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2001/10/31(水)

掲示板をちょっといじってたら、以前の過去ログを
現在の方に間違って上書き。

気づいたときにはもう遅くて・・・
掲示板が4ヶ月前にタイムスリップ
最近4ヶ月間の書き込みはなかったことに。





ぐはっ!

コレにこりずに、ガンガン書き込んでくださいね。


<久しぶりにレビューアップ>
特打ヒーローズ K-1タイピング WORLD GRAND PRIX
を上げました。(タイトル長いな)
今までで最大のファイルサイズと文字数。(無駄に長い…)
書くために費やした時間も最長。うぅむ。

市販ソフトでは秀作ができてから、初の傑作。
でも、自分の中ではちょっと甘い評価だと思ってます。
正直なところ秀作にしようかかなり迷いました。
でも、たくさんの人にやって欲しいので、この評価。

久しぶりに、買う価値のあるタイピングソフト。
それだけは保証できます。ぜひぜひ。


2001/10/30(火)

恋愛障害者認定テスト
やってみました。

どう答えたのかはヒミツ。正直にやったんですけどねぇ。



【テスト結果】
恋愛関係構築力: 15
恋愛幻想度: 274
あなたが今後の人生で出会う異性(同性愛者は同性)の数: 184人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.05回
恋愛障害者認定: 1級

重度の恋愛障害が見受けられます。この段階ではもはや仮に恋愛をしたいと思っていたとしても身体が言うことを聞きません。恋愛障害を抱えているという現実を受け止めた上で、それでもなお人生を楽しく生きられる道を模索することが大切になってくるでしょう。もっとも、果たしてその時に恋愛以外で楽しいことはあるのかというのが次の問題になってくるのですが。

いっきゅう



今後の人生で経験する恋愛の回数0.05回ですって




ほげ〜




属性を、無理矢理5個ひねりだしたのが悪かったみたい。
いたってまっとうな選択だったと思うのに。




果たしてその時に恋愛以外で楽しいことはあるのか
というのが次の問題になってくる

このコメントを読んで
「余計なお世話だボケ〜!」と思った時点で
負け犬確定ですか?


2001/10/29(月)

<ガガガ>
久しぶりに出た勇者王ガオガイガーFINAL観ました。

知らない人に一応
97年〜98年にやっていた、子供向け熱血ロボットの
TVアニメってことさえわかってれば良いです。

もっと知りたい人はここらへん読んどこう



かなり久しぶりだから前回はいつ出たのかと思ったら
10ヶ月前・・・こりゃ久しぶりと思うわけだわ。
リリース情報

最初は2ヶ月だったのに次でいきなり4ヶ月、4ヶ月ときて
今回の10ヶ月。

冒頭で、前回のおさらいから、あまりにもぶっとんだ展開に
なってしまったので、1巻買い逃したかと思いましたよ。
今まで買ったDVD-Boxをわざわざチェックしちゃったし。
結論は、買い逃してなかったんですが。

ガイとか勇者軍団が活躍しないのがちょっとね。
出てきたのは脇役ばっかりだし、全体としての出来は
満足なんですけど。
んで、ラストはいつもの通りアレだし(深くはつっこむまい)

次巻の発売予定は来春なのですが、いつになることやら。
せめて、半年以内に出て欲しいな。
’02年早春ってところがスタッフの意地というか
春じゃなくて早春なんだ!という
「遅いよ!」というファンの声に対する精一杯の抵抗かも。
そんなモンを感じました。それでも発売月を書けないのが
現実の厳しさを感じさせてくれます。うぅ。

リリースの間隔が半年だとしてもラストは1年半後か・・・
1年だったら3年か、それまで覚えてられるのだろうか。
これじゃジャイアントロボだよ〜っとグチってみたり。

それでも全部買ってしまうんだろな。


2001/10/28(日)

12時間眠ったら、少しはマシな気分になってきたようで
熱計ったら37度。微熱ってとこでしょうか。


ようやく逆転裁判終わらせました。(やるなよオイ)
「短い」と聞いていたので、けっこう長く感じました。

ゲームとしてはひたすらツッコミ入れまくるだけで
初めてやってもゲームオーバーに一度もならないぐらい
難易度は低めになってます。

それでも、今までゲームボーイアドバンスで買った
ソフトの中で一番面白かった。

自分が推理しているのを感じる絶妙な難易度の謎解き
効果的なBGMと効果音オーバーなリアクション
逆転に継ぐ逆転、予想もしなかったようなどんでん返し
ツッコミを入れまくって、揚げ足をとりまくって
人をおとしいれる快感・・・

あと、暗くなりがちの殺人事件という題材ですが
コミカルなキャラクターのおかげで救われてます。
そのおかげで笑えるシーンもけっこうあります。
っつーか笑えるところばかり。
アドバンス持ってる人はぜひオススメ。

続編やりたいなぁ。


2001/10/27(土)

今日は朝(昼)起きたときから気分が悪いので
もう寝ます。風邪ひいたかもしんない。

またあした〜


2001/10/26(金)
フルーツバスケット良いです

<小銭>
私は小銭が嫌いです。
理由は、財布が重くなるから。

だから、買い物などをするときは
できるだけ小銭を減らす努力をします。

1枚でも減ればうれしい。
完璧に小銭を出せたときの喜びは、ささやかだけど
一日が楽しくなる。逆に1枚でも増えると憂鬱。

で、今日買い物したときの代金の下3桁が926円

普通は千円札でOKな場面ですが
財布の中身がいっぱいだったので、もしやと思い調べたら
おおぉ〜足りるっ!

◆内訳
 [ 500円×1 100円×4 10円×2 1円×6 ]

ジャラジャラ払いました。
そのせいで小銭入れは、ほぼからっぽ。
ルンルン気分(死語)で店を出ました。


そのあと、自販機で120円のお茶買おうとしたら
小銭がない!(あたりまえ)

しかたなく千円札を入れて購入。






ジャラジャラ
ジャラジャラ
ジャラジャラ







いやぁ〜〜〜〜〜〜!

おつり
[ 100円×8 10円×8 ]

926円よりも小銭の数増えてもうた。
この前のおつり大量事件と、オチいっしょやん。


2001/10/25(木)

<難度と面白さ>
最近出たゲーム批評のを読んで、激しく共感を覚えたので
いろいろ書いてみます。

ゲームというモノは・・・
アリを踏みつぶして一瞬で勝つより、
巨大な熊と戦ってギリギリで勝つ程度の難しさが楽しい

ゲームの難しさは“難易度”という言葉で表現されます。
この難易度を決めるのは非常に難しい。

それというのも、Aという人がアリレベルの難しさ
感じたゲームも、Bという人には熊レベルかもしれません。

その商品を売るためには、ある程度ターゲットとした客層に
合わせた難易度を設定します。
それだとつまらないと思ってしまう人も必ず出てしまう。
アリレベルと感じてしまう人ですね。

だから難易度設定ができるソフトの方が良い。
それも、最高難度と最低難度の差が、できるだけ大きい
方が良い。
最低難度は初めてゲームをやった人でもクリアできるほど
最高難度は国内でクリアできる人は数えるぐらいとか。

誰でもギリギリに勝てる熊レベルでプレイできるから
誰にでも面白いゲームになるわけです。

残念ながら、このようなゲームはタイピングソフトでは
出ていません。ゲーム全体でもほとんどないでしょう。

繰り返し遊べるタイピングソフトだからこそ
細かい難易度設定ができるようにして欲しいもんです。


2001/10/24(水)

<かれー>
以前も書きましたが、私はかなりのカレー好きです。
そこで己のカレーへの想いを試す実験を決行。

名付けてカレー週間!(そのまんまやな)
この前の日曜から毎日カレーやってます。
今日もカレー、明日もカレー明後日もカレー。
さすがに毎食カレーはつらいので一日一食だけですが。
これこそ真のカレー好きを試すこと。
今週はあさってまでで終了予定。(土日はめんどいので)
これなららくらく達成できそう。うまいし。

んで、その流れで今日もカレー屋に行ったんです。

私としては、一番うまいと思っているカレー屋。
小さな店で、席も7つしかないのですが
ジャズ流れていて雰囲気はなかなか良い感じ。
毎週1回は必ず行ってるから、もう常連かも。

だけど、いつも客の入りはイマイチ。
ウソはよそう、はっきり言ってしまうと
私以外の客が入っているのをほとんど見かけない。
あんなにうまいのにさ。

で、今日その店に入ったら3人も先客が!

若いカップルの2人に、若い女性が1人の3名。
んで、私はいつものカレーを注文。

カップルが帰った後に、さらに2人組の女性が!
かつてないほどの快挙です。

お気に入りの店が流行るのはうれしいけど
あんまり大人気になってしまうのもちょっとイヤ。

もうちょい客は行って欲しいトコではあります。
このままじゃ店が潰れそうで怖いから。

潰れない程度にお客が来て欲しいナ。ってなとこ。


2001/10/23(火)

ジーパラドットコム見てたらタイピング・オブ・ザ・デートの
コラムやってました。

元宮秀介のデジタル快楽堂
すぐ思いつくベタなネタばかりで面白くもないし、
そもそもボリューム不足。

バックナンバー見てみたら
タイピングソフトって題でコラム書いてるし。

一般的なタイピングソフトをいくつか挙げてるんですが
たった3,4行でてきとーに流してるだけ。
最後は謝って終わりという同じオチ、つまらん。

真剣にレビューしてるのなんて、うちのサイトぐらいってのは
わかってたけど、これがプロの仕事かねぇ?

コラムならもっとウンチク凝らすとか、面白いネタと絡めて
みるとか。プロはプロなりの仕事をして欲しいもんだ。

コラムとして読むなら打っの方がずっと面白い。


あ、ライバルサイト紹介しちゃった。
まいっか、うちのサイトとは方向性が違うし。

ってわけで、タイピングソフトレビュー「打っ」
タイピングソフトレビューに追加しました。

あとTekonogenriも追加。デザインがかっこいい。
うちと同じように日記があるので、がんばって欲しいです。
毎日更新するとなるとけっこう大変ですからねぇ。
(私はもう慣れたけど)


2001/10/22(月)

<マツタケ>
松茸って、うまいから人気があるんじゃなくて
高いから人気があるだけのような気がします。

数が少なくて珍味とか呼ばれているものは、
クセがあって賛否両論わかれるのが当然。

それを、ろくに食べてもいないのに
  高い=うまい
と決めつけて、ありがたがるのはおかしい。

1万円の松茸を食べるよりうまいカレーを10杯食べた
牛丼30杯食べた方がどれだけ有意義な使い方か!
(なんか違うよーな)







私は松茸好きですかって?
松茸、食べたことないッス


2001/10/21(日)

フルーツバスケットのDVDを買ってしまいました。
初回購入特典は逃してしまいましたが
全巻買う気はないので別にイイッス。(後半は録ってるし)

でも、あのパッケージは買うときちょっとだけ躊躇しました。
ま、躊躇って言っても0.5秒ほどですけど。
店員は絶対私のことオタクだと思ってるんだろな
まぁ間違っちゃいないし。

ついにUO買ってしまいました。
なにやりゃいいかさっぱりわかりませんけど
まったりやってく予定です。


2001/10/20(土)

ココロ図書館なかなかいいですなぁ。
2週間に1回は図書館に行ってる私には
図書館というレアなネタはかなりうれしいもんです。

「図書館は心を耕す知識の宝庫なり」
とかそれっぽいクサイセリフでも考えてみたり。


ゲーム批評CONTINUEを連続して熟読してたら
さすがにプロの批評は違うなぁと感心したり。
改めて自分のレビューを見て、イマイチと落胆したり。

やっぱりシステムにこだわりすぎてて
何が言いたいのか論点がぼやけてるんだよねぇ。
タイピングソフトだけというのもバリエーションを
なくしている原因なんですが。

今後は、もっとましな文章が書けるように努力します。


<今日のPSO>
ダウンロードクエストがリニューアルしたらしいので
さっそくプレイ。

天使の羽と悪魔の羽を取ってきました。
個人的には、悪魔の羽はの方が落ち着いた感じなので
こっちの方がいいかなぁと。人によりますけど。


ちと思うところがあったんでオン休んでます。
(別に理由もあるけど)
ま、アイテム移動とかは手伝いますけど。


2001/10/19(金)

なんだか寒いです。関東地方はいきなり寒い。
私は暑いのは耐えられるけど、寒いのには弱い。
ちょっと暑いぐらいなら水飲んでれば死にはしないけど
寒いと生命の危機を感じる。タイピングは遅くなるし
ほとんどいいことなし。

手が冷たい、足が冷たい。体が冷たい、死ぬぅ!
早くあったかくならないかなぁ・・・(気が早すぎ)

<バーチャルCPU>
AthlonでPowerPCをエミュレーションする技術が
開発されたそうな。これ

普通のソフトウェア・エミュレーターじゃなくて
CPU自体をエミュレートするのでかなり速い。
Athlon1.4GhzでPowerPCの1Ghz以上の速さになる
とのこと。

私はMac使わないから関係ないけどねっ!
台無し・・・


2001/10/18(木)

秋の新番組アニメがひととおり放送されました。
そこで、1,2話を観た感想を、ぐだぐだとしてみます。
私は『原作読まない派』なので原作との比較は不可能。
見たヤツだけなので、これで全部じゃないです。
(東京地方限定なので注意)

◆旋風(かぜ)の用心棒
 黒澤明監督作品「用心棒」を現代風にアレンジしたもの。
 なかなか面白そうだったんですが、いきなり2回も
 見逃してしまったので見る気半減以下。
 っていうか、日本テレビ放送時間の変更が多すぎ。

◆ファイナルファンタジーアンリミテッド
 かの有名なファイナルファンタジーのアニメ化。
 ・・・だけどほとんど関係ない。
 いまんとこ、共通点はチョコボと召喚獣のみ。

 なんだか面白いんだかそうじゃないんだかよくわからん。
 絵がよい。特にリサ。(格闘家(?)なのにかかわらず
 ほとんど殴ってないトコとか)
 面白いかつまらないかと聞かれたら、つまらないかも
 1年(52話)やるらしいので、気長に見ることにします。

◆X
 いまだ未完のCLAMPの作品。
 あまり真剣に見てないので、内容良く覚えてません。
 だからコメントできず。一応見ますけど。

◆ヘルシング
 吸血鬼のアーカードが、ヘタレ吸血鬼をぶっ殺す話。
 銃から上がる硝煙や、アーカードの再生するカラダや
 グールのゾンビっぷりの描写がなかなかGood。
 わけわかんない予告も○。
 たった13話しかないのがちょっと残念。

◆ココロ図書館
 3姉妹が管理してる、山奥にある図書館の話。
 見る前は単なる萌え系だと思ったけど、なかなかイイ。
 たいした事件もおこらないけど、細かい心理描写を
 丁寧に描いているトコとか、背景がキレイなところに
 好感が持てる。
 「勝つか負けるか殺す殺されのバトルモノ」も悪くはない
 けれど、たまにはこういうほのぼの系も見たい。
 『田舎はええなぁ』とまったりと見ることにします。

◆レイブ
 ストーリーはけっこうありがち、特別面白くなりそうでは
 ないけど、キャラデザインが好き(特にヒロイン)なので
 とりあえず見ることにします。

◆009
 ダークな感じをかもしだしてる。なかなか面白い。
 サーボーグってこんなに強くて良いの?
 弾丸ははじくし、大砲に打たれても大丈夫。
 でも、小室哲哉の音楽がミスマッチ。
 
◆バビル2世
 かなりB級なノリ。これ単体で観るなら面白くない。
 観るのやめよかな。


■総評
全体的にはややイマイチ。
ヘルシングが一番ましかな、というところです。

ま、スクライドとフルーツバスケットが十分に面白いので
他がヘボくてもあんまり気にならないや。いいのかそれで

2001/10/17(水)

<サイト開設3周年>
ふむ、もう3年ですか。早いもんですなぁ。
日記もかれこれ、もうすぐ2周年。
これからも“役に立たない戯れ言”を書いていく予定なので
ひとつ、あたたかい目で見守ってやってください。
(この前、「メールください」って書きましたが、まだ来ないです。いつでもカモ〜ン)

<PSOネタ>
最近サボってるPSOネタでも。

ソニックチームの中裕司社長の講演の全記録
(情報元:漂流するゲーム開発者の記憶庫

かなりたっぷり読めます。なかなか面白い。

PSOのサーバーって、クラッカーから攻撃があるそうです。
今でも1日数100回とか、ひえぇ〜。
ソニックチームも見えないところで苦労してるんですね。
少しは感謝しなきゃバチあたるっての。

最後のトコで、“他機種とはタイミングを考えてつなぐ”と
言っているので、DCも他機種とのオンラインへの望みは
まだ絶たれてないようですね。


2001/10/16(火)

<逆転裁判>
逆転裁判ってゲームを買ってみました。
まだ一話をクリアしただけだからよくわからないですけど。
大体のことでも。

基本は殺人事件のアドベンチャーのようなモノ。

主人公は弁護士で、無実の罪ので疑われている被告人を
真犯人を見つけて助けるのが主な目的。

各話のスタート直後に殺人事件が発生するから
犯人と被害者、殺人現場をしっかり見れます。
これはある意味、“古畑任三郎方式”。
だから目的はトリックとアリバイ崩し。
古畑と違うのは舞台が法廷であるってトコぐらい。
これがけっこう楽しい。

待った!
異議あり!
ドンドンドン!静粛に!

こんなのばっかし。このゲームに出てくる人たちは
無意味に熱い人たちです。

とりあえず音がないと”待った!”とか聞けないので
楽しさ半減です。ヘッドフォン付けるか家でやりましょう。
(アドバンスなのに一部ヴォイス付きです)

ちと変わったゲームをやりたい人にお勧め。
プレイ時間は短そうなのでボリュームは保証できませんが。


<ホイッスル!>
週刊少年ジャンプのマンガは、ページの若い順に
人気の順にならんでいるのはかなり有名な話。
この人気というのはアンケートハガキの集計結果に
よるものです。

これが、視聴率のように正確な縮図ならよいのですが
ほとんどの人はアンケートハガキを出さないため
かなりの偏りがあります。

サッカーマンガのホイッスルはかなり後ろあたりを
ウロウロしてました。(かなり前からずっと)
そして今週号ついに後ろから2番目の位置に…
(一番後ろは人気に関係なくぴゅーと吹くジャガー)
つまり、アンケートで最下位だったってコトです。

最下位 → 打ち切り一歩手前

危機を感じたホイッスル!ファンが
こんなサイトを立ち上げました。

ホイッスル!を救い隊

開いたばかりなのに凄まじいアクセス数。
ホイッスル!ファンの潜在ファンが多かったってことを
再認識させてくれます。
ったくジャンプの編集者はなにやってんだろね。

人気があるのにうちきられて、奇跡の復活を遂げた
「ライジングインパクト」の前例もあるので
うちきられても必ず復活すると思いますけど。
けっこうファン多いし。

誤解を招きそうなので一応確認しますが
このホイッスル!うちきりってのは単なるウワサです。
(かなり信憑性あるのは確かですが)


超人とバトルモノしか流行らないジャンプの中で
必殺技がなくて天才でもない主人公のホイッスルは
私もけっこう好きです。そこで

よしっ!微力ながら参加しようかっ!

と思ったら・・・


もう、今週のジャンプ捨ててました・・・

あちゃ〜




そーいや今、ジャンプのアニメ6本もやってるんですね。

1本も見てないけどね!いみねぇ・・・


2001/10/15(月)

タイピングソフトの読み方呼び方に「スペースインベーダー」を追加。

<アクセス満足度>

このサイトは、1年前とあまり内容が変わってません。
(ややレビューされてるソフトが多いだけ)

でも当時のアクセス数は、1日あたりたった10ヒット。


1日100ヒットを目指していたんですが
なんでかしらないけど、1日300ヒットぐらいになってます。

でも、満足してない。

なんででしょ?

かといって、一日1000ヒットすれば満足するかと言えば
そうとも言い切れない。
それより、知らない人からの1通のメールの方が
遙かにうれしい。

結局、私はアクセスが欲しいわけじゃなくて、メールや
掲示板の書き込みが欲しいんですね。ふむ。

メールや掲示板の書き込みは、多くのアクセスがある方が
当然多くなります。

だから結果的にアクセスが欲しい。

そーだわかった!
私は、メールや掲示板の書き込みして欲しいから
アクセスがほしいんだ!


そんなこんなでメールください!(結局それかい)


2001/10/14(日)

<スペースハリアの画像>
タイピング・スペースハリア
TODとシステムはほとんど一緒のようです。
クイズも出てるようだし。

これはあくまで推測に過ぎませんが…

よっぽどTODが動かないって人が多かったんでしょう。
だから2Dで、低スペックのノートパソコンでも動く
スペースハリアを作ったってコトでは?
(疑似3Dなのでハードウェアは必要なし)

ハイスペックが必要なタイピングソフトは増えてはいますが
まだまだタイピングソフトは低スペックで動いてナンボという
風潮はありますからねぇ

また情報元はタイピング道場


■ゲーム関係ひとりごと

K−1タイピングのオンラインユーザー登録してきました。
「私はタイピングソフトレビューしてます」って
書いて来ちゃった。さーてレビュー書くかなっと。


<今日のPSO>
知人の誘いで、大きなチームの会合ってものに初参加。
うぅむ。初対面の人たちとロビーで会話すると
なんだかログを流しそうで、なんだか躊躇。
いきなりしゃべるのはなんだし。

バトルやって軽く冒険して終了。眠いッス。


2001/10/13(土)

■ゲーム関係ひとりごと

K−1タイピングやってみました。
かなり面白い!
同じ格闘系タイピングソフトなのに、ブルースリー打とは
まったく違うレベルを見せつけてくれました。

ムサシが意外としぶとくて
「こんなに強くないだろ!」ってツッコミ入れたり。
これがソースネクストを底力か!と感動したんですが
エンディングのスタッフロールで
エクシングとかK−1関係のゲームで良く見た会社名が。
プログラムとか開発は別なんですね…ちと勘違い。
TOD以外では唯一3Dの性能が必要なタイピングソフト
なので、マシンパワーがもてあましてて、
面白いタイピングソフトをやりたい人はぜひ。

CMを見てピクミンが欲しくなってきました。
ピクミンの発売日は10月26日。
でも、ゲームキューブの新色の発売日は11月21日。
標準の紫(?)よりも黒がいい。
はどうだっていいけど、本体の色はがいい。

11月は暴れん坊プリンセスが出る。
暴れん坊プリンセスは発表当初はかなり不安だったけど
かなり面白そうに仕上がったみたい。
まぁ両方買うのが無難な選択なんですけど。


<今日のPSO>
久しぶり(って言っても1週間ぶりぐらい)にオフ。
フォマールでアルティメット坑道。

相変わらずサミットムーン&レスタの力業で進む。
2時間かけてどうにかクリア。
またサミットムーン拾っちまった。坑道5%の微属性。
これでオフでも遺跡に行ける!
ver.1の発売日からPSOやってるクセに、
ver.2発売から4ヶ月近く経ってようやくアルティメット遺跡…
遅すぎ!


今日は、オン行って来ます。昨日行かなかったし。


2001/10/12(金)

6万ヒット越えてたみたいです。
この調子だと10万ヒット越えるのは4ヶ月後ですかねぇ。
ま、あくまで順調でいったときの話ですが。

ルパン三世のタイピングのレビューを
ちょっと書き換えました。
読み返すとなんだか勢いだけで書いた感じだったんで。


<X−boxでもPSO>
気づいたら今週はPSOをやってなかったです。
やらないことが普通になっても、BBSはチェックしてます。

ついにX−boxでもPSOが出るそうです。

各機種がつながるかどうかは今のところは不透明。
今のところはつながらない→そのうちつながるかも
ドリームキャストとゲームキューブがつながらないことは
中祐二は断言してたけど、それ以外は言ってない。

PC版はベタ移植らしいので期待は持てませんが
X−box版とゲームキューブ版はつながりそう。
すぐではないにしろ、いずれは・・・
こうなったらプレイステーション2でもPSOだしちゃえ。

ネットワークゲームに最適なX−boxで発売されるのは
素直に歓迎しちゃいましょう。できれば続編がいいけど。


<いろんな色>
いろんな色のプレイステーションが出るそうですね。

PlayStation.com

全5色、各定価50,000円也

普通のは35,000円、でも高いと思うのは早計。

メモリーカードとスタンドも標準でついてきます。
両方とも3,500円なので×2で7000円。
両方足して定価42,000円、それで塗装代が8,000円。
この8,000円が高いと思うか安いと思うかですな。
一瞬で売り切れそうだけど。


ここで気になったのは色の名前。

スーパー・レッド
メタリック・シルバー
アストラル・ブルー
スノー・ホワイト
ライト・イエロー


これで思い出したのが、この前やっていたドコモのCM

ちょっと人数が多い戦隊ものヒーローがかっこよく(?)
ポーズをキメル気合いの入ったCM。

そのヒーローは実はしっかりとした裏設定があったよう。

その名もモバイルヒーロー カラバリン


メタリックルージュ
オーシャンブルー
フェアリーホワイト
ハッピーオレンジ
グラマラスシルバー
ぎらぎらピンク
シャイングレー


“カラバリン”のひみつ
カラバリンはカラーバリエーションの略でしょうね。

ちょっと潔癖性ぎみで、戦闘中でも服が汚れると、
すぐに洗濯に帰ってしまうのが欠点。

「連続名刺渡し攻撃」は相手に反撃のスキを与えない、
いつのまにか挨拶を返してしまうという不思議なワザだ。


こんな戦隊ものの特撮を見てみたいもんです。


2001/10/11(木)

いつの間にやらVwalker ザ・モールにリンクされてました。

コレでキミも「できる人」!ってとこ。

これって定番サイトとして定着したってコトかな?
むふふふふ(うれしいらしい)



<がいこくごってむつかしい>
◆今一番の有名人、活字にすると
  ビン・ラディン
  ビン・ラーディン
  ビン・ラーデン

ふと気づいたら3種類もあった。

コレで思い出したこと。

  スティーブン・セーガル
  スティーブン・セガール

どっちが正しいんだろ?





Googleで検索してみた。
民主主義の方式から考えると、多い方が正しい








スティーブン・セーガル  422件
スティーブン・セガール 5310件








アンソニー





ただ、それが言いたかっただけ。

聞きわけの悪いサルは、聞き分けの良いサルに
負けてしまったんですね。あぁ悲しや。


2001/10/10(水)

<2本同時購入>
K−1タイピング巨人の星タイピング養成ギプス
買ってきました。
なんたる偶然か両方とも初回限定版です。
(K−1はおまけムービーディスク、巨人の星は
 タイピング養成ギプスがついてます)

タイピングソフトもおまけを付けないと売れない時代に
なってしまったってことでしょうか。ふむ。

仕事が激務なので、レビューがいっこうに進みません。
(残業ないけど)
レビューは気長に待ってください。

<■>
スクウェアがかなりヤバイらしいです。

SCEI,スクウェア第三割当増資を全額引き受け

簡単に言うと
「スクウェアが映画でかなりの損失を出したので
      ソニーに株を買ってもらって穴埋めした」
ということらしいです。

これでスクウェアはソニー製品でしかソフトを
出せなくなってしまうということになります。
据え置き型ゲーム機だと、開発にやたらと金がかかる
PS2でしか作れないってコトになります。
開発に金のかからないのが売りのゲームキューブや
X−boxが出るというのに、それを使えないのは
きついでしょうねぇ。これじゃさらに赤字増えそう。

ソニーとバンダイは提携してるので、ワンダースワンなら
大丈夫でしょうけど。

ネットワーク関連も縮小するとかしないとか
PlayOnlineがヘボくなるんでしょうか?

映画なんか最初から作らなけりゃ良かったのに。
こけるとわかってたのに、作るなんて無謀だったんです。

なんにせよ、これからはゲーム一本でがんばって
もらいたいですわい。


私は「ファイナルファンタジー11」と
アニメ「ファイナルファンタジーアンリミテッド」には
けっこう期待してます。


2001/10/09(火)

<K−1>
昨日、K−1観てました。
私は格闘技はあんまり観ませんが
K−1はなんとなく初期の頃から観てたりします。

現役警察官のミルコ・クロコップ選手がテロの影響で
出られないということで、そのリザーバー(代役)として
マーク・ハントって選手が出てました。
そのマーク・ハントがとにかくすごかった。
(前から出てたけど、予選落ちか1回戦で敗退が多かった)

身長はそんなにない(178cm)けど120キロの巨体から放つ
強烈なパンチは凄まじい破壊力。
以前はラグビーをやってたらしくやたらごっつい体
それにボクシングのテクニックをプラス。

強いパンチを放つ選手は何人もいますが
それよりスゴイのが人間離れしたタフさ。
いくら打たれても倒れない、むしろわざと顔面打たせてる。
普通に考えるとバカなんだけど、あそこまでいくとスゴイ。

倒れるかよ!倒れるとしても前のめりだ(byスクライド)

ってな感じです。

K−1タイピングにはこの人は出ないんだろな。
むむ残念。



<常連さん>
昨日の夜

掲示板に「オフ会やりましょうよ」という
書き込みがありました。





・・・という夢を見ました。
あくまで夢です。

深層心理ではオフ会やりたいのかな。
でも、ネットだけのつきあいで親しい人っていないから
やる意味ないだろうし。


実はこのサイトって、あんまり知り合いの人には
見て欲しくないんですよ。

↑一番上に書いてあるとおり
このサイトはタイピングソフトを知らない人に
タイピングの面白さを教えるってのがテーマなもんで。
一見(いちげん)さんを大事にしたいなと。

でも常連さんも欲しい。ぜーたくですな。


2001/10/08(月)

<TYPINGスペースハリアー>
最近は他のサイトのパクリネタばっかりだったので
今回は自力で発掘。
Gamer.net

当初は9月発売予定だった「TYPINGスペースハリアー」の
発売日と値段がようやく決定したそうな。
12月6日発売予定、予価4,800円
あのTODのセガだけに期待が高まります。

まぁそんだけなんですけど。


2001/10/07(日)

<K1>
ASCII24 DIGITAL BUYER
レビューありました。ありゃま出てたんですね。
ポリゴン使ってて、システムもやや新しそうなんで。
ちょいと買ってみましょうか。(つまり買い忘れ)

タイピング OF THE デートとはじめの一歩のレビューを
上げてからやってみようかと思ってます。

<今日のPSO>
昨日はオンラインでMAXIMUM ATTACK。
私が道を覚えていなくて迷う迷う。迷惑やね。

そして、ついに金バッヂ3個ゲット。

鎌好きの私はもちろん
カメレオンサイズを選択。

強い!でもかっこ悪い・・・

一言で説明すると、棒の先にカメレオンがついてる棒。
振るとびよ〜んと舌が伸びる。
舌で殴る。弱そう。

でも、EXはTP吸収で命中率も攻撃力も高くて
フォースには最適で最高クラスの武器。
でもかっこ悪い。

強ければなんでもいいとは割り切れない。
私には見た目が重要なようです。

やっぱりS武器の鎌が欲しい。


2001/10/06(土)

<ホームページ採点>
Another HTML-lint gateway
HTMLが文法的に間違っていないかどうか
ってことを調べてくれるホームページです。

結構前からあって、去年、一度やったことあるんですが
かなり低い点数がはじきだされてへこんだ記憶が。

久しぶりにやってみました。

61点で「ふつう」
悔しいので、致命的なヤツだけ分かる限り修正。

結果、
81点で「よくできました」

私はタグとかさっぱりわからんので
ホームページビルダーに頼りッきりでこのページを
書いてたりします。
これはホームページビルダーの功績。
ま、いくら点数高くても内容の評価をしてくれるわけじゃ
ないですけどね。満点でもヘタレはヘタレだし。


<今日のPSO>
昨日は、帰りが遅かったのでオンラインやらず。
風邪が直らんなぁ。げふげふ。

アンケートってモノをやっとるそうです。
PSOオンラインアンケート
プレゼントがもらえるそうなこれ
※注意 まともに答える気ならば、最低1時間はかかります。
     時間に余裕がある時にやることをオススメします。
     

やってみましたアンケート。
長すぎ・・・
「さー寝るか」と言う時間にやるべきもんじゃないね。
(4時から書き始めた・・・)
結局1時間半ぐらいかかってしまい。

好きな武器
1位 ソウルイーター
2位 マダムノアマガサ
3位 ポール
4位 インフェルノバズーカ
5位 忘れた。

フォマール用武器に偏ってる。

でも好きな武器にポール入れる人も少ないでしょうな。

今気づいたんですが、ダブルセイバー書き忘れた!
モーションだけなら、1位なのにむぅぅぅ不覚!
ぐはっ


嫌いな武器にはかなり悩みました。
結局こんな感じ

1位 スプレッドニードル
2位 赤のハンドガン
3位 ウォンド系
4位 ケイン系
5位 フレイムビジット


1位は当然スプレッドニードル。
理由は
モーションが速すぎる、ハンターが装備できるだっけな。

2位はかなり悩んで赤のハンドガン
ハンターが装備したときだけとか書いたような。
赤ハンは賛否両論あるでしょうが、
嫌いなモノは嫌いなわけで。

3位はケイン系、4位はウォンド系。
理由は存在価値がないから。杖かっこわるい。
そんなこと書いて、サミットムーン使ってたりしますけど…
自分の発言に責任持とうね。

3位と4位は飛ばして5位はフレイムビジット。
理由はエフェクトがヘボイ弾速が遅い。

夜中に書いたんで、細かいことは覚えてません!
“特になし”を連発したような気が・・・ダメじゃん。


2001/10/05(金)

飲みで更新遅れてもうた。
日付変わって2時間近い。気にしないよ〜に。


おとといの件は、思ったより精神的ダメージが
あったみたいで。どーにもこーにもヘコみ気味。

「悪意あるメールで閉鎖に追い込まれてしまった
ホームページの管理者のキモチ」がちょっとわかりました。

なんの根拠もない誹謗中傷なら、
完全無視を決め込めるけど、
私の場合、メールでもないし、悪意もない
純粋なナマの声と言えるわけで。
余計にヘコんでるんですけどね。むふ〜。

<栗>
森永のプチモンブランのTVCMで

浜崎あゆみが“クリ”と言ってるのが

どうしても“クビ”にしか聞こえない。

感情のこもってない“クビ”は、どうしても
リストラの宣告のように聞こえてしまう。
映像などまったく目に入らない。
クビ、クビ、クビ、クビ・・・

いや〜!

あのCMはトラウマになりそうです。


<今日のPSO>
今日も、レイマー1人でMAXIMUM ATTACKのハード。
1回目は474匹しか倒せなくて終了。
ルートを間違えたせい。むぅ〜30分無駄。
(経験値は多少稼げたけど)

すぐに再挑戦。
途中から電話がかかってきたから、電話しながらプレイ。
片手プレイってあたりまえだけどかなり難しい。
視点変更ができない。無駄な動きが多い。
それでも、残り10秒でギリギリ500匹撃破。
隠しバッヂまであと3歩ってとこで、またもや時間切れ。
これ昨日も書いたような気がする。
バッヂ銀3個になったので金に交換。
フォマールとあわせればあと金1個で武器がもらえます。

公式BBS見てたら、レイマーでMAXIMUMの攻略が
してありました。
レイマーの過酷なる挑戦act2
こりゃかなり参考になりますよ。(レンジャー限定ですが)

私のキャラは、パワーカンストしてないし、チャージ武器も
ひとつもないからベリーハードは無理ですけどね。

このクエストのキモは、敵を瞬殺できる能力と武器は
もちろん。コース取りが一番重要。

いくらレベルが上がっても、足の速さは変わりませんので。
とりあえずルートを完全に覚えないと、話になりませんな。


2001/10/04(木)

<タイピングRPG>
タイピングのRPGがリリースされました。
その名は「KoroType」

ベクターソフトニュース

タイピングモンスターズは途中で挫折したので
プレイできるかは微妙。
問題は、これってシェアウェアなんです。
フリーなら無条件でやるんですが、シェアウェアだと
なんか気乗りがしない。

海の物とも山の物とも知れない4,5千円もする
タイピングソフトは買うクセに、買う前に試用できる
2千円にも満たないシェアウェアを買わないなんて
なんだか変な話。むむむ。

そういうことでちょっとやってみました。
なかなかイイ感じ。少なくともキャラクターは
タイピングモンスターよりも好き。
とりあえず試用部分まではやってみようかと。

<今日のPSO>
昨日もオンラインに繋ぎませんでした。
眠いのでバタンキュー(死語)

そこで今日は、レイマー1人でMAXIMUM ATTACKのハード。
眠くて意識を失いかけて時間ロス。
残り10秒でギリギリ500匹突破。
隠しバッヂまであと3歩ってとこで、時間切れ。
く〜バッヂ1個取り逃した。ま、3個取ったからいっか。


2001/10/03(水)

<レビューについて考えてみたり>
アクセス解析でリンク元を調べてたら
こんな書き込みを発見。

情報元
(“書き忘れ”で検索(Ctrl+F)すると出ます)


> わたしの意見なんかより、こっちのページのほうが
> よっぽど参考になります。
> ただ、練習モードの有無やシステムに
> こだわりすぎてることと、
> 初心者の立場に立ってるようで全然立ってない視点
> からして、評価基準に関しては個人的に
> ちょっと納得いかないものが多いですが…。


システム至上主義の何が悪い!?

初心者じゃない私が、真に初心者の
立場に立つなんて無理だし、そうする気もない。


わかってないなぁ。
あのレビューは客観的に書いていると見せかけて
主観のみで書きたいことを書きまくるのがテーマ。

全ての人が共感できる評価なんてありはしません。
全ての人に認めてもらおうなんてサラサラ思ってません。
多様化こそが文化、みんな同じじゃつまらない。
みんな同じ考えなら、ゲームなんて1本あれば十分。
いろんな需要に応えるために個性的なゲームがある
あなたのつまらないが私の面白いかもしれない
私の面白いがあなたのつまらないかもしれない
その意味では自己主張が激しくクセが強いレビューに
なってますが、それもまた味(自己正当化)

そもそも、人によって違う評価がでるレビューで
順位つけるコトすら不毛なんです。
それなのにあえてつけたんだから反発されて当然。
ちょっとしかタイピングをやらない人なら当然違う結果に
なるでしょうし、極端な話ルパンやbeatmania打が最高傑作
になってもおかしくない。
「この評価なってねぇよ」と思うなら
私とは違う考えなんでしょう。気にしない方がいいです。
そもそも私とまったく同じ評価になったら逆に怖いです。

こういうのはイイ刺激です。
この人が言ってるのは評価基準が変だと言っている
だけなのでだけいたってまっとうな意見です。

誉められるばっかりじゃ、悪いトコ見えてきませんからね。

◆蛇足(いいわけ)◆
私は、かなり昔からゲームをやっているので
システムの不備が人一倍気になります。
仮にも(ヘタレ)プログラマー上がりという経歴が
余計そうしているのかもしれません
さらにキャラに寄りかかったプログラマーの怠慢は
許せないと思ってます。金取るなら最低限のことを
して欲しいもんです。

それに練習モードがないタイピングソフトでも
高い評価をしているのもありますし。
付いていても低い評価のソフトもあります。


普通のゲームに比べ入力ボタンが何倍も多い
タイピングソフトなら余計にシステムを気にして当然。

他人の否定的意見には反論せずにいられない・・・
こんなだから私は独善的な偽善者のままなんですね…

ここまで書いてようやく、過剰反応な気がした・・・
まぁネタになったからヨシとするか。

<今日のPSO>
昨日はオンライン繋ぎませんでした。
うーむ自作って茨の道ですな〜。
あ、ひとりごとですんで、気にしないように。

そこで今日は、レイマー1人でMAXIMUM ATTACKのハード。
最短ルートをネットで調べてから準備万端でスタート。
属性付きクラッシュバレットで撃って撃って撃ちまくり。
さらに遠距離の敵はヴィスクを併用で瞬殺。
それでも時間が足りなくて終わり。
478匹時間あまったけど倒す敵がいない!
バッヂはとれたけど(1個だけ)
ルートどりにミスがあったので再度チャレンジ。

完璧なルートで敵を倒す。
残り30秒ぐらいで、ついに500匹撃破!
結局508匹倒してバッヂ4個。
むー、レイマーでスプレットニードルなしだと
ハードが限界かな。ベリーハードひとりじゃ無理!
ひとりでクリアするならこれ見ると楽。
攻略MAP
逆に見ないとかなり厳しい。


<簡単な攻略のヒント

◆ハンター
できればスプレットニードルかな。なければハンドガン。
時間がかかりすぎるので、接近戦はしない方がいいです。

◆フォース
テクニックを全開(TP回復はトリフルイド)
ベリーハードだと敵の耐性が高いのでハードの方が無難。
いずれにしろテクニックレベルが低いときついです。

◆レンジャー
属性付き散弾銃か、スプレットニードルを撃ちまくり。
遠い敵はライフルで撃ち落とすのもイイです。
パワーマグでパワーを上げないとキツイかも。

全クラスに言えることですが、飛び道具がないと
移動に時間を取られてダメでしょうね。


2001/10/02(火)

PC−DIYが先月末から月刊化してます。
(ちょい遅れましたが)

PC−DIYっていうのはパソコンの自作を面白おかしく
紹介してる自作専門誌。詳しくはココ見て

この雑誌の趣旨は“地雷を踏んで苦しんでる人達を
ザマーミロと笑うため
”の読み物中心の雑誌です。
(私の勝手な解釈です、そこんとこ誤解のないように)

地雷・・・不良品や相性で動かないコト

値段も980円にアップ
値段も上がって内容もアップ! かな?
値段が上がったせいか紙質も上がったようです。
あの、わらばん紙のような紙とはおさらば。

それと、今回から連載が始まった“パソコンはじめて物語”
というマンガがイイ味出してます。
熱狂的なマッカー(Macintosh信者らしい…)の作者が

Windowsの特徴をCDの枚数が(ムダに)多いと言ったり
WindowsXPをぺけぴーと呼んだり
ゲームキューブからオヤジのような魂を出したり

・・・くだらなくてイイです。

<今日のPSO>
昨日も3人でMAXIMUM ATTACKのベリーハード。
1回目は楽勝でクリア。
2回目は1人加わって、もっと楽勝にクリア。

うーむ簡単すぎると、逆につまらないかも。

そこで今日は、レイマー1人でMAXIMUM ATTACKのVH。
最短ルートをネットで調べてから準備万端でスタート。
属性付きクラッシュバレットで撃って撃って撃ちまくり。
それでも時間が足りなくて終わり。

きっつい。結局359匹しか倒せず、なにも収穫なし。
どうやら、属性がやや低め(25〜45%ぐらい)のせい。

このときばかりは、スプレットニードルが欲しくなりました、
ちょっとだけ。あくまでちょっとだけ。針嫌いだし。


2001/10/01(月)

カレー食べました。うんまいです。
最近、必ず毎週食べてます。
うんまいです。

ネタがないのバレバレ〜

トレジャーから新作アクションゲームが出るそうです。
「ひっぱリンダ」ふざけたタイトル。
でも、無条件で買います。シルエットミラージュみたいな
ブッ飛んだ世界観を期待してます。

そんなとこです。
昨日は長文だったから今日は許して。

<今日のPSO>
昨日は3人でMAXIMUM ATTACKのベリーハード。
ワラワラ湧いてくる敵を、がっつんがっつん倒して
ガンガン進む。ベリーハードの弱めの敵を
ver.2武器の傘を使って、なんの気兼ねもなく
倒して倒して倒しまくれる。
ダメージが一撃で4桁!うわ〜快感♪
こりゃけっこう楽しいや。

このクエストは、敵をいっぱい倒したり
隠されてる部屋に行くとバッヂがもらえます。
このバッヂを集めるとレアアイテムと交換できます。
今のところ、銀バッヂ2個。(銅のバッヂ6個分)

それに、チャレンジと違って時間が決まっているので
短い時間でも気軽にプレイできるトコがイイ。

今日の朝、ポイント登録してみたら登録の時間が
かなり速かったです。(5分ぐらい)
どうやらあの重さは改善されたようでよかったよかった。
(平日の朝っぱらのせいかもしれませんが)


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