えせエッセイその3


<ポケモンブラウザ>
ポケモンのブラウザがアメリカのポケモン公式サイトからダウンロードできます。
これをインストールして感じたこと。
なんで、住所、名前、年齢、メールアドレスとかまで入力させられるの?
なんでそんなこと聞く必要あるの?かなりの抵抗感。これって外国のソフトにありがちなんで
すがどーなんでしょ?しかも強制でこれを入力しないとインストール不能だし。
この情報が何に使われるか不安でインストールやめようかと思いましたもの。あっちの人は
こういうことに抵抗がないのかなぁ。フリーソフトだからってここまでしなけりゃいけないの
かとか思ってしまう。うーん。いっそのことお金払って何も教えない方があとくされなくって
いいと思うのは私だけでしょうか。

なんだかんだ言ってますが、ネタのために結局入力してインストールしました。使った印象は…
動作が重い!バナー広告とか変なリンクとかついてるせいだと思うんですが、IEよりかなり
重い。しかもウィンドウサイズが変えられないし、移動もできない。貧弱マシンで常に小さい
ウィンドウで使用している私にはかなりつらいです。
それにもともと英語仕様なので日本語のタイトルだと文字化けする。これはしょうがないか。
見た目は良いんですけどねぇ。とりあえず私はパスということで。

軽くて使い勝手が良くて好きなキャラクターモノのブラウザがあったら使いたいです。たとえ
有料だとしても。
2000年10月3日の日記より


<カレー>
私はカレーライスが好きです。とても好きです。一生同じものしか食べちゃいけないって言
われたら迷わずカレーライスを選ぶ
でしょう。それほど好きなんです。日本人でカレーが嫌
いな人ってあんまりいないんじゃないかな。
私が特に好きなのは自家製のタマネギがたっぷり入っているヤツ、ルーは辛口、それだけでは
辛いハズなんだけどタマネギのおかげでまろやかな風味。やっぱり作った直後よりも翌日の方
がうまい。再加熱するときも電子レンジじゃなくてガス(直火)で暖めた方が断然うまい。
両方ともなんでそうなるのか理由はわからんけど。
現在珍しく4食連続カレーライス中。うまいッスねぇ。飽きないよ。
(このときは結局5食連続カレーでした)
2000年9月17日の日記より


<私と僕>
実は…
このHP上だと自分のことを私(わたし)と呼んでいますが、実生活では僕と呼んでいます。
表と裏を使い分けてるとか、偽りの自分だとか明確な区別はないんですけどまぁなんとなく。
僕より私の方が字的に見栄えが良いような気がするんです。俺(オレ)っていうガラでもな
いし。レビューとかコラムを書くときなど何かと好都合でもあるし。結局、『私』に落ち着
いたわけです。実生活でも『私』と自然に呼べるように人になりたいもんです。
2000年9月14日の日記より


ひとつ戻る
トップページに戻る