えせエッセイその6


<ゲームのプレイ時間>
最近のゲームにはプレイ時間が表示されるようになりましたね。
ドラクエとかシレン2とか。ドラクエシリーズはいままで一度もプレイ時間を
表示したことはなかったのに7でついたのは世の流れですか。
ただ

「今回のドラクエは100時間かかりますよ〜超大作ですよ〜
 ほーらやっぱり100時間かかったぁ どーだすごいだろー」

と言いたいだけなのかもしれませんが。(←ひねくれもの)

FF9に至ってはPAUSEできて、その間はプレイ時間の経過が止まるという
念の入れよう。

なんでゲームにプレイ時間を表示する必要があるのでしょうか?
なんだかいろいろメリットがあるような気がします。
例えば

「こんなにプレイしたんだ」という達成感を得たい人とか
「こんな短い時間でクリアできた!」というタイムアタッカーとか
「こんなに時間を費やした(貢いだ)」というゲームのへの愛を計りたい人とか
「ゲームは1日1時間!」な人とか
にプレイ時間表示は非常に有効です。

ゲームをしている時間は、ある意味無駄な時間です。
ゲームをやらない人にとっては100時間もゲームに使ったと自慢げに言うと
「この人バカじゃないの」とか思われがちです。

たとえ人から何もいわれなくても「こんなにプレイしてしまった…」という罪悪感を
感じる人もいるでしょう。
あぁ無駄な時間を過ごしてしまったとか!とか自己嫌悪にかられたり。

だいたい、世の中無駄なものばっかりです。
役に立つことをしているときは有意義な時間。
役に立たないことをしているのは無駄な時間。
面白いことは役に立たない。っていうのが世の常識。

ということは。

ゲームをしている時間は無駄な時間?
いえいえそんなことはないでしょう。
無駄のない人生なんてつまんない。役に立つことためになることばっかりじゃつまんない。
楽しみのない人生なんてつまんない。

どんどんゲームで楽しくて無駄な時間つぶしをしましょうね。
…まぁほどほどに。
2000年10月16日の日記より


<ノート到着>
注文したノート届きました。
ワナを発見!自爆とも言うけど。

◆ワナその1
電源ボタンが見つからない!
CD−ROMのイジェクトボタンを一生懸命押したりマニュアルを見てみてもわからず。
よくみたら目立つところにあった…外側ばっかり探してた。ゲームボーイじゃあるまいし
外側にはないよな。
少し考えればわかるけど、外側に電源ボタンがあると危なくって使えないか。

◆ワナその2
ひざに置いて使っていたら妙に熱い。
マニュアルを見てみたら
「本体をひざや身体の一部に長時間接触させないでください。
その部分が熱くなったりやけどをする場合があります。」
あぶないあぶないひざを焼かれるところだった。
今もひざの上に置いて打っていたりしますが。

◆ワナその3
フロッピーが標準で付いていないタイプなので
すべてをLANで済ませる予定でLANをつなげたらドライバーの要求。
でもドライバーディスクのメディアはフロッピー……
入れられないやん!

幸いCD−ROMは本体に内蔵されているので、LANのドライバーのデータだけを
CD−Rに焼きました。なんだかなぁ〜
2000年10月13日の日記より


<ちいさな罵倒>
日常はむかつくことであふれています。そんなことはいちいち気にしていられませんし
変にかまうとトラブルに巻き込まれるだけです。でもむかつくのは抑えられない。
そういうときはちいさな声で罵倒します。少しだけ気が晴れます。
決して相手に聞こえないボリュームで言うのがポイント。
もし聞こえてしまうと良識のない人間だと思われますし、下手をするとストリートファイトに
発展したりしますんで注意が必要です。
そいじゃ私の罵倒例でも。

某店にて、レジで会計を済ませようとしたとき。ポイントを使おうと思っていたのに店員は
ポイントを使うかどうか聞きもしやがらない
聞けよ!

同店にて、レジで店員に「ポイントを使いますか?」と聞かれ「使います」と応えたのに
「お貯めでよろしいですね」だとさ。
使うって言ってんだろ!貯めるヤツが多いからってきめつけんな!

電車の中で大声で会話しているヤツら
うるせぇんだよ!

電車の中で携帯を使ってるヤツら
車内アナウンスで使うなって言ってんだろ!いい加減やめろよ!

歩きながらタバコを吸っているヤツら
ケムいんだよ!人の迷惑を考えろ!

道を占領してゆっくり移動する団体が前に
邪魔邪魔邪魔!すぐに道を譲れよ!

自転車で歩道を堂々と走ったあげく歩行者相手にベルをならすヤツ
なにさまのつもり?自転車は車道を走らないと道交法違反だってわかってる?

歩行者相手に必要もないのにやたらとクラクションを鳴らす車
とにかくむかつく!そんなに車がエライのかよ!?

なにかとチッチッと舌打ちするヤツ
私がなにかした?その癖すぐやめろ!

太文字のところがちいさな罵倒。決して聞こえないように言う。言わずにすめば
一番いいんだけどねぇ。
私も知らないところで罵倒されてるかもしれない。気を付けねば。
2000年10月13日の日記より


ひとつ戻る
トップページに戻る