アニメのてきとー感想日記 2004年2月 第1週
アニメのてきとー感想日記トップへ シャドールームに戻る
2月7日(土)のアニメ
- 鋼の錬金術師「18話 マルコー・ノート」
★★★★★★★☆☆☆(7)
一度読んだ本をすべて覚えてるってくだらない特技じゃないでしょ。3日であれだけの量を書くだけでもすごすぎ。
あの若さであれだけの量の本をほぼすべて読んだだけでもすごいけど。(速読か)
- カレイドスター「44話 笑顔の すごい 発進!」
★★★★★★★☆☆☆(7)
メイは未来のビジョンというか夢がないからなぁ。そらは最初からあったからね。
安全性無視でブランコとかロープとか張ったわけですね。いいのかなぁ。
前シリーズのカレイドステージのようにそらが輝いてて燃える話でした。
- ふたつのスピカ「13話 約束の5人」
★★★★★★★☆☆☆(7)
結局、あの先生は単なる私怨か。本人を憎むならともかく、子供にまで当たっちゃ筋違いってもんでしょ。
辞めない約束は青春って感じでいいねぇ。あんな専門学校のようなのだと、卒業できるころって半分ぐらいになってるのがざらですからね。(高校とかならかなり卒業できるけど)
- プラネテス「17話 それゆえの彼」
★★★★★★★☆☆☆(7)
あの博士にとっては誰でも素材なんでしょうねぇ。
科学技術とかが一番進歩するのは戦争らしいので、この手の実験や研究には人の心を捨てたほうが効率的なのかも。
2月6日(金)のアニメ
- エリア88「5話 勝ち気なルージュ」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
叔父の娘っていとこかな。
男ぱかりのところで女性が活躍するのは、人より何倍もの努力が必要でしょうな。いくら腕力がすべてというわけではないとしても。
- 魁!!クロマティ高校「18話」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
プーたんネタはねぇ……
どっちにしろアレの人気は長くは続かないような気がする。
- 超重神グラヴィオンツヴァイ「5話 夢みる孤島」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
温泉の次は遊園地ですか。遊びまくってますな。
前回と同じようなオチかと思いきや、なんか新展開。まったり進行でもよかったんだけどねぇ。シリアス=面白いとは限らないし、この作品の場合。
2月5日(木)のアニメ
- 無人惑星サヴァイヴ「15話 何もかもが大きな森」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
シンゴは天才なのか〜あと、親子3人すべてメガネなんですねぇ。(考えてみればウチの家族も全員メガネだ…)
SF方面に進行中。
- 最遊記RELOAD「18話 哀しい絆」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
ひょうたんの中で敵まで出るのか。サービスのいいことで。
まだ続くのかよ。
- GUNSLINGER GIRL「11話 恋慕- febbre alta -」
★★★★★★★☆☆☆(7)
同情とか償いの気持ちだけで擬体のパートナーなんて務まるんだろうか。
人の気持ちなんて変わるもんだからなぁ。
- R.O.D THE TV「12話 紙々の黄昏」
★★★★★★★★☆☆(8)
紙々っつー言葉はないと思いますがね。神々のもじりであることはバレバレですが。
あのなんかインストールする機械は、強制的にIQを上げるとかいう装置でしたっけ。
ここまでのアクションは久しぶり、動く動く。楽勝ってほど簡単な相手じゃないのでギリギリの戦いが面白い。アニタは紙を使えなくても運動能力がすごすぎるよなぁ。
- 十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲「5話 にせモノ家族でなごんでた」
★★★★★★★☆☆☆(7)
嫌がってるのにムリヤリってのはよくないね。十兵衛になって欲しいのは柳生の人たちだけで、本人もそれ以外もなりたくないし、なって欲しくないし。
- マリア様がみてる「5話 戦う乙女たち」
★★★★★★★★☆☆(8)
私の妹に手を出すな〜、ですか。
愛読書が池波正太郎っていい趣味ですねぇ。他人の印象なんてあてにならないもんで。
観てるだけで恥ずかしくなるような話でした(褒め言葉)
2月4日(水)のアニメ
- なるたる「6話 彼の言葉は真実」
★★★★★★★☆☆☆(7)
ちゃんとごはん食べないからあんなひょろひょろになっちゃうんですよ!シイナは小六だからそんなもんな気もしますが、中三の明はもっと食べなきゃ。
そーいや、このアニメに出てる人たちに太ってる人いませんねぇ。どちらかというと痩せ過ぎばかり。痩せていることがチャネリングする秘訣だったり……
- なるたる「5話 天使のお遊戯」
★★★★★★★☆☆☆(7)
あのぐらいいろいろできるなら、けっこう人殺しができそうですな。10億とか殺すのは難しそうだけど。
- 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX「5話 マネキドリは謡う」
★★★★★★★☆☆☆(7)
歴史に名を残すのは魅力的だよなぁ。犯罪方面だとしても。
2月3日(火)のアニメ
- クロノクルセイド「10話 尖角」
★★★★★★★☆☆☆(7)
回想の続き。角がニョキニョキなヨシュア。下手に特別な能力があると、病気になったり利用されたりろくなことがないですね。
決意を固めて契約するトコには燃えるモノが。
- ガングレイヴ「17話 GRAVE」
★★★★★★★☆☆☆(7)
1話のシーンですな。ここらへんから完全にゲームの話に。
ゲームじゃ一切グレイヴがしゃべらなかったのでかなり違いますわ。一方的に相手がしゃべるだけでしたから。
2月2日(月)のアニメ
- 犬夜叉「140話 永遠の想い乾坤の薙刀」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
そんな簡単に名前は変えられたのか。いい加減な時代だのぉ。
まー今やってる大河ドラマの新撰組の人たちも簡単に名前変わってるから、それより昔ならアバウトだったんだろうねぇ。
- 銀河鉄道物語「共同戦線」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
宇宙一固い物質でしたっけ?そんなのいくら弱いポイントを撃ったとしても壊せないでしょうなぁ。(少なくとも粉々にはならない)
ま、そんなのはどうでもいいことでしょうが。
- MEZZO「5話 嘘の殻 EPISODE NEGA」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
ザッピングっぽいですねぇ。面白いかそうでないかは別問題ですが。
2月1日(日)のアニメ
- ポポロクロイス〜月の掟の冒険編〜「18話 月の雫の冒険」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
あんなでかい船が、燃えるのはいいとしても、あんなに見事にまっぷたつになるものかねぇ。真剣に観てませんでした、すいません。(いつもたいして真剣でもないけどね)
- ふたりはプリキュア(新)「1話 私たちが変身!?ありえない!」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
オープニングは元気で割と好きなんですが、なにかの曲と似てるなーと思ったら。「三つ目が通る」でした。(はてなのブーメランの方)プリキュア♪プリキュア♪のところが似てるような。ま、どうでもいいことですが。
蘊蓄女王ってあんまりあだ名じゃないかも。あまりに蘊蓄を披露されると嫌みになりかねないので難しいですよねぇ。雑学、蘊蓄、トリビアは大好きな私にとって難しいトコです。
つまり龍騎ですか(違う)。ふたりとも雷では属性は偏ってるなぁ。そのへんもカードで対応なのか?
微妙なので様子見。
追記:
「ふたりはプリキュア」のOP作曲した小杉保夫さんは「三つ目がとおる」のOP作曲した人と同一人物だったとのこと。やっぱりそうだったのか〜
- 京極夏彦 巷説百物語「5話 塩の長司」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
馬の肉を食べただけで呪われるとは思えなかっのでやっぱり。
あのニセ旦那が一番怖い。あれじゃすでに妖怪だよ。
カウンタ
アニメのてきとー感想日記トップへ シャドールームに戻る