲット。お、いきなり魔法だよ。

その調子で5段までクリアしたら次は名人。

なにも問題もなくクリア。
プレイ開始からものの数十分で名人の称号ゲット。
仙人は名人だったらしいので、名人の称号を
継承したってコトらしいです。

主人公はまだLV1の超ザコなんですが。
こんなに簡単でいいのだろうか・・・

おまけで「キラキラマント」という
そのまんまな名前の得体の知れないアイテムを
ムリヤリもらってしまいました。

キラキラマントを使うといきなり砂漠の真ん中に
ワープしてしまうという能力があります。

それだけならイイのですが、帰りは徒歩
私は誤って使ってしまったんですが
街までが非常に遠く、敵に撲殺されました。

なんだこのやっかいなシロモノ。

アイテム屋で売ろうとしたら0Gなのでやめました。


ふぁんたじぃの世界らしく魔法もあります。

この世界の魔法は、時間以内に入力し終えないと
MPがゼロになってしまうというシステム。
まぁ入力が速ければMPの消費が抑えられる
ちゃんとしたシステムなんですけどね。

ドラクエでスライムに相当するのが
ボーン、ラビという人型キャラ。
ボーンはスケルトンタイプ、
ラビはよくわからん化け物タイプ。
そんなにザコには見えません。

そこでボーンに
氷魔法レベル1を使ってみました。

けっこう長い呪文を打ち込んで
氷のエフェクトがボーンに炸裂!!

こりゃ一撃で倒せるだろう。



ダメージ1



殴ると最低でも2なのに1ですよ。
MP消費して長いの入力して1ですよ。


ぐはっ


ただ属性が違っただけなのかもしれませんが
魔法よりも素手で殴る方が強いなんて・・・
世の中はそんなに甘くないということで。

まぁオチがついたところで次に。



<システム面>
今どき珍しいローマ字のみでキー設定が必要
ただし、他のソフトのような不完全な仕様ではなく
徹底的にローマ字の設定ができます。

分割方式も可能で考える限りの入力法が
登録されています。
「ん」が「XN」でできるのは珍しい。


フィールドの移動は矢印キーで主人公移動、
Shiftキーで高速移動。なかなかイイ感じ。

人に話しかけたり扉に入ったりは全てEnterキー

アイテムを使ったりセーブしたり、装備したり
普通のRPGらしい準備ができるのは
F1でメニューを開いて、矢印キーで選んで
Enterキーで決定。

セーブは戦闘時以外どこでも可能。


<まとめ>
簡単にまとめると、タイピングするという以外は
ごくごくまっとうなRPGができます。

システム面はあまりストレスがたまらず、
戦闘もサクサク進むのでイイ感じです。

もちろん、RPGと言ってもスーパーファミコンや
ゲームボーイアドバンスクラスですけどね。

無駄な状況説明が長くなってしまいましたが
大体こんな感じ。あとはレビューで。
(これ自体がレビューでもいいけど)


2002/02/17(日)

冒険打買いました。

珍しくすぐやったんですが
今日はキーボードュのネタがあるので、感想は明日。


<マドモアゼル>
すでに12月から稼働しているので、
かなり今さらなんですけど。
LAキーボードュをやってみました。

知らない方に説明しますと
ゲームセンターで12月から稼働している
セガのタイピングゲームです。

公式サイトはこちら


学校に行くという設定でミニゲームを
連続で解いていきます。

●1時間目「国語」
漢字が出て読み方を打ちます。
時間が経つと読み方が出るので、
それなりに打てるのであれば簡単です。

●2時間目「算数」
算数の簡単な穴埋め問題です。
算数っていうぐらいですから、足し算、引き算、
かけ算、わり算程度。
答えが数字が1〜3程度で答えも出るので
クリアするだけなら一番楽かと。

●3時間目「理科」
クイズです。
簡単なのから難しいのまでいろいろ。

●ボーナスステージ
ひらがなが一文字出てくるので
それをすばやくタイピング。
ここで始めてタイピングの能力が求められたような。

●4時間目「英語」
日本語で出た単語を、英語に訳して
英字でタイピングします。
なかなか難しいので、確かめながらタイピング。


●5時間目「社会」
理科と同じでクイズ。

●ボーナスステージ
たぶんここらでボーナスステージがあったような。
長文をひたすら打つ練習なんですが
私は上から二行目を見ていたために
ゼンゼン正解できず、気づいたときにはもうダメ。

●6時間目「体育」
ちゃんとした科目では唯一のタイピング能力が
求められる練習。
なぜかクレー射撃。飛んでくる文字を
片っ端から撃ち落とします。
ろくな記録出ませんでしたが。

結果。
算数が4だった以外はすべて3。


最終評価は・・・


ドロボウ猫レベル。


ダメだなこりゃ。

私は、文字があんまり高いところにあると
うまくタイピングができないようです。


総評ですが

キャラの顔がとっても顔が怖いです・・・
怖すぎです。なんか呪われそうです。
着せ替えタイピングと言う売り文句ですが
顔が怖くて、そんなことはまったく気になりません。

んで本編は、
難易度は低めでタッチタイプができる人なら
大体クリアできるはずです。
全部5を取るのはけっこう難しいですけど。

私にはちょっと物足りなかったです。
TOD(ゲーセン版)は上級者向けなのに対し
LAキーボードュは初心者〜中級者向けですね。


以前ペンタさんが掲示板に書き込んでくれたので
そちらも参考に。掲示板のワード検索で
「キーボードュ」で出ます。


2002/02/16(土)

レビューや感想というモノは、ある意味
自分の考えを人に伝えるための手段だと思います。

自分の考えを表現して、人を納得させられる文章と
いうのは、必然的にそれなりに長くなってしまいます。

短い文章でそれを実現するのはかなり難しいし、
少なくとも私にはできません。

突然なんでこんな事を言いだしたかというと。

初期のレビューを見てみたら、
「言葉が足りないな」と思ったわけで。

レビューの初期のヤツは1年半ぐらい前。
さすがにかなりヘボいんですよ。

時間が経つと、表現する能力は上がります。
余計な雑念も入りますが、だいたい良くなるはず。


ってなわけで
レビューの書き換えやってみました。

美佳のタイプトレーナーのレビュー
加筆修正しました。

原文をかなり削ったので、原型留めてません。
1から書いたのとほとんど変わらないよ…
結局、所要時間3時間ぐらい。むぅ。

第2弾があるかどうかわかりませんけど
とりあえず見てやってくださいませ。


ひょっとしたら今月はレビュー強化月間かも。


2002/02/15(金)

「斬打」はゲーム会社のマイクロビジョン
作ったらしいです。
やっぱり、「ゲーム会社の作ったタイピングソフトしか
面白いソフトがない」という状態は揺るがないようで。
(オンラインソフトを除く)


<ときメモも>
ときめきメモリアルがタイピングソフトになるそうです。
コレです
ルフィゴンさん 掲示板での情報ありがとうございます)


販売元がアクティマインドという聞き慣れない
メーカーだったので調べてみたら。

どうやら、激打、激打2、闘打を作った会社のようです。


今度はあなたから「好き」って打ってください。。。

だそうで、完全受け身モードなヘタレが主人子な
ときメモではなく、今回は積極的にこっちから
アタックできるようで。


コナミスタイルから売り文句を抜粋してみたんですが

全てのデートスポットでプレイするとその組み合わせは
800を超えます!さらに特定条件でなければ現れない
デートスポットを合計するとなんと1000以上の圧倒的な
ボリュームになります!
一度クリアしただけでは全ての
ステージをみることができない「何度でも楽しめる」
タイピングソフトになりました。また、登場キャラクター達は
季節や、デートスポットごとに服装が変わります!
その総数なんと120以上!ときめきメモリアルファンなら
絶対に見逃せません。


私の今までの経験からすると、
ゲームの広告でやたらと数字を強調するソフトには
ろくなものがなかったということ。
しかも!マーク付きだし。

ときメモタイピングには、その例外になって
くれることを望みますが…

練習モードは、音声付きでホームポジションの
基礎から学べます。ってことしかわからず。

激打シリーズは練習モードが貧弱だったので
それなりのものでしょう。

肝心のゲームはTODを越えたようには見えず
単なるデートスポットの豊富さだけ。

ゲームの内容でTOD(デートの方)を越えて
くれるでしょうか、そこらへんに注目。


2002/02/14(木)

また更新が12時直前になってしまったわい。
いかんいかん。


<スペースハリアーお披露目>
タイピング・スペースハリアーの体験版と
プロモーションムービームービーが公開されました。
(情報元:タイピング道場

タイピング・スペースハリアー公式サイト

5MBとけっこうサイズは小さいですが
かなりサーバーが重いので、アナログやエッヂな方は
時間に余裕がある時に落とした方がいいかと。

私としては、TODでの最大の問題は動作環境。
2番目はローマ字表記の設定が保存されないこと。

スペースハリアーは処理が軽くなって、低スペックでも
動くのはもちろん、ローマ字表記の設定を自分で
設定できます。



プロモーションムービーの最後の言葉

ゲーム会社が作ったタイピングソフトは
ひと味違います


心の底から共感。

TODのすべてを越える(っぽい)
タイピング・スペースハリアーに期待してみましょうか。


<チョコ>
世の中はバレンタインデーらしいですね。

前にも書きましたけど、私はチョコ大好き人間であり
毎日チョコ食べないと死んじゃう病(ってぐらい)
チョコを1年中食べまくってます。

特に明治のミルクチョコレートが大好きです。
高いのならおいしいのはたくさんありますが
安さとおいしさのバランスはこれが最高。

明治のミルクチョコレート(板チョコ)の102gのヤツの
個人消費ランキングベスト100以内に
まちがいなくランクインできる自信があります。
(微妙な数字やね)

みなさん、バレンタインだけじゃなくて
もっとチョコを喰らいましょう。


2002/02/13(水)

面白いニュースもないので
ひとりごと駄文モードです。

昨日時間がないと言ったばっかりなのに
今日は長文&かなり時間かけました。


<ファンタジーと魔法>
指輪物語
中学時代に昼休み限定で半分ぐらい読んだのですが
ゼンゼン覚えてないです。

まぁなんだか予告編とかCMがすごそうなので、
サンクスで売ってた前売り券でも買ってみました。

ハリーポッターがかなり忙しい映画だったので
かなり心配なんですけど。そこそこ期待してみたり。


今日のネタはそれとはあまり関係なく
小説と魔法の話です。

私は、ファンタジーの小説をよく読みます。
その中で、「力の言葉 シリーズ」という小説が
かなり好きです。
たいていの本は一度読むと二度と読みませんが
もう一度読んでみたいと思える珍しい本。

ハリーポッターと同じく、魔法を題材にしたモノですが
その魔法の扱い方とアイデアが秀逸。


「力の言葉」の魔法とは、たいていの魔法モノにある
”魔法使いは血統か才能でなる”というものではなく
力の言葉を聞いて覚えるだけで使えてしまいます。
それに色々な独自の法則があります。
(ただ、普通の小説の魔法使いよりも、力の言葉に
 出てくる魔法使いの方が遙かに希少ですが)


力の言葉と呼ばれる秘密の呪文を知ると
魔法使いになれます。

むやみに唱える呪文のようなものではなくて、
知っているだけで様々な能力がつく力の源です。

ひとつではたいした効果はありませんが
たくさん覚えれば覚えるほど、より強力な魔法使いに
なれるようになってます。

力の言葉は他人と共有できますが、
ひとつの言葉のパワーの総量は一定なので
100人が知ってる言葉よりも、1人だけしか
知っていない言葉の方が強力です。
(1つずつの力の言葉は能力に差はありますけど)

だから
力の言葉を知っている人からムリヤリ聞き出してから
殺せば、相手の能力が丸々自分のものになるって
わけです。(物騒)

これ以外にもユニークな法則がたくさんありますが
ネタバレになるからやめときます。

非常に読みづらい訳なため、取っつき悪すぎ。
でも、後半になると面白さが全開。
上下巻で1つの話で、4つもあるので計8冊
1冊300ページぐらい総ページ数2500ページ以上
という大長編。
普通の人は前半で挫折する可能性が大。
それでもおすすめしたいなぁ。

これに比べるとハリーポッターの魔法は
古典的とも言えますなぁ。悪いとは言いませんけど。


<タイピングのチカラ>
先週発売のPCLifeでタイプウェルの紹介されてます。
ほぼ1ページを使って紹介。

編集者の話だと
「1ヶ月コツコツ練習してたけど507位が最高
だとか。96万点いってるんだけどね。

まぁこの編集部のレベルが低いわけじゃなくて
今のタイプウェルのランキングが異常に高いだけって
気がしますわな。

1年半ぐらい前は私もこの程度だったんで
人間の潜在能力には目を見張るモノがありますわい。

そんなに続けてる私がバカみたいであり
誇らしくもあり。


2002/02/12(火)

ようやく
SPACE ADVENTURE COBRA 〜魂打〜
タイピング・ザ・サイコガン〜

を上げました。

凄まじく長いタイトルですねぇ。
文字数だったら間違いなくNo.1。

ま、けっこうオススメなのでやってみてはどうかなと。




※ここから下は駄文なので読み飛ばしOK

K−1が傑作でコブラが秀作なのは
ゲームとしての新しさの違いですかな。

全体的な完成度だったら絶対にコブラが上ですが
ゲームとしての面白さと新しさはK−1が一枚上手。
だからこそ、K−1に難易度設定がないのが
何とも惜しいです。あ、K−1勧めちゃった。


気づいたら前のレビューから1ヶ月半ぐらい
たってました。

こんなだけブランクあると、なかなか書けません。

エンジンかかるまでに相当時間かかってしまい
ダラダラ過ごしてしまうわけで。

いったんノってくるとガンガン書けるんですけどねぇ。


また一応宣言しときますが
スペースハリアー出る前に、また一本上げます。

すでに7割ぐらい書けてるので、後は仕上げるだけ。
(そう言ってコブラも伸びたわけですが・・・)




今週はかなり忙しいので、日記が手抜きになります。
覚悟してくださいませ。


2002/02/11(月) 建国記念の日

<一太郎とATOK>
一太郎をご存じでしょうか。

Justsystem社が開発した、純日本製の
ワープロソフトです。

普通のワープロが完全に生産中止になってしまうなか
パソコン用のワープロソフトは、ビジネスから家庭まで
欠かせないモノになってます。

他のビジネスソフトはMicrosoftの独占状態ですが
唯一ワープロソフトだけは、Wordと一太郎でシェアを
分け合ってるという、かなりがんばってる分野です。

ま、それはともかく
一太郎の最新作が2月8日に発売されました。
その名も一太郎12(まんまやね〜)
公式サイト

今回で12作目ってことで
さすがにこれほどバージョンアップを繰り返すと
追加する機能があまりなくなってきます。

前々々作の一太郎9のCMでは「入れ立てのお茶」で
ATOKの変換能力の高さを強調。
(これはワープロの機能とは直接関係ない)

前々作の一太郎10は・・・忘れました。

前作の一太郎11では、インターネットディスクという
ネット上に一太郎のデータを保存できるという
レンタルサーバのようなモノを追加。
(これもワープロの機能とは直接関係ない)


しかし、今回の12ではめぼしいモノが無し。
(微妙な追加機能はありますけど、やや地味)

CMも爽やか系で、コカコーラみたいな
イメージ戦略に徹してるみたいです。
つまり売り文句がないってことを自ら露呈。


一太郎にはATOKという日本語入力ソフトが
付いてます。

日本語入力ソフトはWindowsに付いている
MS-IMEがありますが、ATOKの方が変換性能が
高いため多くのファンがいます。

「入れ立てのお茶」の宣伝文句はコレのことを
指してたわけです。

でも、今まではATOKの単体版が発売されるのは
一太郎が発売された1ヶ月以上後。
このATOKを早く欲しくて一太郎を買う人が
結構いたりします。

Justsystemもこのことを知っているのか
ATOKがバンドルされている一太郎を
買わせようとする姑息な売り方うまい売り方を
していたんですけど、今回は同時発売。

やっぱりATOK欲しいけど一太郎なんかいらない人
根強いATOKファンの声に答えたカタチなんでしょう。


さらに今回のATOKは大阪弁変換機能も搭載。
お遊びで変換できるサイトやソフトはありましたが
大真面目に作ったのはATOKが初。


ちなみにATOKは
「Advanced Technology Of Kana-kanji transfer」の
略らしいです。

直訳すると
「かな−漢字変換の高度なテクノロジー」ですかな。

高度なテクノロジーですよ、JAROに怒られそう。

あと、読みは「エイトック」です。
アトケイでもエイトゥーケイないのでご注意を。


ATOK欲しいなぁ、一太郎はあんまりいらんけど。
なんか今日は雑学講座みたいになり、オチなし。


2002/02/10(日)

<タイプウェル拳法(誤)>
タイプウェル憲法がついにアップされました。
GANGAS

すでにβ6だったりするので、
開発のご苦労に頭が下がる思いです。
とりあえずやってみた感想ですが。

長い。

話には聞いていたけど長い。

1つのモードで5分かかる。
全部通しでやると11章+前文あるから60分。

長すぎるっす。
ま、1行づつ練習することもできますから
1分ぐらいで終わらせることも可能ですけどね。


それ以外に追加機能として

ミス率が回数じゃなくて%だったり
目標設定が細かくなっていたり。
練習実績に中断回数と消失時間が記録されたり。
新しい機能がいろいろ。

ぜひいままでのタイプウェルシリーズにも
この機能を付けて欲しいトコです。
特に中断回数と消失時間
記録マニアな私にとって重要なことですよ。

ただ、消失時間が練習時間より長かったら
かなり鬱になりそう。



※ここからはタイプウェル憲法とは関係ありません

ウチのサイト名(シャドールーム)は意味が
わかりませんが、タイプウェルのGANGASさんも
語源がわかりませんな。
ネットで検索かけたけどさっぱりわからんし。

以前はタイプウェルがおまけだったのを
そのままひきずっただけってところと
苦肉の策でサブタイトルを付けたところが、
ウチのサイトに似てるような。

シャドールームの語源はヒミツです。
知ってる人は言わないよーに!
(恥ずかしいし・・・)


<過去の恥部>
てきとー日記のログを見ていたら
初期の日記からあんまり進歩してない気が…

11月23日から1月20日までやってた
「オシャレ風な日記にするために文字色を変えて
 みよう作戦」(そうだったの?)は
今さら見てみると非常に見づらい

ログを直そうと思いましたがやめました。
めんどくさいから。

あと、最近だと
デマゴーグさんというサイト名を
デゴマーグにしてました。ごめんなさい。

勇者王ガオガイガーのゴルディマーグのせい
でしょうか。
ここも意味がわからないサイト名だからかなぁ。

ま、上げるときりがないのでこのへんで。


2002/02/09(土)

<ファンタジーな新作>
ちっちゃな魔法使いたち キー・オブ・ザマジック
メーカー:アイマジック 4月上旬発売予定 価格未定
(情報元:タイピング道場


もう、タイピング道場経由で情報を見つけた場合は
恥も外聞もなく載せることにします。(リンク付きで)
全ての情報をシェア(分けるコト)するのは
最近の風潮みたいなのですからねぇ。


んで、この作品ですが
いろんなとこでつっこめる、いいネタ発見ってとこ。

まず
絵のチープさが同人ソフトみたい。(かなり私見)
紹介されてる使い魔が、猫娘と天使と犬少年。
天使は使い魔なんでしょうか?
ま、女神転生でもフツウに仲魔としてでてきたので
どっちでもいいか。

猫娘のプロフィール

自分の居場所としてみかん箱(=通称「ひろって
くださいボックス
」)がだいのお気に入り。

彼女はひろってもらいたんでしょうか。
つーかなんで捨て猫
ノラならノラの誇りを持って生きて欲しいもんです。
元家猫なのかもしれないけど。




あと動作環境が、2Dのゲームなのに
PentiumIII400Mhz必須500Mhz以上推奨とは
かなりの高スペックでは?
DirectX使ってるから、実はけっこう
すごいことやってるのかも。



最後に注目すべき所は
タイトルがタイピングソフトっぽくないところですな。
今までの法則として

・○○打
・○○タイピング

これが9割以上。

少数派が
・キーボード○○
などなど

ただキーと書いてあるだけなので
フツウのゲームでタイトルにキーを使ったソフトは
けっこうあるので、まぎらわですな。

ま、この王道タイトルを使わなくてもいいほど
タイピングソフトが市民権を得てきたとも
言えないわけでもないかなと。


<オーダーメイド>
生まれて初めて、オーダーメイドのスーツなるモノを
作ってきました。

オーダーメイドだって言うのに上下で1万8千円と
非常に安い店。どう考えても安いよなぁ。うむ。

今まで既製品しか使ってなかったんで
いつもどっかが気に入らない部分があって
楽しみなんですけど。

ま、それはさておき
店の人に徹底的に体のすみずみのサイズを
はかってもらいました。
普通のバスト、ウェスト、ヒップ、股下などはもちろん
オーバーバスト(腕を含めたバスト)や
首からかかとまでの長さ、片腕ずつの長さ
非常に細かく、自分の知らなかった自分のサイズが
次々わかって驚きの連続。






それで驚きの発見。
てっきり172cmだと思ってた身長が
身長がぁ・・・







175cmだってさ。






なんかすごく嬉しい気分。
ま、こういうときは低い方になるのがオチですが
私の場合は逆だったようで。



あれですな。



172cmだと日本人の男子の平均身長を
どうにかクリアしているって感じですけど。
175だとなんだかうれしい。
四捨五入すると180だし。(しなくていい)





さらにもう一つ判明したことは。
左腕より右腕の方が長い!
しかも2cmぐらい。

右手でモノをぶら下げて持つことが多いので
伸びてきたのかな。

ま、ボクシングやってるんじゃあるまいし。
腕が長くてもメリットは皆無。



せいぜい
遠くのモノを取るときは
右手の方がイイかなってだけで・・・



意味ないね。


2002/02/08(金)

<ニュースいろいろ>
★まず1本目
タイピング・スペースハリアーの公式サイト
更新されていました。

スペックが更新されたり、Q&Aが追加されたり
いよいよ発売日が近づいてきたんだな!と
実感が湧いてきたり。

キャッチコピーがエンターテイメントタイピング
なっていたのが印象的。

TODの時のタイピングマスターソフトよりも
ずっとゲーム的で好感が持てます。

パッケージのイラストもありますが、古くさくて
いかにもな感じ(オリジナルを流用しているんでしょう)


★2本目
あと、「特打ヒーローズ 名探偵コナン」
ソースネクストから発売するそうです。
3月22日発売予定 4,900円。

タイピングソフトは古いアニメをモチーフとしたモノが
かなり多いんですが、これはかなり新しめ。
しかも推理モノというタイピングソフトには
しづらそうで、けっこう面白いモノができそうで楽しみ。
特打ヒーローズはK−1が良かったですか余計に。

まだ画面写真などは公開されていないので
続報を待ちましょうかね。

★3本目
ついにこちかめがタイピングソフトに。
「亀打 こちら亀有公園前派出所タイピング」
発売が決まりました。
メーカーはT.D.K、発売日は3月27日 オープン価格
実売は3,800円〜4,000円ぐらいかな。

なんかありがちのタイピングソフトのなりそうで
少し心配。タイピングソフトにはしづらい題材かな。

これも画面写真などは公開されてません。


<新作情報>
新作情報のコーナーを作りました。
ニュースサイトはめんどくさいので、やりたく
なかったんですが、日記がニュースサイトに近く
なってきたような気がするので労力は同じかと。

とりあえず気になる発売日とか公式サイトとか
そこらへんの情報だけをアクセスしやすくするために
作ってみたモノです。

この更新はかなり不定期になるのと些細な更新が
増えると思いますので、更新しても更新履歴には
載せません。

新しいソフトが発表になった場合は
日記には載せる可能性は高いですけど


<10万>
ついに当サイトも10万アクセスを越えました。
これもひとえにみなさまのおかげです。
どうもありがとうございます、これからもよしなに。

3年と4ヶ月ほど前、
私がホームページを立ち上げたときは
10万ヒットはすんごいサイトの条件みたいな
ものでした。

今は、100万ヒットのサイトがごろごろしてるので
さほど珍しいモノはないですが。
それでもひとつの目標を達成。

気力が続く限り、続けていこうかと思います。
ま、やめる理由もないしね。


2002/02/07(木)

<著作権を気軽にチェック>
著作物の権利情報の検索と使用許諾申し込み
可能なポータルサイト、4月から可動へ

すさまじく長いタイトルですが、この通り。

いままでは著作物の許可なんて個人が気軽に
申し込めるシステムがまったくなかったんですが
(メール送るぐらい)いちいちを許可してくれないし
そもそもどこにメールを送ればいいのかも
よくわからない。なんかビクビクしながら使うか
余計なトラブルを避けて全くなくするかのどちらか。

このシステムが完全に稼働すれば、
めんどくさい著作物のおうかがいを気軽にできるって
ことらしいですな。


ま、ウチのサイトはビクビクしながら使う方
選んでたりするわけですけど。

グレーゾーンなタイピングソフトレビューの画像も
コイツができればチェックできるかなと思ってます。


2002/02/06(水)

<タイプウェルバージョンアップ>
タイプウェルがバージョンアップしてました。

あちゃー
毎日使ってるのにバージョンアップに
気づかなかったよ〜

ま、不正対策や単語の修正だけみたいなので
ランキングに参加する人以外はあんまり意味が
ないかもしれませんけど。

Q&Aでも全部チェックしてみたらアレっと思うことが。
以下抜粋


Qタッチタイプの練習を始めたばかりですが、練習次第でレベルSSに到達できるでしょうか。

A総合SS以上は練習だけでは到達できないレベル、と位置付けています。レベルSJ〜SAに到達すれば実社会で十分役に立つスピードです。まずはレベルSJを目指してください。
 ランキングを見ると総合レベルSS以上の方がたくさんいますが、これはランキング自体のレベルが異常に高い(卓越した能力を持った方が多数参加している)だけです。
01.05.13


SS以上(Genius〜)は練習だけでは到達できない
レベルって設定されてるみたいです。
“自分が卓越した能力を持っている”と勘違い
してみたり。
でも、トップの人との圧倒的な差に気づいて
絶望してみたり。

私はオールGeniusで殿堂入りを目指します。
それが私の人生をかけた壮大な目標。(おーげさ)


<納豆>
みそ汁がおいしくて、納豆が夜でも食べられるので
わりと気に入ってる定食屋に行きました。

今日は納豆を食べると決めていたので、迷わず
「その店で一番安くていろいろなおかずが少しずつ
 のってる幕の内弁当のような定食」と
単品の納豆を注文。

いきなり納豆が登場。
それから7,8分経過して本隊(?)が到着。

そこで、店員がいきなり恐縮。

店員「お取り替えします」

なんのことやらわからない私。

よく見るとおかずのひとつのからあげに
ごはん粒が・・・

そんなのどっちでもよかったんです
取り替えてくれるというのでおとなしく従いました。

怒りもせず、何事もなかったように
全く取り乱さないオトナのワタシ♪(自己陶酔)

ってことで、からあげだけ取り除かれたおかずを
ゆっくり食べてました。
(からあげが揚がる前に食べ終わったら
 相手がかなり気まずくなると思い
 わざとゆっくり食べるオトナのワタシ♪(自己陶酔2)


さらに、頼んでもいない生野菜サラダを渡す店員。

店員「お詫びの印です」(実際は違うセリフだけど)

私の心の声「わーい」

もうけました。やりました。

サービス業って大変だねぇ〜
私もサービス業モドキのことしてますけど
本音全開で言いたいこと言ってますから。

んなサービス業の鏡の行動されると
胸が痛むというか、心苦しいというか。


まぁまったく変える気はないけどさ。


2002/02/05(火)

ラーゼフォンの主題歌「ヘミソフィア」が頭の中を
リフレイン状態。

私にゃ定期的にあるんですよ。
何をしていても、頭の中をグルグル回るような
そんな曲に出会うときが。
必ずしもいい曲とかいうんじゃなくて、耳に残る曲。
だいたい1,2ヶ月はこのまんまです。

ヘミソフィアの魔力(?)から抜けられるまでは
しばらくかかりそうです。


<動物なのに番長>
動物番長の公式サイトができたみたいです。
以下抜粋。

ヒトコトで言うと
「喰って喰って喰いまくって強くなり、
 メスにもててコウビして、百獣の王を目指す
 “狩りゲー”!」

だそうです。ここは以前書いたのと同じですけど。
さらに以下抜粋


コドモを作ると、ニクを増やすことができます。
コドモを作ることを、コウビする、と言います。
メスは“コウビ場”にいます。

ドーブツの一生ははかないもので、ナマニクをとって、
1回コウビをするとその一生は終わってしまいます。


どうやら動物番長の世界ではメスは
コウビ場にしかいなくて
オスにコウビされるだけの存在らしいです。

ま、オスもメスにモテることを目的としているので
メスにも強いオスを選ぶ自由意志があり
その自由を一応尊重していると考えられます。
しかし、穿(うが)った見方をすれば、メスはただ
オスの強さと外見しか見ていない、コドモを
作るだけを目的としたタダの道具とも取れますね。
(ちょっと勘ぐりすぎですか?)

ま、オスもコウビすると死ぬので一概に
オスがイイとは言い切れないわけですが。

考えてみるとこんなヤバイテーマを
よく任天堂が認可したなぁと思いますよ。ホント。

なにはともあれ
もう私としては買い!なのでとりあえず買います。


2002/02/04(月)

ネタがないクセに掘り出そうともしないで
安心してボケッとしてたらホントにネタなくて
困ってきた、そんな月曜日。


<人工知能エンジン>
タイピング道場からネタ拾ってきました。
(恥も外聞もないね)

SMI Soft人工知能エンジン内蔵タイピングソフト
を発売。

ただ難易度を自動的に調整するだけで
人工知能エンジン内蔵と呼んでいるそうな。
ん、人工知能搭載したゲームってのは
どっかで聞いたような。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あなたは「ザナック」というゲームをご存じですか?

知らない人はココココでも見てください。

バリバリのシューティングゲームメーカーとして
名を馳せたコンパイルが1986年に
ディスクシステムで出したゲームです。

ひたすら連射で敵を粉砕する硬派なシューティング。
初心者お断りのシューティングマニア向けゲームの
さきがけとも呼べるもんです。

さて、このゲームの画期的なところは

人工知能(AI)を内蔵してることです。

人工知能でプレイヤーの腕前を判断!
自動的に難易度を設定してくれる!
というのがその目的。具体的には

敵をたくさん倒すと敵が多くなる&強くなる。
途中で出る要塞を壊すと敵が多くなる。
途中で出る偵察機を倒さないと敵が多くなる。

よく覚えてないけどそういうことです。(いーかげん)
ま、先まで進むと勝手に最高難度になってるので
あまり意味無かったりするのはこの際置いといて…




つまり
人工知能エンジンを搭載したゲームは
すでに16年前に開発されていたんです!!
SMI Softが作ったモノは
コンパイルが16年前に通った道。


ということが言いたいだけ。




っつーかそもそも
TODに最初から自動難易度調整機能は
搭載されてたりするんです。

げふぅ
(とりあえずネタできてよかったね♪)


2002/02/03(日)

タイピングソフトの読み方呼び方を更新しました。
魂打と斬打と追加。所要時間わずか2分程度。

今日はこれだけ。
ちょっとサボりすぎですか?


2002/02/02(土)

PSO引退しました。

まぁわざわざ宣言するほどのことではないんですが
事実上やってなかったし、ハンターズライセンスが
切れたのでちょうどイイかなと思ったわけです。

ま、簡単に言うと飽きたんですな。

かと言って別に不思議なことじゃないですよ。
フツウのゲームだと一本のゲームを数ヶ月も
やるなんて考えられないことなわけで。
何ヶ月も何年も、何百時間、何千時間ってプレイする
ネットゲームってすごいよなぁと思いますよ。ホント。

とりあえず私はクロスゲート続けます。
他人がやろうがやめようがね。


2002/02/01(金)

<DCのTOD安売り>
ドリームキャストダイレクトでDC版TODの
キーボードセットが安売りされてます。
これって在庫処分?
これ

でも、DCの現在のキーボードって使いづらいですよ。
初代のキーボードはごくフツウの白いヤツ
パソコンのと変わらず可もなく不可もない作り。

なのにそれと違って、2代目(現在の)は
スケルトンでコンパクト。
スケルトンなのはよいのですが、
コンパクトなのが災いして押しづらいったらないです。

既に販売中止になったハードだから・・・
と割り切ってしまうのは簡単ですが、PSOも
あることですし、まだ持ってない方は買ってみると
良いかとおもいます。

パソコンに十分なスペックがある人には
必要ないけどね〜
って言ったらおしまいですけど。


<シカクいどうぶつ>
ゲームキューブのソフトがスマブラしかもっていない
私だったりしますが、異色な動物ゲーム
動物番長に惹かれ気味。

フツー動物は丸いモノですが、こいつらは激しくシカク

予約キャンペーンもしてるそうで
そこのGSJの記事を抜粋すると。

「動物番長」は、とにかく食って,強くなって,
モテて,コウビして,それが嬉しいからまた食って
……を繰り返す弱肉強食を絵に描いたような
アクションゲーム。ほかの動物を食いまくり,
百獣の王を目指すのだ!


“それが嬉しいからまた食って”ってのが
なんともかんともヤセイって感じですな。


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